ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

六本木~神田~鎌倉~銀座。(2013.6.15土)

_
(すんません、記事書いたのに公開してなかったです・・・失礼しました。)
_
イメージ 1イメージ 2
_
河岸で昼食後、六本木のサントリー美術館へ移動します。
『「もののあはれ」と日本の美』展が、翌6月16日までの開催で、タダ券があるとの事で誘って頂きました。
そんなに目玉展示は無かったと思いますが、結構観客多かったです。
今回は書簡や掛け軸はイマイチワカランでした。
焼き物とかは面白かったです。
全体的には、わかったような、わからんような・・・
_
この建物が『東京ミッドタウン』だそーです。
人はそれなりに多いですが、お店に入っている人数はそんなに多くない感じです。
・・・商売になるんかいな?・・・ってのはビンボー人の余計な世話です。(笑)
_
こちらには今回初見参です。
一番ビックリしたのが地下のトンカツ屋さんの上に『ハリー・ウィンストン』があるって事です。(笑)
いやいや!(笑)

 (注 『ハリー・ウィンストン』はスゲー高いダイヤ屋さんです。)

_


_
イメージ 13イメージ 16_
14時20分。神田岩本町の中華『福龍菜館』さんに移動。
友人によると「おやつ」だそーです。(笑) こんな短時間にもうメシって・・・食えるんか、オレ?(笑)
土曜の昼過ぎですから、店内ガラガラ!
えーと、隣が工事中(ビル解体?)で、ドカドカやっててスゲーうるせーです。(笑)
_
予約して下さった友人によると、2名からのセットメニュー(1980円!)だそーです。 
システムは
  「A(2杯)、B、C、D、Eの中から1品ずつを選んでください!」
_
イメージ 17イメージ 18
_
A(ドリンク・2杯) ビール、サワー、5年紹興酒、ウーロン茶、緑茶、ジャスミン
  → まずはビールを注文。
B 棒棒鶏、皮蛋、ザーサイ、中華風腸詰、海鮮サラダ、くらげ、蒸し鶏肉の特製ソースかけ、砂肝
  → 蒸し鶏肉の特製ソースかけ
C エビチリ、酢豚、マーボ豆腐、青梗菜炒め、木耳、玉子と豚肉の炒め
  → 玉子と豚肉の炒め
D 鶏肉と野菜の味噌炒め、ピーマンと豚肉細切炒め、カキと長ネギ炒め、牛肉のオイスターソース炒め、
  ナスの中華味噌炒め
  → ナスの中華味噌炒め
E チャーシューチャーハン、五目焼きそば、焼き餃子、春巻、水餃子、胡麻団子、小龍包
  →五目焼きそば
・・・を注文しました。
_

_
イメージ 19
ビールで乾杯!
前日に友人が参加した、「日本酒フェア2013」&「全国新酒鑑評会・公開きき酒会」の話を聞きます。
もちろん私も参加予定でした。
けど結局休めなくて無念の断念・・・だったのですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 46イメージ 47
_
すぐに「蒸し鶏肉の特製ソースかけ」「玉子と豚肉の炒め」が届きます。
普段なら「なんて事ない」量ですが、結構お腹にたまります!
_
イメージ 20イメージ 3
_
「ナスの中華味噌炒め」「五目焼きそば」も届きました!
_
イメージ 4イメージ 5_
ここで「紹興酒」を追加! ジョッキで水ももらいます!
私はボチボチ限界です・・・焼きそばが一口くらいしか食べられません!
残りは全部友人が平らげました!
最後にコーヒーがサービスされました。
店を出てから聞いたのですが、割引クーポンのおかげで半値だったらしいです!
_

_
イメージ 6イメージ 7_
そのまま秋葉原駅まで歩いている途中、神社をお見かけしたのでご挨拶。
_
イメージ 8イメージ 9
_
なぜか、おタヌキ様が多いですねえ。(笑)
_
イメージ 10イメージ 11
_
ネコがいて、若いおねーさんがスマートフォンで撮ろうとしてますが、ナカナカ愛想が無いです!(笑)
_
イメージ 12
_
ナカナカの面構え!
媚びてない感じがイイですねえ。(笑)
後で調べたら、こちらは『柳森神社』というお社だそーです。
タヌキは「他抜き」、つまり「他人より抜きん出る」って事で、信仰を集めてらっしゃるとか何とか。
_
そのまま秋葉原へ。
メイド服の若いおねーさんたちが沢山います!
_

