ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.12.1土)

イメージ 1
 
13時ちょうどにお店に到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA・樽生」(600円)
イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HOPPYです。(笑)
前日に樽を2つ共入れ替えたそうで、新鮮な樽生がイイですねえ。
 
 
そのせいか、あるお客さんが
  「普段より美味い」
・・・とおっしゃったそうです。
以前頂いた「ハウスIPA」より、若くて香りがいいですねえ。
  
---
 
若い女子2人組ご来店。
続いて女子1人ご来店。
ご注文を拝見してますと、月初めのせいかお酒は口開けが連発です。(笑)
 
---
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「NOT SO MILD 樽生」(500円)
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃い赤褐色ですねえ。
頂きます。
 
 
「NOT SO MILD」と言いつつ、割とマイルドでさっぱりな感じ。(笑)
やや酸味、コーヒー風味が少しします。
グラスを回して、ちょっと炭酸を抜いたくらいが丁度イイ感じです。
 
 
●宮田村・南信州ビール「アップルホップ・紅玉」(500円)
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りがいいです。 頂きます。
ちょっと酸っぱくて、やや渋い・・・のは紅玉ならでは、かな。
 
 
 
小布施町・松葉屋本店「本吉乃川 純米」(300円)
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
色濃い目。
ちょっと古酒っぽいニュアンス。
やや甘、酸はしっかりしています。
やや渋かな。
 
ラベルが小布施町の地図になってますねえ。
葛飾北斎のイラスト入りだし。
ちょっと面白いのでUPにしてみました。(笑)
 
 
 
 
 
小布施町・高沢酒造「米川 特別純米」(300円)
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色濃い目。香りはイイです。
甘味少なめ、酸味やや少なめ、あっさりめ。
お米の香りがします。 やや渋。
 
 
松本市大信州酒造「大信州 特別純米」(1合300円+お燗0円)イメージ 8
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず冷酒を頂きます。
あっさり系でお米の香りがします。 やや渋。
続いてお燗を頂きます。
やや甘味、少し苦いです。 温度が高い方が苦味が少ないかな。
口に含むと、ほわっと良い香りがします。
店長は
  「桃っぽい香りがする」
・・・そうですが、既に鼻が効かなくなっている私には解りません。(笑)
 
---
 
見ていると、支払いに1万円札を出す人が多いです。
お酒を買ったならともかく、一杯300円とか500円の支払いをするのに1万円?
感覚がおかしいんじゃないの?
 (私はそーいう事が無いように、ちゃんと1000円札で持っていますよん。)
 
---
 
木祖村・湯川酒造店
 「十五代九郎右衛門 特別純米 長野酵母D」(1合300円+お燗0円)
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷酒は良い香りです。吟醸香かな。(鼻が効かなくなってます・・・)
やや甘味を感じます。 飲んでいる内に渋くなってくるかな。
 
 
イメージ 11
 
お燗は麹っぽい香り。 柔らかいです。
 
  「お燗から飲むと渋くないかも。」
・・・とは店長の弁。
 
渋い苦いと言う私ですが、少しなら風味として楽しめます。
そーいうおつまみと合わせれば良いと思います。
 
 
 
 
 
カップルさんご来店。
女性の方が私に会釈して下さいます。
・・・どなたでしたっけ???
全然見覚えがないんですが・・・
お話してみると、以前ヨーグルト酒をすすって頂いた方と判明しました。
ご無沙汰しております。
多分、次に出会ってもワカランですが、ゴメンナサイ。 
 
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、締めです。(笑)
これを飲まないといけないようになっているのが不思議。(笑)
ごちそう様でした!