ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.11.29木)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新橋駅前第一ビルの玄関に建つのは、マスコット?の「狸広(たぬこう)」さんです。
その地下からJR新橋駅改札に行くと、うどん屋さんの前に「ビリケン」さんがいらっしゃいます。
どちらもすっかりクリスマスモードですよ!(笑)
 
お店には13時に到着。
親方が店長相手に、大きな声で語ってらっしゃいますが、
  「会合だから・・・」
・・・とお帰りになりました。
いやいや、相変わらずお元気で何よりですよ。(笑)
 
●宮田村・南信州ビール「クリスマスエール 樽生」(600円)
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にごってますねえ。(笑)
やや甘と言うか、結構甘いですよ。
ゆっくりと頂きます。
  
親方、お昼から焼酎のお湯割りにウイスキーをロックでお召し上がりだったとか!
こちらでは65mlのグラスで量って1杯ですから、ダブルよりちょっと多いんですよ!(笑)
スゲー!
(ちなみに「会議」だとトマトジュースで、「会合」だとお酒をお召し上がりだそーです。)
  
---
  
  「すんません、これとこれを1つずつお願いします!」
 
佐久市・ヤッホーブルーイング「信州ナチュラルビール シーズナル2012-2013」(380円)
佐久市・ヤッホーブルーイング「限定醸造 水曜日のネコ」(280円)
 
はい、ヤッホーさんトコのベルジャンホワイトの飲み比べですよ!(笑)
シーズナルと限定醸造で、わざわざベルジャンホワイトを出しますか?(笑)
ここで比較しとかないと後悔しますぜ!(笑)
 (ま、こんな事をやる人はあまりいないでしゃうけどね!笑)
 
イメージ 6
 
それぞれ注いで店長と2人で凝視します!
こちらのベルジャンホワイトは、ヒューガルデンやヴェデットとは異なって、透明なんですよね!
  「ぱっと見、ピルスナーにしか見えないです・・・ほとんど一緒ですねえ。」(写真じゃワカランです・・・)
  「ネコの方が濃く見える感じ?」
  「シーズナルの方が、ほんのほんの少しにごってます?」
  「にごりが無い分、ネコが濃く見えるのかも。」
 
頂きます。
  「・・・すんません、違いが解んない!(笑)
   シーズナルの方がベルジャンっぽい香り? 酵母っぽい香りがするのかな。
   ネコの方があっさりしている感じです。」
  「ネコが香り高いかな。」
  「何が違うんですかねえ。」
  「レシピは違うみたいよ。」
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
缶に表記の原材料名を確認します。
  「シーズナルは大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ。」
  「一緒だね。」
  「コリアンダーシード、オレンジピールです。」
  「あ、そこが逆だ!」
  「おお~!」
はい、使用量の多い順に記載されていますから、そこがキャラクターの差となるのでしょう。
もちろんそこだけ違うワケではないですよ。
他の原材料との割合もありますからねえ。
 
イメージ 3
 
最後にちょっとしたイタズラ!(笑)
 
シーズナルとネコの「ハーフ&ハーフ」です!(爆笑)
ネコの後に飲むと、甘味を感じます。
もうガソリンが入っているので香りまではワカリマセン・・・
 
面白いなあ。(笑)
 
 
 
 
 
 
下諏訪町・菱友醸造「真湖鶴 純米」(300円)
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構黄色いです。
頂きます。
うーん甘くない! 酸が強めですよ! 割と好みです。
お米の香りがします。
ラベルに、”信濃國之超辛純米酒”・・・とあります。(笑)
 
ダイヤ菊さんトコの甘酒が日経新聞とかに出たらしく、お客から問い合わせが有ったとか。
お蔵に確認したら、
  「売り切れました。 次は(2013年)2月です。」
・・・だとか。(笑)
 
某お蔵の古酒イベント?のご提案があったらしいけど、そのまま何の話も無いとか。(笑)
 
 
安曇野市・明科酒造「広田泉 純米」(300円)イメージ 12
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、途中でお酒終了!
月末だからもう在庫が無いです!
では頂きます。
ちょっと古酒っぽいニュアンスですね。
甘さ少なめ、酸がしっかりしているタイプです。
お米の香りがします。
 
岡谷市・豊島屋「神渡 純米旨口」(通常300円)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「(1杯300円から)好きなの選んで!」
「広田泉」が終わっちゃったので、今回は65mlでサービスして頂きました。
あっさりしています。
甘味酸味共に少なめですねえ。