ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.6.29土)

イメージ 1イメージ 2_
この日、市場正門に着いたのは6時55分。
こんな早いのも久し振りです。 やっぱトラック多いですよ!(笑)
『磯野家』さんはまだ開店前ですね。
_


_
イメージ 13魚がし横丁はまだ人が少ないです。
お寿司屋さんは行列ですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 22イメージ 26
_
イメージ 27
『かとう』さんに伺います。
  「舌平目のバター焼き定食(1600円)下さい!」
  「あ、まつりのお刺身(600円)も下さい!」
_
  「ウスターソース、使います?」
  「あ、お願いします」
  「残っているの、全部使っちゃってイイよ!」
  「そんなに使いませんてば!」(笑)
 
 
 
 
 
_
イメージ 28
_
レモン、分厚いですよ! 8mmはありますねえ!
ウスターソースを掛け、レモンを搾ります。
上身を食べたら、中骨を外します。
身の上下のヒレ、細かい骨を除くのが面倒くさいですから、そのままバリバリ!
_
イメージ 29
_
”まつり”のお刺身、赤身とイカとブリですね。
ごちそう様でした!
_
イメージ 34イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ7時20分ころですが、サマータイム営業の『高はし』さんは並んでますねえ。
並んでらしたサカモト様とご挨拶。


_
場外へ向かいます。
_
イメージ 30イメージ 31
_
イメージ 3イメージ 4
_
『網兼』さんに伺います。
先客は、多分初めてご来店と思しき女性の方のみ。
  「早いですねえ。 ちょっと待ってね」
コーヒーを頂いて、一休み!
ふう!
_
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「先日、忘れ物されませんでしたか?」
  「いえ、買い物とかしませんので。」
  「白菜の漬物を忘れた方がいらっしゃって・・・冷蔵庫に入れてあるのですが・・・ねえ。」
  「ねえ。」  
_


_
この日の小田原橋。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6
_
とりあえず、舗装が出来上がったみたいです。
さてさて、新橋に一旦戻りますよ!(笑)
_


_
「新橋駅で8時に待ち合わせ」・・・知り合い2人をピックアップします。
バスを待つ間に初体験・・・予約の電話を入れます。(笑)
いつも私は飛び込みですが、3人ともなるとナカナカ難しいものがありますのよ。(笑)
  「場内はフォークリフトとか、バンバン走ってるから注意して下さいね。」
  「大体は止まってくれます。 大体はね。(笑)」
_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9  「轢かれないよーにね!」(笑)
も一度声を掛け、場内に踏み込みます。(笑)


_
イメージ 10イメージ 11
_
イメージ 12
はい、予約の『米花』さんにご案内~!(笑)
  「おはよーございまーす! お願いしまーす!」
  「はい、入って入って! 奥にもっと詰めて!
   その長イスを入れちゃって!」
奥にはリュウ様、タニグチ様、Iさまたちがいらっしゃいますよ。
  「今日はどうする? 刺し盛りがイイよ!」
相談して、刺し盛り2つと焼き鳥をお願いしました。
_
鍋ウーロン茶とキュウリ、ジャコが載ったサラダが
まず並びます。
 
 
_
イメージ 14
_
イメージ 32
_
アワビ、イワシ、マグロ(中トロ?)、エビ、カツオ!
カツオはブロックですよね。(笑)
_
イメージ 33
_
炭火焼の焼き鳥(正肉)が4本到着!
1本ずつお裾分け!
  「デカい焼き鳥ですねえ!」
_
イメージ 15
_
なぜかレバーも1本到着!(笑)
串から外したのを1つずつお裾分け!(笑)
釣りキチ四平様が顔を覗かせて、ジローさんにご挨拶。
ジローさんが気を遣って、2人にいろいろ話しかけて下さいます。
_
イメージ 16
_
外した肉をご飯に載せて、自前で焼き鳥丼です。(笑)
あ、味噌汁を撮ってないや!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 17
イメージ 18_
お店を出たら、釣りキチ四平様、しょう様と遭遇。
ご挨拶して少し立ち話。
魚がし横丁を一回りします。
_
『豊ちゃん』でつきじろう様を発見して、ちょっとご挨拶。
おっとその横にはしょう様がいらっしゃるではないですか!(笑)
女将さんにもお辞儀をして、お店を辞します。
  「ここが道場六三郎さんが好きなカツカレーのお店です」
  「おお~!」
_
そのまま海幸門から仲卸に向かい、仲卸エリアをぐるぐると「引きずり回し」ます。(笑)
私もそんなに魚に詳しいワケではないですし、場所が狭いので、立ち止まって話も出来ないのです。
通りすがりにボソボソっと言うのが関の山。(笑)
ナカナカ難しいですよ。 反省しきり。(笑)
_
波除神社さんにお参りしてから場外を一回りします。
_
イメージ 19イメージ 20
_
今年もサクランボの種飛ばし大会がありました!
いや出ませんでしたけどね。(笑)
『東印度カレー商会・築地店』さんでおにぎりを1個ずつGET!(笑)

_


_
イメージ 21
イメージ 23
_
イメージ 24『フォーシーズン』さんへお邪魔して休憩します!
カウンターは常連さんで一杯!
なべひろ様、タニグチ様等々。
_
10時過ぎでから、モーニングセットは頼めませんね。
  「和風スパに、アイスコーヒーで!」
若者は信じられないように私を見ます。
_
しょう様とつきじろう様がご来店。
ご挨拶申し上げます。
 
 
 
_
イメージ 25
_
お料理が到着しました。
それを見た、娘さん(中学生?)連れのご夫婦、奥様が大反応!(笑)
  「何ですかこれは?」
  「和風スパ、これですね」
メニューをお示しします。
  「こちらはナポリタンの名店でもあるんですよ」
ご家族でディスカッション開始!(笑)
_
久々に頂いた「草」!(笑)
バクバク食べていると、つきじろう様がわざわざご挨拶にいらっしゃいます。
やはりお気を遣ってか、同行の2人にも話しかけて下さいます。
ありがとうございました。
ごちそう様でした!