_
新橋へ向かいます。
  「ホントに行くの?」
友人は呆れ顔ですよ。(笑)
新橋でお別れし、私は鎌倉を目指します。(爆笑)
_
イメージ 14イメージ 15
_
17時20分に鎌倉着!
小町通りを目指します。
はい、知り合いの宝飾屋さんが一週間の期間限定でお店を出したのです。
冷やかし?ついでに、マニアな石を買おうかな・・・と。(笑)
_
イメージ 21イメージ 32
_
お店に入って、ご挨拶します。
ズバリと質問!
  「売れてますか?」(笑)
  「いや全然!」(笑)
はい、観光地のメインストリートですから人通りは多いです。 スゲー多いです。
けどそこに来る方って、アクセやジュウリーは端(はな)から目的じゃないですからね。
_
  「実は以前、私も知り合いの雑貨屋さんに誘われて、週末に一度お店を出した事があるんですよ。」
  「小町通り沿いですが、ちょっと奥に入ったトコでしてね。 もう来ない! お客来ないですよ~!(笑)」
  「しょうがないから、私が通りまで出て呼び込みしましたからね!(笑)」
_
イメージ 39イメージ 40
_
許可を頂き、ディスプレイの「ラブラドライト動物園」を何枚か撮らせて頂きます。
準貴石(になるのかな?)のラブラドライトを彫刻した動物たちです。
一定方向から見ると、蒼白い色が見えるんですよ。
個人的に結構好きな石の一つです。
_
展示品の石をいくつかGET!
未選別の水晶を見せて頂き、まとめ買いしたらおまけを頂戴しました!
ありがとうございました!
_

_
イメージ 41イメージ 42
_
新橋にとんぼ返り。(爆笑)
銀座に向かいます。
_
イメージ 43イメージ 44
_
「俺の・・・」ってお店たちの近くにあるバーに向かいます。
_
イメージ 45イメージ 22
_
はい、『洋酒酒場 栁』さんですね。
『米花』さんの常連、リュウ様のお店です。
開店3周年という事で、手ぶらながらお祝いに駆けつけたのであります!(笑)
会費3000円だったし。(爆笑)
_
イメージ 23イメージ 24
_
イメージ 25イメージ 26
_
まずはビールをグビグビ!
サカモト様、タニグチ様、コリクさま他、初めてお会いする方も多数!
後からメタbow様もご来店。
天狗様や釣りキチ四平様はお見かけしませんでしたねえ・・・
_
フードは皆様の持ち込みなようで、いろいろなモノがあります。
お腹一杯のままなので、フルーツとか少々頂くのみですが、美味かったですよこのサクランボ!(笑)
_
イメージ 27
_
エライ物が回ってきました!
ブランデー・メロンです。(爆笑) バブルの銀座高級クラブかい!(笑)
メロンは釣りキチ四平様が築地青果市場でお求めになったとかです。
美味かったですよ~!
ついつい本気で食べてしまうトコロでした!(笑)
_
イメージ 28イメージ 29
_
イメージ 30なぜかヘルメットが・・・(笑)
色紙代わりなのでしょうかねえ。
私も一言書かせていただきました。
_
ヘルメットの中を見て・・・
  「SC-1Bでしょ、けどKPじゃないじゃん」
はい、衝撃吸収の内張りが無いんですね~!
私もシロートじゃないから、実用には厳しいよ。(笑)
 
 
 
 
 
_
イメージ 31イメージ 33
_
イメージ 34なぜか・・・
リュウ様も黄色いヘルメットを被ってらっしゃいます。
常に動いてらっしゃるし、店内はちょっと暗いし、
コンパクトカメラではナカナカ難しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

_


_
イメージ 35イメージ 36
_
リュウ様より、何か飲むかと問われましたので、アイラモルトを所望いたします。
そうしたらコレが出てきました。
「アードベグ・ガリレオ」ですと~!
 (注 一般的には「アードベッグ」と表記されます。)
_
後で調べました。
「宇宙での熟成に関する世界初の実験」に、蒸留所が参加したのを記念して発売されたモノだそーです。
だからラベルにロケットが描かれています!
_
頂きます。
うーん、美味い!
  「どんな味ですか?」
  「例えば、セイロ丸の香りですね。」(笑)
ちょっと舐めて頂きました。
私のようにクセの強い人間は、クセの強い酒を好むのでしょうか?(笑)
まあ、クセの無い方には必要無いですからねえ。(笑)
_


_
イメージ 37
_
イメージ 38
壜が回ってきました。
  「残りちょっぴりだから、飲んじゃっていいですよ」
  「ありがとうございます。」
受け取った壜を見て、残り量を確認。
ラベルも拝見・・・なんぢゃこりゃあ!!
_
"MYTH TERIOUS" って名前は知りませんが・・・
"30YEARS OLD"ですと~!!
私の驚きで、皆さん我も我もと手を出します。
ちょっ待て、みんな触るな!
手を出すんじゃない!
30代が飲んでいいシロモノじゃねーぞ!(笑)
 
_
ほんのちょびっとずつ、2~3人の皆様にお分けします。。
  「香りがイイ」・・・は結構な事です。
  「強い」・・・58度くらいで何を言う! お子ちゃまか!
30年の歴史をその舌で味わうが良い!(←何で偉そうなんだ?笑)
_
シェリー樽由来の赤い色、ちょっと甘い感じ。
私も30年モノのウイスキーなんて、2度めですからね。
(30年モノのミリンは1度頂きました。)
_
もしかして、"MYTH TERIOUS"・・・って、「ミステリアス」って読むのかしら。
空になった壜は、リュウ様が「証拠品」として取っておくそうです。
ごちそう様でした!
おめでとうございました!
_
_
イメージ 48イメージ 49
_
新橋駅前では路上で演奏とかしてますねえ。
さて帰れるのかな、オレ?(笑) (まあ何とか帰ったんですが。)