ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2013夏の信州そば。

このお盆休みに行ったおそば屋さんです。
_
1.そば処 十哲(2013.8.13火)
イメージ 1イメージ 10
_
JA長野の直売所『アグリながぬま』のおそば屋さんです。
地物の野菜を使った「天ざる」(1000円)は、どんな天ぷらが出てくるか楽しみ。(笑)
_
イメージ 29
_
イメージ 30
_
イメージ 31
_
イメージ 32イメージ 33
モロヘイヤ                             ナス
_
イメージ 34イメージ 2
キノコ(レイカ)                          エビ
_
イメージ 3イメージ 4
カボチャ                              オレンジ色ですが、完熟前なせいか皮下が緑色。
_
ふうごちそう様でした!
__


_
2.涌井せんたあ(2013.8.15木)
イメージ 5イメージ 6
_
毎度お馴染み、旧・豊田村中野市)涌井地区のおそば屋さんです。
峠?の頂上ちかくに3軒のおそば屋さんが固まっていますが、その内の1軒です。
お店の入口と言うか、アプローチが難しいです。(笑)
今回は母と妹に甥っ子姪っ子を引き連れて・・・運転手です。(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
_
10時50分着。
11時開店ですが、すでに数組がお召し上がり中。(笑)
まあお盆ですから、開店を早めたんでしょうねえ。
注文は「天ぷら(2~3人前)」(525円)が2つ、「ざるそば」(525円)を5つ。
_
イメージ 9イメージ 11
_
早速、そばつゆ・薬味・天ぷらの塩・たくあんがセツトされます。
あ、お茶はセルフです。
_
イメージ 12
_
イメージ 13
_
イメージ 14注文して5分もしない内に天ぷら到着!
早っ!
5月連休の時と大違い!
混雑前に早く来る事が大事ですねえ。
天ぷらはナス・カボチャ・大葉・ツルナ。
ツルナって初めて食べたかも!
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 15
_
おそばが来ました。
まだ天ぷらを食べてる途中です!(笑)
直径300mmのプラのザルにこんもり!
こちらが3人前。
_
イメージ 16
_
イメージ 17こちらが2人前。
他の4人は食の細いメンバーばかり・・・
トータルで2人前は私が食べたと思います・・・
どちらも完食!
ぐお!
腹一杯過ぎ!

ごちそう様でした!


_
3.富蔵家(2013.8.17土)
イメージ 18イメージ 19
_
イメージ 20
小布施町『富蔵家』さんに着いたのは、ちょうど正午。
桝一さんでしこたま頂戴した後でした。
小布施のメインストリートR403沿い、北斎館の駐車場の真ん前です。
最後の席を頂き、ギリギリセーフ!
と言うか、カウンター席や大テーブルがありません。
ほとんどが4人掛けの席で、相席無しみたいです。
混むであろう、時分時に伺った私が悪いですね。
 
 
 
 
 
_
イメージ 21
_
『富蔵家』さんの夏・・・と言えば「レモン切り」です。
「三色セット」(1785円)で、さらしなを変わりそばに変更して頂きました。
_
こちらのお店は上田でお店を始められ、長野市善光寺さん近くに移られました。
その時に何度か通ったのですが、その後、どうしたワケかこちらに移ってらっしゃいました。
(こっちの方が観光客が多いからかなあ。笑)
_
イメージ 22
_
おそばが来ました。
_
イメージ 23イメージ 24
レモン切り                             田舎(殻の微細粉入り)と二八
_
久々のレモン切り、頂きます。
うむむむ・・・以前頂いた時の香りと酸味が感じられない・・・
酒飲んで鼻が利かなくなっているからか、かなあ。
以前は香り・酸味が鮮烈で、そばつゆに浸けずに食べちゃいましたから!
二八より田舎の方が風味が強く感じました。
_
イメージ 25イメージ 26
_
イメージ 27
天ぷらはカボチャ・丸ナス・大葉・シシトウ・シイタケ。
下にモロッコインゲンが隠れてました。(笑)
_
丸ナスの天ぷらは珍しいですね。
これはソフトボール大の大きくて真ん丸なナスです。
これを輪切りにしたのを包んで、「おやき」にしてます。
_
そば湯は別製のポタージュタイプ。
ちょっとぬるいかな。
ごちそう様でした!
 
 


_
イメージ 28お隣の栗菓子『竹風堂』さんにはこんな看板が!
言われてみればその通り。(笑)
_メガネかゴーグルを装着してね!(笑)