ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

押上で家飲み@MZM邸・後編。(2015.2.28土)

(続き!)
_
イメージ 1友人のリクエストで登場した「立春搾り」。
いわゆる豆まきの「節分」の翌日が「立春」です。 その朝に搾ったお酒が「立春搾り」です。
_  「お蔵や杜氏としては、そこにピークを持っていくべく逆算していかないとならない!」
・・・とは友人の熱弁です。
_
イメージ 2イメージ 3滋賀「旭日 純米吟醸生原酒 立春朝搾り 平成二十七年乙未二月四日」
_
イメージ 4イメージ 5京都「月の桂 純米吟醸生原酒 立春朝搾り 平成二十七年乙未二月四日」
_

_
イメージ 6イメージ 7滋賀「旭日 特別純米
_
イメージ 8イメージ 9徳島「旭若松 2010年醸造 純米酒
_
イメージ 10角煮のつゆを使って炊いた「おから」。 味濃いめで美味いです。
_

_
イメージ 11イメージ 12火鉢に火が入りました。 「ごまサンド」を炙るとサクサクになるのは発見でしたね!(笑)
_
イメージ 14自家製・一夜干しのイカを炙ります!
_
イメージ 13このイカが美味い!(笑)
_

_
イメージ 15ご亭主、様子を見ながら、飲みながら・・・お料理をされます。
出来立てのレバーペーストはホカホカです! 粒コショウや山椒も入っているみたいでスゲー美味いです!
このあたりから、ぽつぽつとお客が集まりだします。
_
イメージ 18イメージ 19サラダはシンプルにオイルでコーティングして、塩コショウです。 なぜか焼いているし・・・(笑)
_
イメージ 16イメージ 17岐阜「福来純 古々美醂(ここみりん) 秘蔵十年」 黒くて甘くて美味いです!(笑)
_

_
イメージ 20いろいろ焼きます。
_
イメージ 21ブリだっけ? フェンネルを添えて。
_
イメージ 22サーモンはディルと共に。
_
イメージ 23イメージ 24山形「千代寿 特別純米原酒 しぼりたて」
_
イメージ 25イメージ 26鳥取「日置桜 純米吟醸 特醸純米酒 無濾過加水調整酒」
_

_
イメージ 27サバの照焼き? 西京焼き?
_
イメージ 28鶏唐揚げ。
_
イメージ 29イメージ 30三重「英(はなぶさ) 妙の華 特別純米きもと 無濾過瓶火入れ」
_
イメージ 31イメージ 32滋賀「萩乃露 純米吟醸ひやおろし
_

_
イメージ 33イメージ 34ご亭主、玄米を精米して、鍋でご飯を炊き始めます!
炊き上がりで10分ほど蒸らして、木のおひつに移します! ゼータクだわ!(笑)
自家製キムチが登場!
_
イメージ 35炊き立てごはんを頂戴します。これも自家製のイカ塩辛と共に!(笑)
_
いやー堪能! お客も大分増えたし、21時くらいに新しいお客が来たトコでウチらは帰ります。
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 36
_
お腹一杯ですよ!(笑)