ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2016.2.6土)

イメージ 2イメージ 111時30分頃にお店に到着。
ちょうど店長がご近所に配達に出るべく、扉を閉めた所へウチらが到着です。(笑)
とりあえず開けて頂き、ウチらが一瞬だけお留守番です。(笑)
あ、岡崎酒造さんの「真田幸丸」カップだ!(←中身は「亀齢」です。)
先日伺った時に店長にお願いしたのですが、早速入れて頂きました!
ありがとうございます。(笑) (早速売れているよーで、何よりです!笑)
_

_
イメージ 4イメージ 3山ノ内町志賀高原ビール「ADAMU 樽生」(半パイント・620円)
濃い色です。 苦みと酸味、ちょい甘味。
  「アイスコーヒーだね。」
・・・とは店長のお言葉です。(笑)
_
ところで、この「ADAMU」って、私は頂くのは2回目です。
いつ飲んだのでしょう・・・店長とNさんにお尋ねすると、お店にこの樽生を入れたのは初めてだとか??
あれえ? 私の記憶違いかしら・・・
自分の記事を確認して判明・・・ああ、2015年夏、お蔵に伺った時に頂戴したのですね~!(笑)
 (お蔵でも半パイでしたが、700円でした。 なぜこちらの方が安いのだろう??)
_
イメージ 6イメージ 5●宮田村・南信州ビール「アンバーエール 樽生」(620円)
うーん、「ADAMU」の後だと、あっさり感じますよん。
_
あ、麗人酒造さんの「真田」ビール、しばらく品切れだったのかな? 復活しましたね!
_

_
イメージ 73種飲み比べです。(750円)
_
イメージ 10イメージ 9辰野町・小野酒造店「夜明け前 純米吟醸生一本 しずくどり生酒」
香りがイイです。 ちょっと甘めで、相変わらず美味いです!
_
イメージ 12イメージ 11佐久市・古屋酒造店「和和和 純米吟醸 かすみ」
酸がしっかりめな感じ。 ちょっと生っぽい味わいです。
ほんのりと炭酸が感じられます。
_
イメージ 14イメージ 13長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 貴醸酒 ひとそべり」
甘ーい! 酸もしっかりして、お米の香りがします。
これはもう、私の大好きなタイプです。(笑)
貴醸酒(きじょうしゅ)は、仕込み水の代わりに、お酒を使います。
_

_
イメージ 8も一丁!(550円)
_
イメージ 16イメージ 15●中川村・米澤酒造「今錦 純米無濾過 しぼりたて生原酒」
酸しっかりめ、ちょい甘です。 温度が上がるとお米の香りがします。
_
イメージ 18イメージ 17塩尻市・ 笑亀酒造「笑亀 新酒蔵出し 生原酒」
ラベルが亀になりました。 顔つきがちょっと可愛らしいです。(笑)
酸しっかりめ、ちょい甘です。 掌で温めて、ホントの「人肌燗」にしてみますと、ナカナカにイイ感じです。(笑)
_
イメージ 19イメージ 20木祖村・湯川酒造店「木曽路 しぼりたて生原酒 花もろみ」
酸しっかりめ、甘さ控えめです。 さっぱりした感じで、お米の香りがします。
樽酒っぽいという意見もありましたね。
結構アルコール強いかと思ったら、18~19度でした。 そんなでも無いですねえ。(笑) 
_
うーん、酔った~!(笑) 14時20分にお開き! 帰るよ!?(笑)