ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

飯山市『高橋まゆみ人形館』~中野市『涌井せんたあ』でそば。(2013.5.4土)

前夜、親父殿が
  「そば食いに行くぞ」
・・・と曰いました。
翌朝は8時半出発!(爆笑)
_
親父殿、出発直前に飯山の人形館がどーとか。
場所知ってるの? 知らないって? ナビで行けるの? はいはいお願いしますね。
_
飯山に行く途中、いきなり中野インター前の直売所に入ります。
9時の開店直前で、店の前は長蛇の列。
  「いや、こんなに並んでいるとは・・・」
親父殿なりのサービス精神なのかもしれませんが、ちょっと自分勝手。
 (↑「オレって役に立つだろっ!」ってアピールかな。笑)
_


_
イメージ 1
 
ちょっと離れた駐車場に車を置き人形館に向かいます。
と言うか、現地の看板見てないっしょ!(笑)
9時50分に『高橋まゆみ人形館』に到着。
結構混んでいて入場制限中。(笑)
_
作品は撮影禁止なので、もらった絵ハガキで雰囲気を感じて頂けると・・・(笑)
 
 
_
イメージ 11イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
他の方の造る人形はもっと整った顔立ちですが、それらに比べデフォルメされた表情がイイです。
若い頃は美男美女(またはフツー)だった方々も、お年寄りになると味わい深いお顔になります。
そんな、そこらにフツーにいるジジババを映した人形だと思います。
あまりに自然なので、思わずニヤニヤしてしまう自分がいます。(笑)
_
言葉は悪いけど、敢えて申すならちょっと「異形」「異相」な人形ですねえ。
キレイ、カワイイ・・・だけではない人形は「カッコイイ」ですねえ。(笑)
_
あごが長くてちょっと「しゃくれ」ているお顔がいくつかありました。
これは初期作品の魔女とかと共通するモノを感じました。
個人的にはジジババより、ファンタジーの人形に魅かれましたね。(笑)
_
そんな部分が出たのが「西遊記」でしょうか。
この4体は良かったですねえ。(笑)
人形の表情はもちろんですが、それぞれの役割が表現されているように感じました。
孫悟空はきりっとしてるとかね。(笑)
また、首から提げた数珠・他のアクセも工夫されている感じが良かったです。
沙悟浄なんか、しゃれこうべを首から下げていましたしね。(笑)
いやいやスゲー!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15
_
館内の喫茶スペースです。
コーヒー、ケーキの他に「おやき」もあります。
  「本日のこびれ」・・・「こびれ」は「小昼(こびる)」で、おやつの事です。
  「よってかし~」・・・多分、飯山の言葉で「寄ってください」と思われます。
_
  「お袋さま、”よってかし”、って何だいや?」
  「おらほだ、”よっとっとぉくらい” って、せうだねえかや。」
_


イメージ 16他をぐるっと回り、おそば屋さんに向かいます。
人形館からは私が運転します。
親父殿のナビは、イマイチ信頼が置けないです。(笑)
2回も道を間違えたから・・・
_
12時30分に中野市涌井地区『涌井せんたあ』に到着。
時分時です。
結構な行列になっています。
 
 
 
_
イメージ 17イメージ 18
_
外で待っている皆様、「寒い寒い」を連発されます。
いやいや、気温は低いけど寒いってほどではないですよ。
そもそも半袖の私はどうすればイイのさ!(笑)
_
ドロドロドロ・・・って大排気量っぽい音、あ、フェ▼ーリだ・・・
そんなモンに乗って、狭い道を来るんじゃねーよ・・・
中に入っても、席が空くまで入口でまた待ちます。
連休でお客が多いのですが、多過ぎて片付けが間に合わないみたいです。
_
イメージ 19イメージ 2
_
イメージ 330分ほどで席に通されました。
「ざるそば」(525円)を3つと、「天ぷら大(2~3人前)を注文します。
大盛り(260円増)は注文しませんよん。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 4イメージ 5
_
セルフのお茶を飲みつつ、天ぷらを待ちます。
_
イメージ 6
_
イメージ 7
_
サヤインゲン、タマネギ、サツマイモ、エノキダケ・・・です。
天ぷらと言うか、精進揚げですね。
塩を付けてぱくり。
揚げ方は上手いですよ。
サツマイモなんか、ポクポク甘さが出てましたね!
_
イメージ 8
_
イメージ 9
おそばが来ました。
直径300mmのザルに3人前、ドドンと盛られて出てきます。(笑)
まあ、1人前が世間の大盛りくらいはありますね。(笑)
_
太打ちの田舎そばですね。
味も香りもイイのですが、切り方がイマイチ!
太過ぎるのがたまにあり、その部分は茹でが足りないんですよね。
今回、団子も混じってました!(爆笑)
固いわ!(笑)
 
 
_
イメージ 10イメージ 12
_
何とか完食!
濃ゆ~いそば湯をグビリ!
ごちそう様でした!
帰る時、道路からの導入路でスーパーセ▼ンとすれ違います。
だから狭い・・・いや、もーイイです・・・(スーパーセ▼ンは小さいからね。)