ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『築地えび金』『にっぽん漁港食堂』。(2014.6.14土)

イメージ 1イメージ 2
_
イメージ 42いつも通り、6時50分に正門到着。
いやあ、イイ天気ですよ!
ここの所、ずっと雨とか雨とか雨?・・・でしたからねえ
_
青果門前、「築地五丁目」バス停のバス停車エリアに
車が停まってます。
いやいや、ここに停めちゃイカンでしょう!
イイ車に乗ってるのに・・・
 
 
 
 
 
_
イメージ 3イメージ 4
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
_
イメージ 38イメージ 39
_
イメージ 40イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、時鮭も頂かないと!(笑)
サカモト様情報に従い、『小田保』さんへ突撃します!(笑)
 
 
_
イメージ 5イメージ 6黒板にアマダイはありませんでしたが、情報通り「ムツ」があります! 「シタビラメ」もです!
  「ムツのバター焼きを定食で下さい!」(単品850円+350円)
  「アジ酢と、日本酒をそのまま下さい!」(800円+450円)
_
イメージ 7イメージ 8
まずお酒が到着!
志野っぽい、デカ過ぎ「ぐい呑み」は、貫入・・・と言うより「ヒビ」が入り始めてます?
_
イメージ 9
アジ酢が来ました。
浅めに締めた、美しいアジ酢ですよ~! さすが、河岸の洋食屋さん!(笑)
おっと、本ワサビ付きじゃないですか!!
_
イメージ 10お料理が到着しました! 美味そ~!(笑)
ご飯もお願いして、さあ頂きますよ!
ムツは皮がパリパリでスゲー美味いです。
優しい感じのお料理ですね~。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11イメージ 12『米花』さんに流れます!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、真ん中座って! おまかせイチ~!」
_
イメージ 13イメージ 14ギンダラの煮付けとナスの煮付けです。
_
イメージ 16ナスが美味いよ!(笑)
_イメージ 15
久々に頂くギンダラもイイね!
釣りキチ四平様もご来店されましたので、お話させて頂きます。
リュウ様のお話で一しきり盛り上がります。
いやいや、ちゃんとお店を続けて頂かないと困るのですよ。(笑)
銀座に行きつけのバーがあるって、ちょっと聞くと格好イイでしょ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17イメージ 18場外へ回ります。                        ウメを干しています!
_
イメージ 19イメージ 20『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
いやー、アツアツのコーヒーを頂くと、汗が噴き出す季節となってまいりました!(笑)
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「あのね、今度の(6月)21日、ウチはちょっとお休みしますので。」
  「判りました。ありがとうございます。」
ごちそう様でした!
_
イメージ 21イメージ 22『フォーシーズン』さんに伺いますが、珍しくカウンターが満員!
_
イメージ 23イメージ 24がら空きのテーブル席を頂き、アイスコーヒー(420円)を注文します。
PCを出して、今日のメモをまとめます。
なべひろ様、サカモト様、常連様とご一緒させて頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 26場外をパトロール?(笑)
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺って、そちらのおにーさんたちと密談します。
ボソボソ、うひひひ!(笑)
_
場内に戻ります!
墨田書房さんで、おざわゆきセンセの新刊をGETし、またまた場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 28『築地えび金』さんに伺います。
店外の券売機で「海老そば」(780円)と、「ごはん」(120円)を購入。
お店に入ると、いきなり貸切状態!
_
イメージ 29おにーさん1人での調理ですが、大分慣れたのか私のラーメンは2分程度で目の前に到着!
  「熱いのでお気を付け下さい。」
ドンブリが本気で熱いですよ!(笑)
頂きます。
うん美味い!
_
イメージ 30一気にめんをすすり、残ったつゆをご飯に掛けます。
黒七味の缶があるので、ちょいと掛けて頂きます。
あ、これはイイ!
カラさが味を引き締めてくれますよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 31イメージ 32『にっぽん漁港食堂』さんに伺います。
通路にいらした大将にご挨拶。
  「他の皆さんはまだいらっしゃってませんよ。(笑)」
  「いやいや、その方とは先ほどお会いしました。(笑)」
この日のおススメとして、大将が教えて下さったのは・・・
  「ちょっと珍しいものですが、サメのホシがあります。 心臓ですね!」
  「ナマですか?」
  「ナマです!」
  「頂きます!」(800円)
お酒も頂きます。
こちらのレギュラー酒は「北雪 純米」です。(5勺くらい 300円)
_
イメージ 33待つ事しばし、真っ赤なスライスが登場しました!
いかにも ”心臓”ですよ!(笑)
ネギと塩+ごま油が添えられています。
_
イメージ 34頂きます。
歯応えはザクザクして、いかにも「ハツ」です! をを、スゲー「血の匂い」!(笑)
ブラッディですよ~!(笑)
ハツモト(大動脈?)は太い血管で、歯応えは貝のようです!
試しに塩+ごま油に浸けて頂きます。
血の匂いとか、一切しなくなりますね。
食べやすいけど、全然面白く無いですね。(笑)
_
この日は奥の席で欧米系のおっさん二人が、ビールを飲んでました。
そのためメニュー写真は無し。
ビールだけ飲んでいたのかしら?(お店のおねーさん、何気に英語が話せるっぽいです。)
_
イメージ 35先々週にお会いしたおねーさん(つきじろう様によれば銀座のお店の方らしい)が、「柄付きブラシ」の煮付けを出して下さいました。(←サービス)
大分・日田に古くから伝わるお盆の定番料理で「たらおさ」と言うのだそうです。
不思議な食感です。
_
イメージ 36イメージ 37これが先々週見せて頂いた「柄付きブラシ」の干したヤツ。
「たらおさ(「たらの胃」)」と呼称する、タラのエラ・消化器全体を乾燥させたもの・・・だそうです。
ごちそう様でした!