ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』。(2014.12.6土)

イメージ 1イメージ 2ほぼ満月(月齢12.6~13.6)の月に照らされ、駅に向かいます。
体が寒さに慣れる前ですから、結構寒いですよ。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4都合により、10分ほど遅れて正門到着。 いやあ、イイ天気ですよ!
_
イメージ 5イメージ 6
あら、『磯寿司』さんに行列が無いわ!
_
イメージ 42イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
夜明けの冷え込みのせいか、ちょっと出足が鈍い感じがしますねえ。
(ウチらにはありがたいですが。笑)
 
_
イメージ 7イメージ 8久々に『小田保』さんに伺います。 席がギリギリ空いてました! ラッキー!
_
イメージ 9黒板を見ながら、沈思黙考・・・
  「お酒下さい、そのまんまでイイです!」(450円)
  「牛すじ煮とカマスのバタ焼き、下さい」(500円+800円)
_
イメージ 12牛すじ煮が到着!
_
イメージ 11
イメージ 10
お酒と一緒にグビリ!
_
イメージ 13
カマスのバター焼き!
意外に塩分少な目であっさりしているので、お酒のお供にはタルタルか醤油が必要です。(笑)
ごちそう様でした!(店外は行列が出来始め・・・かな?)
_


_
イメージ 14イメージ 15
さてさて、次は『米花』さん・・・と思ったら満員ですよ~!
ならばと、こちらも久々の『かとう』さんに伺います。
_
入口側の席を頂戴すると、数席向こうで手を振る方がいらっさいますよ!
つきじろう様ではございませんか! せっかくなので、ご一緒させて頂きましょう。
_
イメージ 16イメージ 17まず、お酒をそのまま頂戴します。(570円)
_
イメージ 18
まずは、"まつりの刺身"が到着!(土曜日のみ、定食とセットでのみ注文可。 650円)
白身はブリでしょうか? これが美味い!!
_
イメージ 19
ナメタガレイの煮付け!(単品1650円)
_
イメージ 20
玉子がたっぷり!
_
イメージ 21イメージ 22
ヒレはプルプル!                         玉子はエロい!(笑)
_
イメージ 46イメージ 47つきじろう様よりヒラスズキと、タラ白子をお裾分け頂きました。
_
イメージ 44
イメージ 45「ご飯セット」(450円・但しお茶碗)を追加します。
うーん、美味かったです!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 23イメージ 24
水神社さんは、何だか混んでらっしゃいます。       この朝はやたらとカモメが飛んでましたよ!
_
イメージ 25イメージ 26場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 49
『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
釣りキチ四平様とご一緒させて頂きます。
_
イメージ 48
初めてのお客が多いので、
  「あの柱の額は何ですか・・・っておばあちゃまに尋ねてみるてイイですよ。」
楽しんで頂けるとありがたいです!(笑)
_
イメージ 28イメージ 29
『フォーシーズン』さんに伺います。             カウンターが満席なので、四平様とテーブル席へ!
_
イメージ 30イメージ 31四平様は先にお帰りになり、残った私はカウンター席に移動させて頂きます。
なべひろ様やMさまとご一緒させて頂きます。
久し振りにマスターの鍋振りを拝見しつつ、コーヒーをグビグビ!
ごちそう様でした!
_

イメージ 50イメージ 51
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『近江屋牛肉店』さんで「近江屋かつサンド」(500円)を発見!
ほほう『日本料理・紫水』さんとの共同開発ですか!
当然GETしますよ~!(笑)
 

_


_
イメージ 32イメージ 33・・・様子を見ようと、ふと『長生庵』さんに伺うと・・・アレ? この日が七日市なんですか?
_
イメージ 34イメージ 35
早速お店にゴー!(笑)
広島「誠鏡 秋酒22BY 純米吟醸 雄町 生詰 勝鬨スペシャル」。
いやいや、ひやおろしと言うか、22BYって事は仕込んだのは3~4年前ですよ!
全然古酒っぽい感じは無いですよ!
(『勝鬨酒販』さんとお蔵とのコラボ商品らしいです。)
_
イメージ 36イメージ 37
シラウオ? シロウオ?・・・の醤油漬け? 塩辛か? ねっとりとしてスゲー美味いです!!(笑)
_
イメージ 38江戸前ハゼ天そば(1300円)
_
イメージ 39ハゼは美味いですねえ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 40イメージ 41
いかんいかん、この日の目的はカメ吉くん(メス)の様子を見に来たのですよ!
・・・当然のごとく冬眠中ですよ! 来春の再会を待つ!(笑)
_
イメージ 53イメージ 54前夜放送の金スマで、ナカイくんが来店した『東印度カレー商会・築地店』さん!
鬼混みです!(←とんでもなく混んでいる・・・の意。)
_
イメージ 55イメージ 56
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外はスゲーことになっています!
 

_
イメージ 52
かつサンドは帰宅して頂戴しました。
両面を焼いたパンに挟まれたカツは、最大厚20mm!
脂身は感じませんでしたねえ。 キャベツとかは挟んでないです。
美味かったです!(笑)