ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東村山『豊島屋酒造』呑み切り、そば『はや川』、芋菓子『栃木屋 要吉』。(2013.6.2日)

イメージ 11イメージ 12
_
この日は西武新宿線・東村山駅の東口で、9時10分に集合。
・・・朝7時前に人身事故があったとかで、一時電車が動きませんでした。
中央線で国分寺まで行って、西武国分寺線で東村山ってルートも考えましたが、なんとか再開したようです。
今回の幹事さんとそのお友達3人、そこに私も混ぜて頂きました。(笑)
_
イメージ 22イメージ 31
_
駅から徒歩20分、お蔵に到着・・・って結構な行列ですよ!
10時の開場を待ちます。
_


_
イメージ 3イメージ 4
_
開場しました。
受付で500円をお払いして、お猪口とパンフを頂きます。


_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 1イメージ 2
_
「呑み切り限定酒」を頂戴します。
こちらはスポイトでチュッと注ぐのですね。
結構難しい?(笑)
_


_
イメージ 41イメージ 43
_
イメージ 44イメージ 45
_
お酒を購入。
「貴醸酒(4年熟成)」(1500円)と「純米活性 綾」(500円)、と後で「純米みりん 心」(600ml・650円)です。
あまり買うと重くなりますからねえ。(笑)
_


_
イメージ 46イメージ 47
_
奥の作業場?で、新酒鑑評会の歴代出品酒を試飲出来るとかです。
_
イメージ 13イメージ 14
_
イメージ 15イメージ 16
_
鑑評会出品酒の大吟醸ですね。
_
イメージ 17イメージ 18
_
イメージ 19イメージ 20
_
イメージ 21イメージ 23
_
出品酒より、大古酒とか貴醸酒の寝かせたヤツとか、そっちが好きなんですよね~!(笑)
_
イメージ 25イメージ 26

_


_
イメージ 24

イメージ 27


_
イメージ 28
はい、こんなカンバンがあったら、飲むでしょ!(笑)
「豊島屋名物 ミリンレモン」。(笑)
まあ大体どんな感じかは想像が付きます。
その予想を裏切って下さるとありがたいです。(笑)
_
ここで偶然お会いした方が!
築地場外『味の浜籐 築地本店』さんの元店長さん!
2012年4月かな、定年でご卒業されました。
その後、新宿でスナックの店長をやってらっしゃるとか何とか。
知り合いの方に連れて来てもらった・・・との事。
お元気そうで何よりです!
 
_
イメージ 29イメージ 30
_
イメージ 32氷入りのシェイカーに「純米みりん」を投入。
おろしショウガを5mmほど添えます。
レモン汁を5回ほどキュッキュッキュッキュッキュッ。
シェイカー振ります。
出来上がり!(笑)
店長さん、作り方をじっとご覧になってました。
レシピを目で覚えましたね!(笑)
_
頂きます。
美味いですねえ!
ショウガは予想外でしたが、味が締まってよかった!
 


_
イメージ 33イメージ 34
_
イメージ 35お蔵でずっと寝ていた古酒だそうです。
ナカナカよかったです!
_
「ミリン・ヨーグルト」?
純米みりんにドリンクヨーグルトを混ぜたヤツです。
 
 
 
 
 


_
イメージ 36イメージ 37
_
イメージ 38直汲みのお酒です。
いやあ楽しかった!
ごちそう様でした!


_
イメージ 39イメージ 40
_
駅に戻り、幹事さんが予約して下さった線路際のおそば屋さんで昼食。
『そば季彩 はや川』さんです。
_
イメージ 42
_
まずはビールとポテサラで乾杯!
_
イメージ 48
_
三点盛り。 左から・・・鴨ロース、煮穴子湯葉刺し(分厚い!)
_
イメージ 57
_
塩うに!(もちろん小鉢ですよ!)

_
イメージ 58
_
イメージ 59イメージ 60_
「たことさしみこんにゃくの酢味噌」
_
イメージ 61
_
だし巻き玉子(アツアツでちょっと甘め)
_
イメージ 62
_
身欠きにしんの山椒漬け!
初めて頂戴しましたが、美味いですねえ!
後を引きまくるですよ~!!
_
イメージ 63
_
締めのもりそば!
美味いですねえ!!


_
イメージ 49イメージ 50
_
ご一緒した方より、
  「スイートポテトのお店に行きたい!」
・・・とのリクエストで、幹事さんが連れて行って下さったお店です。
『おいも菓子 栃木屋 要吉(ようきち)』さんです。
_
イメージ 51
_
こぢんまりした店内ですが、美味しそうなお菓子が一杯!
(ちょっと特殊効果を掛けてみました。)
_
イメージ 52イメージ 53
_
コーヒー(カップ益子焼)とお菓子をご馳走になりました。
女性のご店主は「江戸ソバリエ」の方だそうです。
今回ご一緒した方の中に、「ソバリエ」を受けてる方がいらっしゃるとかで、話が弾みます。
私は途中、何度か舟を漕ぎつつ・・・(笑)
_
イメージ 56
お店の名前は、義理のお父様?のお名前らしいです。
_
この書は・・・
益子焼人間国宝濱田庄司さんのお弟子さんの、
やはり人間国宝・島岡達三さんに書いて頂いたものだそうです。
 


_
イメージ 54イメージ 55
_
もちろん、それぞれお菓子を買いましたよ!
スイートポテトは要冷蔵なので、私はあまり買えませんでした。
_
こちらのクッキーを会社に持って行ったら、課長代理が
  「すごい美味い!!」
・・・と大興奮!
お店をご紹介したら、娘さんが近くに嫁いでらっしゃるとかで、
  「ちょっと買ってきてもらおう!!」
いやいや、喜んで頂けて何よりです。(笑)