ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『網兼』『朝 kitchen & deri』『リ・フィッシュ食堂』『フォーシーズン』。(2013.6.8土)

イメージ 1イメージ 2_
麦秋」でございます。 麦刈りが始まりました。
_
この日は朝から曇り。
梅雨明けしたにしては、涼しくていいですね。
え? 梅雨明けしてない? 先週梅雨入りしたばかりですって?
うっそぉ!(笑) イイ天気が続いているぢゃん!(笑)
はっ、天気はイイし、そこそこ暑いけど、トンでもない暑さとか湿度ではないですよね。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5築地市場正門には、8時45分着。
魚がし横丁は、何となく人は多い感じです。
けど並んでいるのはお寿司屋さんと海鮮丼屋さん。
_
おーい海鮮丼の店のスタッフ~!
行列をコントロールせーよー!
歩道を行列が占拠しとるぞ~ぃ!!

_
イメージ 6イメージ 16
_
イメージ 26『かとう』さんに空席を発見! ラッキー!
向かって左側の一番奥に席を頂きます。
  「お酒下さい! 常温(ひや)で!」(富翁・550円)
  「えーと、大目鮭の・・・」
  「照り?」
  「照焼きを定食で! ”まつり” のお刺身も下さい!」
   (1500円+600円)
_
お酒と「ブリ大根」が到着。
アラにかぶりつくも、肉が一かけらも付いてないし・・・
  (全部「骨」! 笑)
大根が美味いからイイんですけどね!(笑)
 
_
イメージ 37_
イメージ 42お刺身到着!  マグロ・イカ・ブリですね。
刺身と大根で、お酒をやっつけます。
_
照焼き到着!
うははは! 美味そうですよ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 43
_
パリパリの皮をひっぱがし、口に放り込みます。
うーん、ご飯がご飯がススムくん!
バクバクっと掻き込んで、ごちそう様でした!
_
イメージ 44イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは行列です。
この日でこちらの「大目マス」はオシマイか・・・残念!
_
イメージ 58イメージ 59
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年7月号は、6月6日(木)に発売になりました。
第2特集?は「毎日がフライデー」!
はい、『八千代』さんが登場ですね!
 
_
イメージ 53
_
場内の『墨田書房』さんでGETした「dancyu」誌と一緒に、行列を撮影。(笑)
・・・思ったほど行列してないですねえ。(笑)

_
イメージ 46イメージ 7
_
イメージ 8イメージ 9
_
イメージ 10
場外に向かいます。
この週末は、波除神社さんのお祭りです。
本祭りは3年ごとだそうで、昨年開催されました。
なので、今年と来年は「陰祭り」だそうです。

_
イメージ 11イメージ 12
_
『網兼』さんに伺うと、私がいつも座る席だけが空いてます。 ラッキー!(笑)
最近、カウンターの向こうはおばあちゃまだけでは無いです。
お客さん?らしい、おばあちゃまが、たまにお手伝いしてらっしゃいます。
私は後頭部から汗が流れるので、タオルを首に巻いてコーヒーを頂きます。
うー暑い!(笑)
ごちそう様でした!

_
イメージ 13イメージ 14_
そのご近所に新しく出来たお店に伺います。
惣菜カフェ『朝(あさ) kitchen & deri』さんですね。
しょう様&なべひろ様、つきじろう様、猫村様・・・と、立て続けにレポートが上がっている注目店?です。(笑)
_
基本の注文は・・・
日替わりのおかずから、主菜を1つ、副菜を2つ選ぶんだそうです。
そこにご飯と味噌汁が付いて500円、ご飯大盛り50円増し・・・だそーです。
_
イメージ 15イメージ 17
_
この日の主菜は、鶏照焼き・鶏の岩壁焼き?・鮭フライ・ホタテフライでした。
メインをホタテフライにして、茄子のショウガ煮浸し・スペインオムレツ?、ご飯はショウガご飯を選択しました。
_
イメージ 18
_
茄子が美味い!(笑)
_
イメージ 19_
オムレツも美味い!
中に小松菜とホウレン草(アレ? ミツバだったかな?)にチーズが入っています。
_
イメージ 20
_
ホタテフライはまあ普通。(←ソースが掛かって供されます。)
_
イメージ 21_
イメージ 54ショウガご飯は、ちょっと香りがするかもって感じ。
「ショウガ全開!」では無いです。
味噌汁は、味濃い目でした。
コレで500円ならよろしいんじゃないでしょうか。
100円でおかずの追加が出来るとうれしいな!(笑)
こぢんまりしたお店で、客席が狭いのが難点です。
(横長な『網兼』さん・・・って感じです。笑)
  「営業時間って何時までですか?」
  「朝6時から夜の6時までです。」
  「ええ~!?」
スゲーですねえ! またお伺いしましょう!
ごちそう様でした!

