ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.9.6土)

イメージ 1イメージ 2
8月の『信州おさけ村』さんは、お盆も含めて平日営業されていました。
お盆休みが無いので、通常なら土曜は第2第3だけ定休なのに、8月は全休でした!(くすん)
私も8月はいろいろ忙しいので、平日に休めるとは限らないのですよ!
_
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマーセゾン」(520円)
イメージ 3イメージ 4
まずは苦いのを頂きます。
お盆に帰省した時、志賀高原さんのお蔵横の『TEPPA ROOM』に伺いたかったのですが、大雨で果たせず・・・
_
●宮田村・南信州ビール「アップルホップ(シナノゴールド)」(620円)
イメージ 5イメージ 6
多分、昨季のリンゴジュースが終わっちゃったんでしょう。
今季のリンゴジュースが獲れるまで、仕込みはお休みになるのかな。
新物が早く出ないかな!(笑)
_
八千穂町・黒澤酒造「くろさわ 秋あがり 蔵付酵母仕込」(350円)
イメージ 7イメージ 8
「秋あがり」とは「ひやおろし」と同義であります。
冬に仕込んだ酒は、春に新酒として出荷されます。
しかし、出荷しないでタンクでひと夏を越したお酒が「ひやおろし」です。
寝かせた分だけ旨味を増しているのです。
しかし! お盆過ぎには「ひやおろし」として発売しちゃうトコもあったりします・・・
早いわ!
長野県酒造組合では、9月9日にひやおろし解禁としています。
個人的には10月くらいまで出荷を待って頂きたいんですよ~!
旨味が乗り切ってないと思うのですよ~!
_
で、「ひやおろし」と同じ「秋あがり」は出荷してイイのか?
イイんです! 「ひやおろし」ぢゃないから!・・・らしいです。(笑)
_
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 ひとそべり カトレア酵母 貴醸酒」(550円)
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 11イイ色です。 頂きます。
甘~~~い!(笑)
スゲー甘さですが、酸もナカナカ強いです。
いや、これは美味いです!
気に入りましたよ~!(笑)
_
貴醸酒とは?
仕込む時に、水だけでなく酒も使うのです。
甘味と酸味が特徴らしいです。
これがもち米と焼酎だと「みりん」になるのです。
「みりんドリンカー」の私は・・・
どちらも好きなのです。(笑)
 
_
佐久市・武重本家酒造「御園竹 山廃純米」(一合350円・お燗)
イメージ 12イメージ 13
_
イメージ 14お燗で頂きます。
さすがに山廃純米! ナカナカ健闘してます!
とは申せ、「積善」の後には分が悪いです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 東条産山田錦 純米吟醸」(550円)
イメージ 15イメージ 16
締めで頂きました。
えーと確かに美味いです。 香りイイです。
が、キレイ過ぎるし、軽いんですよ!
これはこれでスゲー話なのですが、私はズドンとしたのが好きなんですよ・・・
ごちそう様でした!
_
それはそうと・・・
_
イメージ 17
都合により、一週間ほどお休みするそーです。
よろしくお願いいたします。(遅いか?笑)