ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『東京島食堂』『フォーシーズン』『イベント・お魚フェスティバル』。(2012.12.1土)

この日は朝から曇っています。
そのせいかそんなに寒くないのがありがたいです。
 
イメージ 1
イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門に到着したのは8時05分。
何だか泣き出しそうな空模様ですねえ。
 
イメージ 13イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁は普通に混んでいます。
3連休だった前回に比べれば楽なモノです。(笑)
 
 
『天房』さんに白子天は無し。 『小田保』さんは満員ですねえ。
 
イメージ 34イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんを覗くと、数席空いています。ラッキー!(笑)
 
 
 
席を頂き座ろうとすると、すぐ後ろの方と目が合いました。
つきじろう様でした!
空いている私の隣に移動されたので、ご一緒させて頂きました。
 
  「あんこう煮定食にまつりのお刺身で!」(1850円+600円)
つきじろう様は「ブリカマ」をお召し上がりです。
氷見のブリがご祝儀相場でお高いらしいですが、北海道のブリがリーズナブルで脂のノリがサイコーだとか!
但し、この時は各地の海が大荒れで魚の入荷が少なくなっているとか!
 
イメージ 44
待つ事しばし、お料理が来ました!
今シーズンの初アンコウ!
アツアツです~!(笑)
頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 45
 
あんこうのトロトロとかブルブルとかベロベロとかクニクニとかを堪能します。(笑)
ウマウマです。(笑)
 
イメージ 46
 
まつりのお刺身は赤身にイカにブリ!
お刺身も美味しいですよ~!(笑)
 
イメージ 47イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、残った汁をご飯にぶっ掛けて掻き込みます!
うーん、美味かった!
ごちそう様でした!
 
---
 
釣りキチ四平様に、河岸に着いたとのメールを差し上げます。
つきじろう様も同様なお話らしく、四平様に電話をして頂きます。
墨田書房で待ち合わせて合流しました。
海幸門で四平様のお知り合いをピックアップして、仲卸へ向かいます。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「ほぼ業者」なお2人の後にくっついて回ります。(笑)
お店を知らない私なぞにとっては、皆様方のお邪魔にならないようにしないとね!(笑)
 
イメージ 6
 
これだけデカくても、まだ「ブリ」ではないそうです。
スゲー!
 
イメージ 7
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬といえば「ふぐ」の時季ですねえ~!(笑)
 
 
 
イメージ 8
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      カラスミ用の生・ボラ卵                  血まみれっぽいから「赤貝」(笑)
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クジラ、美味そー!
 
 
 
イメージ 14
 
マグロの『樋長』さんにて、マグロを見せて頂きます。
もちろん買えませんよ!(笑)
 
銀座の一流お寿司屋さんがお求めになるマグロだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
これは凄かったですよ!
四平様のお陰ですね。 ありがとうございました。
お店の方もありがとうございました。
 
イメージ 16
 
50Kgオーバーのクエ(アラ)だそーです。
デカいですよ~!
 
いやあ、スゲー世界だ! ありがとうございました。
 
---
 
イメージ 20
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仲卸しの後、『東京島食堂』さんに行きたいとのご希望があり、
私がご案内する事になりました。
 
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋の工事箇所が開通しました。
左側は駐車場へ入る車専用、右側は直進車専用・・・みたいです。
 
---
 
東京島食堂』に到着。
親方にご挨拶申し上げて、席を頂きます。
 
各自でイロイロ注文されます。
私は「島のロコモコ」(800円)にします。
ついでに「くさや」(500円)と「島焼酎」(400円)も頂戴します。
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 26
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理が来るまでと、「シッタカ貝」と「干物(アジとサンマ)」を頂戴します。
私は焼酎を頂きながら、干物を突きます。
クサヤにしていない干物だそーです。
 
イメージ 28
 
お料理が来ました。
目玉焼きの下は、アジのハンバーグです。
 
臭みも無く、美味しいハンバーグですよ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
当然、黄身はつぶします!
うーん、トロトロ!(笑)
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
「くさや」は臭い!(笑)
ヤヴァイ臭いですよ。(笑)
 
「くさや」と焼酎を頂きつつ、ロコモコをパクパク!
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 33
イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『フォーシーズン』さんへ移動。
カウンターは一杯なので、窓際の席を頂きます。
私は「たらこスパ(イカ)」とコーヒーのセット(1000円)を注文します。
 
イメージ 36
 
たまに食べたい「たらこスパ」!
うーんお腹一杯!
ごちそう様でした!(笑)
 
---
 
お店を出たら、雨がパラパラ!
 
イメージ 48
イメージ 49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2011年7月の場外火災で焼けた店舗の内、築地横丁沿いのお店
3~4店が長屋形式?で復活しました!
 
 
角のお店の大将は
  「帰ってきました!」
・・・とうれしそうでした! おめでとうございます!
 
---
 
イメージ 37イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急いで共栄会ビルに移動します。
 
 
   
イメージ 39
 
この日は「お魚フェスティバル」の第3弾で、
『缶詰で酒の肴アイデア料理』だそーです。
ほほう。
 
Hさまがご挨拶下さいました。
お料理試食を勧めて頂きましたが、お腹一杯・・・
美味しそうなだけに、ちょっと残念!
レシピだけ頂戴しました。
ありがとうございました。
 
 
イメージ 40
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 42
 
各店の料理長さんがお作りになっただけあり、
美味しそうだし、見た目がビューティフル!
さすがですよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●写真追加●各お料理のレシピです~!
 
『築地・ボンマルシェ』の薄シェフの2品
  イメージ 50
 
 
イメージ 51
 
 
『築地藪そば』の鵜飼料理長の2品
 
イメージ 52
 
イメージ 53
 
 
『竹若』の堀野料理長の2品
 
イメージ 54
 
イメージ 55
 
一般の方が、安く美味しく作れるレシピですかねえ。
各料理長さんも大変だったのでないですか!