ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅ビル『ナカジマ会館』『発酵バー醸(かもす)』。(2019.8.12月)

イメージ 1

9時30分、長野駅に到着しました。
_
イメージ 3

志賀高原のイベントです。
_
イメージ 2

勇んで駅ビル2階の『発酵バー・醸』さんにすっ飛んで行きます。
えー、提供開始は10時からですとー!
_
イメージ 4

しょうがないので、飯山駅に行く新幹線きっぷを購入しに行きます。
_
イメージ 5
イメージ 6

新幹線の券売機で、飯山駅行きの新幹線自由席を購入します。
なぜか周囲に駅員さんが数人立っています?
お尋ねすると、窓口混雑緩和のため、券売機使用の場合はコーヒー割引券を下さるとか!
早速頂戴します!(笑) ありがとうございます!
_
イメージ 7

まだ早いなあ。
_
イメージ 8

と言うわけで、立ち食いそばの『ナカジマ会館』さんに伺います。
_
イメージ 9
イメージ 10

何にしましょうか?
_
イメージ 11

オーソドックスに「天ぷらそば」(390円)にしましょう。
頂きます。
_
イメージ 12

茹でそばを使用して、チャプチャプ温める「チャプチャプそば」です。
そばにコシは無いです。
_
イメージ 13

かき揚げも衣が発達したタイプで、つゆに浸かっていると、バラバラになります。
_
イメージ 14
イメージ 15

丼の側面です。
_
イメージ 16
イメージ 17

フツー、こんな事はやりませんけどね。(笑)
ごめんなさい。 これを「信州そば」だと思って食べるのはご勘弁。
以前の待合室にあった『小菅亭』さんの駅そばが抜群だっただけに、これはもう・・・
あ、ネギは美味いです。(笑)
_

_
イメージ 18

時間を確認しつつ、『発酵バー・醸』さんへ伺います。
_
イメージ 19

飲み比べの3つを、注文用紙にチェックします。
10時のチャイムと共に、お店の受付へGO!
  「700円です。」
_
イメージ 20

早速注いで頂きます。
_
イメージ 21

左から、塩尻・笑亀酒造「きもと純米」「特別純米原酒」、
山ノ内町・玉村本店「縁喜 純米吟醸」です。
_
イメージ 23

ワインリストです。
_
イメージ 24

おつまみです。
_
イメージ 31

クラフトビールもあります。
_
イメージ 25

イベント開催の告知です。
復活の『御湖鶴』さんをお呼びするとは、ナカナカ攻めた感じのイベントです!
_
イメージ 26

ここのお店『信州くらうど』さんの人気投票「信州地酒総選挙」で、
尾澤酒造さんが1位を獲ったそうです。
どんなお酒で投票されたのか、興味ありますねえ。(笑)
 ➝ 尾澤酒造さんは「美寿々錦 純米」、高天酒造さんは「高天 純米辛口」らしいです。
   さすがに「19」は出ないでしょう!(笑)
_
イメージ 27

こんなイベントもあるようです。
さっと頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 22

新幹線の発車が10時22分です。 ちょうど10分前です。
さてホームに急ぎますよ!(笑)
_
イメージ 28
イメージ 29
11・12番線ホームにも立ちそば屋さんはございますが、開店は10時30分です!
残念!(笑)
と言うか、営業時間がナカナカ変則です。
新幹線が常に停まるワケではないので、こんなモノでしょうねえ。
_
イメージ 30

新幹線が来ました!