ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.6.11火)

_
イメージ 1イメージ 2
_
雨がポツポツと降る中、13時10分にお店に到着。
  「木曜日はお昼が休みなんですか?」
  「酒販免許の更新講習があるんですよ。」
_


_
南木曽町木曽路ビール「アマリロ・ピーチ 樽生」(600円)
イメージ 11イメージ 18
_
ちょっと白っぽい感じです。
柔らかい酸味があり、飲んでいると桃の香りがほわっとします。
以前頂戴したベルギービールの「ミスティック・ピーチ」みたいに、甘くて「桃」感が全開ではないです。
ドライな飲み口って事で。(笑)
_


_
イメージ 19イメージ 20
_
店長が「今週の蔵元セット」を書き始めます。(笑)
長野市篠ノ井・西飯田酒造さんの「積善」3種類ですね~!
_


_
山ノ内町志賀高原ビール「CBW」(380円)
イメージ 21イメージ 22
_
イメージ 23志賀高原ビールさんから、また新しいビールです。 
"Chotto" Belgian Wheat (ちょっとベルジャンウィート)って、何を言っているのかさっぱりワカリマセン!(笑)
結構ポップが効いていますし、酵母っぽい香りです。
壜の底には酵母らしきモノが沈殿し、それによるにごりが少々あります。
度数4.5度~??
こちらのお蔵としては珍しい、低アルなビールです。
 
 
 


_
木祖村・湯川酒造店「木曽路 特別純米 夏生酒」(300円)
イメージ 24イメージ 3
_
イメージ 4
夏だからあっさりさっぱりってのは私はアレです。
夏だからこそガツンとあるべきです!(笑)
頂きます。
酸はしっかりした感じ、甘味がほんのり。
裏ラベルには
  「ドライなボディを酸がキュッと締める」
・・・だそーです。  
あっさりさっぱりすっきりではないですが、個人的にはもうちょっと酸がほしいかな。(笑)
 


_
●今週の蔵元セット・長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善」(700円)
イメージ 5イメージ 6
_
お酒は左から・・・
  「積善 純米吟醸 山廃仕込 無濾過」(自社産美山錦・ヒマワリの花酵母
  「積善 純米吟醸 無濾過」(愛山・ヒマワリの花酵母
  「積善 純米大吟醸 無濾過」(県産山田錦・アベリアの花酵母
届いたばかりなので、もちろん全部口開けです。
_
お酒を注ぎながら店長がおっしゃいます。
  「香りがスゴイ!」
・・・すんません、ガソリンが入っているので、私は香りがワカランです・・・
_
イメージ 25イメージ 26
_
「積善 純米吟醸 山廃仕込」
  あっさりしていますねえ。
  愛山より酸を感じます。
  麹っぽい香り、やや渋。
「積善 純米吟醸 愛山」
  あっさりさらさら、キレイな感じ。
  お米の香りがします。やや渋。
  イマイチ私の好み・・・ではないです。 ゴメンナサイ。
「積善 純米大吟醸
  香りイイです。
  甘めで酸もそこそこある感じ。
  お米の香りがします。
  やや渋。
_


_
飯山市・田中酒造店「水尾 純米吟醸 金紋錦」(1合500円・お燗)
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9スゲーあっさりしています。
渋み苦味とかあまり感じませんが、旨味が・・・?
早過ぎるんじゃないですかねえ。
寝かせてナンボのお酒なのかもしれません。
せめて「ひやおろし」から!(笑) 
 
 


_
佐久市・武重本家酒造「十二六ライト」(300円)
イメージ 10イメージ 12
_
イメージ 13店長が注いでいるのを見て
  「ライトだなあ・・・」
・・・と思いましたけど何でだろ?(笑)
甘味酸味しっかりしていて、個人的に好きな味です。
レギュラーの「十二六」に比べると、ちょっとさらさらしていて、ちょっとあっさりかな。


_
上田市・沓掛酒造「福無量 純米吟醸 無濾過原酒 夏純吟」(500円)
イメージ 14イメージ 15
_
口開けを頂戴しました。
いい色ですが、あっさりさっぱりしたお酒かな。
やや苦。
_


_
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 16イメージ 17
_
久々に頂く「締め」のお酒です。
ンマイ!(笑)
この日はここまで! ごちそう様でした!