ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.9.29土)

イメージ 1お店には14時前に到着。
レジに酒壜とビール壜が7~8本並んでます。
ガタイのイイ北欧?にーちゃんがいます。
  「すげー量を買うなあ!」
・・・と思っていると、にーちゃんが困っています。
そーです。
このお店はクレジットカードが使えないのです!
電子マネーは使えますが・・・)
店長がATMのあるコンビニに連れて行きました。

 
 
 
副店長に注いでもらいます。
 
山ノ内町志賀高原ビール「IPAハーヴェストブリュー・樽生」(500円)
イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんのり苦いです。
ホップの香りが生っぽくてイイ香り。
 
 
 
店長が帰ってきました。
やっぱり海外のクレジットカードやキャッシュカードでは現金を引き出せないようです。
いいのか東京? これでは国際都市とは言えないのではないかい?(笑)
バンコクは銀行のATMでお金は下ろせるし、地下鉄やモノレールのには両替所がゴロゴロありましたよん。)
(こちらのお店でクレジットカードが使えればイイのかもしれませんが。笑)
 
 
南木曽町木曽路ビール「ゼルコバIPA・樽生」(600円)
イメージ 14
 
先日開催された「けやきひろば・ビール祭り」のために造ったビールです。
この「ゼルコバ」とは「欅(けやき)」の事だそーです。
文字通り「けやきひろばスペシャル」ですね。(笑)
ちょっと苦いですが、飲んでいる内にどんどん苦くなっていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長のお知り合いらしいお店の方(「けやきひろば」にも出てらしたらしいです。)が、
  「ホップをいろいろ入れ過ぎなんで、渋味が口に残っていって、どんどん苦くなる」
・・・との事でした。
へえええ。
その方がお帰りになった後に店長がおっしゃいます。
  「今の人が●●●の大将だよ。」
おおおお!
道理で地ビールに詳しいわけだ!
 

山ノ内町志賀高原ビール「ハーヴェスト・セゾン」(380円)
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やや赤っぽい感じです。
飲んでるとやや甘い感じで、酵母の香りがします。
 
 

山ノ内町志賀高原ビール「ノット・ソー・マイルド ハーヴェストブリュー」(380円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒いです。(笑)
ちょっとコーヒーっぽい香り。
そんなにホップは強く感じませんね。
 
 

伊那市・仙醸「黒松仙醸 純米ひやおろし」(300円)
イメージ 17
イメージ 18
 
薄い黄色で、良い香りです。
甘酸っぱくて、これは美味い!
酸がしっかりしている感じです。
お米の味がします。
やや渋かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 純米吟醸ひやおろし」(300円)
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やわらかいお酒ですねえ。
あっさりさっぱりすっきりですが、お米の香りがします。
 

やや渋ですが、酸はしっかりしているかな。
・・・なんか大分お米を磨いている感じです。
えーと、精米歩合が49%? 純米大吟醸ぢゃないですか!

 
飯山市・田中酒造店「水尾 紅 ひやおろし 純米吟醸」(500円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「水尾」はどっちにしようかと思ったら、こちらが残り少ないとの事。
頂きます。
相変わらずあっさりしているのに美味いのよね。
ちょっとアル臭、やや渋。
 
 
店長のお話では、飯山の北光さんは「お燗」の配達をしているとかなんとか。
そちら方面のお客さんから聞いた話だそーですが、私は初耳です!
ラベルを印刷した壜をお燗して、発泡容器に入れて持って来てくれるとか!
冬場の寄合いなんかで頼むらしいです。
  「フツーです」
・・・とおっしゃったそうですが、それはビックリ!
 

辰野町・小野酒造店「夜明け前 生一本 純米吟醸ひやおろし」(500円)
イメージ 5イメージ 6
 
すんません、メモがちゃんと
取れていませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山ノ内町・玉村本店「縁喜 自家栽培美山錦 純米吟醸 無濾過 生原酒」(500円)
イメージ 7イメージ 8
 
うーん、美味しいです!
甘酸っぱい感じ。
やや発泡しています。
お米の味がします。
ちょっと生っぽい香り。
やや渋かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 ヨーグルトのお酒」(300円)
イメージ 9イメージ 10
 
デザートです。(笑)
締めにはこれを頂かないと!