_
イメージ 55イメージ 56
_
イメージ 57この日の小田原橋。(笑)
穴とか、大分埋まりましたね。
_
またワンちゃんが工事フェンスの向こうで寝ています。
『一不二』さんトコ?のワンちゃんですかねえ。
 

_
イメージ 22イメージ 23
_
『東印度カレー商会・築地店』さんにて、おにぎりをGET!
お好み焼き風おにぎり」(180円)と、「ほたてのカレーおにぎり」(200円・ラストの1個!)です。
_
イメージ 24イメージ 25
_
お店の大将から、前日(6月7日金)のつきじろう様情報を伺います。
ほほう、そんなお店が出来たのですか!(笑)
早速、千社閣棟に向かいます。
_
イメージ 27イメージ 28
_
旧『東京島食堂』さんの跡地に新しいお店が!
『Re Fish(リ・フィッシュ)食堂』さんですって~!?
_
イメージ 29オススメは「ゴマ鯖の竜田揚げ丼」(800円)との事。
早速注文させて頂きました。
  「お飲み物は・・・お茶でも・・・」
  「分かりました! ビール下さい!(笑)」(500円)
生ビール到着・・・泡が多いわっ!(笑)
三鳥社のウイスキーのグラスに注がれてますが、
ビアサーバを見ると樽は札幌?(笑)
ただ、これで500円はちとお高いです。
400円くらいが希望ですね!(笑)
他にキンミヤ焼酎(三重・宮崎本店「亀甲宮」)の
一升壜を目撃しました。
 
 
_
イメージ 30イメージ 31
_
壁面は魚や漁協のポスターで埋め尽くされています。
不思議な空間です。(笑)
_
イメージ 32イメージ 35
_
お料理が到着しました。
まず小鉢のポテサラで、ビールをクピクピ。(笑)
_
イメージ 33
_
アラ汁は半生のキャベツがたっぷりに魚肉、それと何やら魚の卵が入っているのかな?
_
イメージ 34
_
サバ竜田は美味しいですねえ。
しっかりとご飯の量があるので、結構大変!(笑)
そこへ「Re Fish」のTシャツに前掛けをしたウエカツさんが登場。
私にも声を掛けて下さいます。(笑)
  「サバの味付け、濃くないですか?」
  「大丈夫です。 ところでこのアラ汁、何の卵が入ってますか?」
  「アラはメダイですが・・・魚卵ですか? ・・・ああ、イサキの卵です!」
  「をを!」
佃煮はショウガと海苔で、築地で無添加で作っているお店のヤツだそーです。
うー、お腹一杯!
ごちそう様でした!
_
イメージ 36表通りに出ると、なぜか『ブッチーネ』さんの店先に
立ち、お客と話しているウエカツさんの姿が!(笑)
_
こうして見ると・・・
魚屋さんにしか見えないよね~。(笑)

_
何だか晴れてきました!
梅雨明けの陽射しがキツイ・・・(←まだ言うか!笑)
_
イメージ 38イメージ 39_
『フォーシーズン』さんに伺うと、ちょうど皆様がお店から出てらしたところにバッタリ!
タニグチ様、なべひろ様、しょう様、チョウ様、釣りキチ四平様・・・と、一部の濃ゆいメンバーに圧倒!(笑)
_
カウンターには私がぽつんと1人だけ。(笑)
お腹一杯なので、「アイスコーヒー」(390円)をお願いしました。
  「習志野さんが美味かったって言うから試してみてよ! チェリー!(笑)」
  「はい~? いや先週、それは目撃しましたけどね。(笑)」
サクランボがアイスコーヒーに投入されました。(爆笑)
_
イメージ 40
_
頂きます・・・
えーと、アイスコーヒーと合うかは不明です。(笑)
けどスゲー美味いです、このサクランボ!(笑)
こんな美味いのは久し振りに頂きました。
やっぱりスーパーで値引きシールが貼ってあるよーなのじゃダメかな?(笑)
_
ネムになって来ましたので、この日の子供みこしの撮影はあきらめました・・・
マスターがお尋ねになります。
  「これからどっか行くの?」
  「新宿で石の展示会があるので行ってきます。」
  「石?」
  「化石とか宝石とかですね。」
  「おお~!」(←ご夫婦で)
_
お店を出たら、ドアの前で習志野習志様にバッタリ。
『東印度カレー商会・築地店』さんでおにぎりをGETされたので、ご一緒に・・・とのお誘いでした。
さすがにもう食べられませんので辞退申し上げました。(笑)
_
_
イメージ 41
イメージ 47_
イメージ 48イメージ 49
_
東通りの『江戸一飯田』さんの隣に復活!
まぐろ『深川』さんと、『浜作』さんが開店してました。
おめでとうございます!

_
イメージ 50イメージ 51
_
イメージ 52この日はあちこちでテレビカメラを見かけました。
『幸軒』さんトコの『幸修園』さんだったかな。
それと『ぷらっと築地』前。
N■Kの取材みたいですね。 いつ放映かしら。
_
千社閣棟の波除さん側の入口に、ツバメの巣を発見!
縁起が良いようですが、頭上注意ですね。(笑)

築地四丁目交叉点を渡っている途中で、しょう様&なべひろ様とバッタリすれ違います!
あらら。
_
バスを待っていると、どなたかが手を振ります。
見ると、抹茶ソフトと格闘中のチョウ様でした。(笑)
いやいや、遭遇しまくりでスゴかったですねえ。(笑)