ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.12.22土)

14時過ぎにお店に到着。
すでに3~4組のお客が思い思いにお酒を楽しんでいらっしゃいます。
 
南木曽町木曽路ビール「レッドギャラクシー・樽生」(600円)イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
ほんのり苦いですが、飲んでいる内に苦味が増して行きます~!(笑)
 
  
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA・樽生」(600円)
イメージ 10イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フレッシュなホップの香りが華やか!
と言うか、香りが強すぎるくらい!(笑)
「レッドギャラクシー」の後なので、苦味は少ししか感じません!(笑)
 
 
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 特別純米にごり生原酒・スノーマン」(300円)
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
見た感じはカルピスですね!(笑)
頂きます。
炭酸シュワシュワ。
やや甘ですが、酸がしっかりしている感じです。
・・・しっかりと言うか、酸が強め!(笑)
最初はそうでもないけど、飲んでいる内にアルコールの強さを感じます。
17度。(笑)
9号酵母使用の24BY、仕込8号です。
壜の首に貼ってあるのが「スノーマン(雪だるま)」ですね。(笑)
 
口開けすると、底から大きな泡がボコッ!(笑)
慣れない方が開けるとちょっとキケンですよ。
吹きます!!
 
 
 
 
飯山市・田中酒造店「水尾 純米にごり酒活性生」(300円)
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長、壜を2本持って登場。
1本めはグラスに一垂らしで終わり。
 
 
イメージ 19
 
2本めの蓋を緩めた途端に液面が一気に上昇!!
  「アブナイ!(笑)」
前日に開封してしっかり冷やしていたそうですが、一晩経ったら元気回復!(笑)
手持ちのライトで壜の首を照らし液面の状態を確認します。
蓋を緩める→吹く→蓋を締めるを繰り返す事3~4分。(笑)
ようやく蓋が開きました。(笑)
いやあ元気なお酒だ。(笑)
シュワシュワ強め。
そっちに気を取られて、味の感想をメモしてないや。(笑)

 
大町市・北安醸造「北安大国 にごり」(300円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米粒の残ったタイプなので噛み噛みしながら頂きます。
結構甘め。
 
 
 
佐久穂町・黒澤酒造「井筒長 百姓物語 純米」(300円)
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構琥珀色。
やや甘、酸はしっかりしている感じです。
あきたこまち」100%のお酒って初めて頂くけど、こんな感じなんだ!
意外に美味しいのはお蔵の技術ですかね。
あ、一般米って考えれば、こう言うのも有りか。(笑)
 
 

大町市・北安醸造「北安大国 五割麹」(300円)
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常温を頂きますので、ややぬるい。
琥珀色です。
甘いです。
甘いけど酸がしっかりしています。
お米の味と香りがします。
やや渋かも。
 
 
大町市・北安醸造「北安大国 五割麹」(300円+お燗100円)
イメージ 9
 
お燗は甘め。
麹の香りがします。
やや渋かも。
甘めで割りとイイ感じ。
社長が、もう少し寝かせようと言う事でこの時期に出て来たそうです。
もう少し半年くらい寝かせてもイイ感じですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、締めはこれです。
頂きます。ぐぐー!
ごちそう様でした!