ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『長生庵』『フォーシーズン』『魚河岸食堂・鳥藤』。(2017.4.8土)

イメージ 22
イメージ 23

山手線で新橋駅に到着、河岸行きの始発バスで正門前にGO!
_
イメージ 24
イメージ 25

5時7分に市場正門に到着です。
まだ雨がシトシト降っている中、河岸の衆がわーっと横断歩道を駆けて行きます。(笑)
_
イメージ 26

雨ですが、割りと明るい印象です。
_
イメージ 27
イメージ 28

魚がし横丁8号館は静かなままです。
_
イメージ 29
イメージ 30

6号館に移動しますが、この行列に雨は関係ないですねえ!(笑)
_
イメージ 31
イメージ 47

『小田保』さんにお邪魔します。
奥では、河岸の衆6~7人で宴会中。 その他3~4人でカウンターは満員です。
真ん中テーブルは空いていたので、席を頂きます。
_
イメージ 48
イメージ 49

いつも黒板に貼ってある、マグネットのホワイトボードが外されており、魚が無いような感じ?
おにいさんに注文を出します。
  「お酒下さい、常温で!(450円) 牡蠣ミックスの単品で・・・」
  「今、マコガレイが入ったんで、フライでもソテーでも。」
  「マコガレイ、ソテーでお願いします!」(800円)
  「あ、マグロブツも下さい!」(700円)
_
イメージ 32

「マグロブツ」到着です。 イイ色ですねえ!
_
イメージ 33

ちょっと筋多めですが、ナカナカ美味いです。
_
イメージ 34

マコガレイも来ました!
_
イメージ 35

イイ焼き色です! 中は真っ白な身で美味そー!
_
ここで、『かとう』さんの常連様がご来店。
ご一緒させて頂きます。
_
後ろから知ってる声がします? 振り返ると65様でした!(笑)
皆様、マコガレイをご注文です! さすがです!(笑)
ここで、某氏のテレビ出演情報が! マヂですか!
また激混みになるんでわ?
_
奥の団体さんがお会計のタイミングで、私も会計して頂いてお店を出ます。(5時50分)
_

_
イメージ 36
イメージ 37

ぐるっと一回りして、いつも通り、裏口から『センリ軒』さんにお邪魔します。
_
なんか、私の顔だけは覚えて頂いたっぽいです。 ありがたい事です。
_
イメージ 38
イメージ 39

表の入口から見た事のある方がご来店。 つきじろう様でした!
ご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
噂の件についてお話を伺いますが、まだイロイロとアレなので、その辺はそんな感じです。(笑)
(奥歯にモノが挟まった言い様ですが、イロイロとが容赦下さい!)
ごちそう様でした!
_
イメージ 40
イメージ 41

お店を一緒に後にすると、偶然ですが行先が同じでした!(爆笑)
『米花』さんにお邪魔します。(笑)
_
イメージ 42

ドンドンと皿が並びます。 お皿、多いわ!
_
イメージ 43

この日のメインは、ホッキめしです。
むっちりしたホッキガイが載ってます。
_
イメージ 1

ベースの炊き込みご飯は、ホタテとかが入っていますかね。
_
イメージ 2

ホンビノス貝と春キャベツです。
_
イメージ 3

アスパラガスのおひたし。
ごちそう様でした!
_
さて、コーヒーを頂きましょう!(笑)
途中、『墨田書房』さんで「danchu 」誌を購入しました。
_
イメージ 4
イメージ 5

『愛養』さんにお邪魔すると、番頭さんが
  「(カウンター)奥にいますよー!」
つきじろう様でした!(笑) またまたご一緒させて頂きます!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

イロイロお話を伺いました! ありがとうございました!
ごちそう様でした!
_

_
場外に向かいます。
_
イメージ 8
イメージ 9

『築地魚河岸』を通り抜け、『長生庵』さんに伺います!
  「おはよーございます。」
奥のボックスにSKMT 様がいらっしゃいました。
ご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 10
イメージ 11

まずは一杯!
千葉「不動 純米吟醸 おりがらみ」です。
量が多いからと、SKMT 様の「春キャベツと鴨ひき肉の和風ロールキャベツ」を1切れ頂戴しました!
_
イメージ 12
イメージ 13

突き出しはホタルイカです!
_
イメージ 50

SKMT 様がご注文の「桜えびのかき揚げ(天抜き版)」をお裾分け頂きます!
_
イメージ 51

取り分けて頂戴しますよ! 美味いです!
_
イメージ 14

「白魚と菜の花の玉子とじ」(600円)です。
_
イメージ 15

蕎麦屋のハマグリの酒蒸し」(600円)
_
イメージ 54

福島「奈良萬 純米おりがらみ」と「奈良萬 純米吟醸 酒未来」を半分ずつお願いしました!
(500円ずつ→300円ずつ)
_
ごちそう様でした! SKMT 様、ありがとうございました!
_

_
イメージ 16
イメージ 17

久し振りに『フォーシーズン』さんに伺います。
テーブル席に行くと、つきじろう様とか築地食べ歩きの皆様がいらっしゃいました!(笑)
_
イメージ 18
イメージ 19

しばらくして皆様がお帰りになり、カウンター席に移動します。
先にいらしていた某おにーさんがいろいろ訴えます。
なるほど、情報ありがとうございました!
_
お代わりも頂き、ごちそう様でした!
_

_
魚がし横丁をウロウロします。
_
イメージ 52
イメージ 53

イチゴを購入して、『魚河岸食堂』さんに上がります。
_
雨のせいか、外国人が溢れています。
_
友人への差し入れを何やら探します。
_
イメージ 20

アレ! 『魚河岸食堂・鳥藤』さんで親子丼を開始ですか!
カレーのシバリがなくなったのか、中華が開店しないせいか、ラーメンも始まってますよ!
_
イメージ 21

「親子丼しお」(800円)を持ち帰りにして頂き、「朝のとりそば」(800円)もお願いします。
_
ヒョイとみると、なべひろ様がすでにお召し上がりっぽいです!(笑)
丼が2つ並んでいます。 さすがです!(笑)
_
イメージ 44

お料理が来ました!
結構細い麺ですねえ!
_
イメージ 45
イメージ 46

トッピングは、鶏のブツ切りとツミレです。
_
ツミレは柚子の香りですが、ちょっと塩気が強めかな。
お腹一杯です! ごちそう様でした!