ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.4.30火)

_
イメージ 9イメージ 20
_
お店には13時前に到着。
ちょっとパラパラっと雨が降ったり止んだりしてます。
_
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマーセゾン 樽生」(500円)
イメージ 21イメージ 22
_
酵母っぽい香り。
ほんのり・・・というより、ちょっと苦いです。


_
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(600円)
イメージ 23イメージ 24
_
香りイイです。 フルーツっぽいですか?
頂きます。
うーん、苦い!(笑) 苦いけど後から甘味が来ますね。


_
伊那市・仙醸「黒松仙醸 辛口純米 生」(300円)
イメージ 25イメージ 1
_
やや渋があるかな? すっきりしてます。
お米の香りがします。
私にはやや甘さを感じます。
_
店長によれば、裏ラベルは違うけど、表ラベルは一緒みたいです。

数量限定の純米生!


_
大町市・北安醸造「北安大國 純米吟醸 小谷錦」(300円)
イメージ 2イメージ 3
_
うーん、甘いです~!
けどキレがイイ(甘さがすっと引く)のは、純米ならではですね。
酸味もあり、甘酸っぱさがイイです。
ちょっと生くさいかな。


_
夕刊を買って来た来た店長が、
  「マキシンさん、死んじゃったのか・・・」
はい、ウクレレ漫談の牧伸二さんがお亡くなりになりましたね。
私の勝手なイメージですが、お笑いの方の晩年って結構寂しいですね。
いかりや長介さんみたいに、役者に転向してやり切った方もいらっしゃるけどね。
牧伸二さんも当日だか翌日だか寄席に出る予定なのに、自裁なされたみたいですし。
ポール牧さんも・・・ねえ。
_


_
信濃町・高橋助作酒造店「松尾 純米 生原酒」(300円)
イメージ 4イメージ 5
_
甘めでしっかりしたお酒ですね。
ちょい渋かな・・・って言うか、ちょい苦。
酸はしっかりした感じ。


さて、次は何にしましょうか・・・
  「そう言えば、まだメニューに載せてないけどスノーマンとウーマンあるよ。」
  「はい~? 何であるんですか?」
  「(別件で)お蔵に電話したら、一升壜ならあるって言うから、もらったの。
   ちゃんと1ケースずつ届いたよ。」(笑)
  「下さい!」
_
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 スノーマン 特別純米 にごり生原酒」(1合500円・お燗)
イメージ 6イメージ 7
_
口開けを頂戴します。
栓を開けると、2呼吸後に底から泡がボコッと湧き上がります。
すぐに栓をして、噴出しが落ち着くのを待ちます。
これを4~5回繰り返して、ようやくOK!(笑)
_
イメージ 8イメージ 10
_
お燗用の徳利に注ぎ、燗を付けます!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12
_
冷酒状態でも、結構発泡してますねえ!
頂きます。
すっきりして、酸はあまり感じません。
まあ炭酸由来の酸味はあるんでしょうが、シュワシュワゆえにイマイチはっきりしません。
_
お燗している徳利の口から、炭酸の泡が出まくっています!(笑) いやあスゲー!(笑)
ぬる燗で頂戴してみます。
甘味酸味はそこそこある感じ。
ちょい苦かな。
熱燗と燗冷まし状態のも頂戴します。
甘味が強くなる感じ、苦味はしっかり?(笑)


木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 スノーウーマン 純米吟醸 にごり生原酒」(1合500円・お燗)
イメージ 13イメージ 14
_
アルミのシールを外した途端、ポン!
吹っ飛んで床に転がる栓! 壜の口を押さえる店長! 栓を確保に走る私!
拾った栓を水洗いし、壜にセット!(笑)
少しずつガス抜きをすること、7~8回! 何とか開栓完了。(←「この壜」は7~8回で済んだって事です。)
_
イメージ 15イメージ 16
_
店長がしきりに感心しています。
  「栓は飛ぶけど、噴き出さないんだよね!
   にごり分を入れる時の量が絶妙なんだろうね!」
_
イメージ 17イメージ 18
_
イメージ 19冷酒状態でも、結構発泡してますねえ!
頂きます。
甘め、すっきりしてます。
酸味はそこそこ、炭酸由来の酸味かなあ。
_
おっと、泡の出方がスゴイです。
おネバが多い感じです。(エキスが濃いの?)
ぬる燗は甘味酸味が出る感じですね。
熱燗も甘味酸味がしっかりしている感じです。
燗冷ましは少し苦味が出ますが、甘味がイイ感じ。
_
スノーマン、スノーウーマン共にぬる燗が好みです。

飯山市・田中酒造店「水尾 純米吟醸 金紋錦 火入れ」(500円)
イメージ 26イメージ 27
_
イメージ 28イメージ 29
_
頂きます。
うむむむ、やや甘?ですかね。
きれいなお酒です。 多分、純米大吟醸・・・ほら精米歩合49%ですよ!
ちょい渋かもです。
それはそれとして「福光屋さんありがとう!」

飯山市・田中酒造店「水尾 純米吟醸 紅」(500円)
イメージ 30イメージ 31
・・・すんません、飲む前にグラスを落としてブチ撒けちゃいました・・・
・・・グラスも割れちゃったし・・・
ごめんなさい。(平伏)
この日はこれで帰りました・・・