ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鳥籐場内店』『高はし』、場外『築地芳野』。(2012.8.27月)

この日は有休でしたが、朝からイイ天気・・・
ジリジリと首筋が焼けていく感じです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には9:45に到着。
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
まずは先日のリベンジならぬ、確認しておきたい事がありまして、
『鳥藤場内店』さんへ伺います!
シンガポールチキンライス」(800円)に再度TRY!
 
しばらく待って、お料理到着。
 
イメージ 12
まずは「素」の状態のチキンライスをパクリ。
前回よりご飯がやや硬めで、私の好みに近いです。
そしてほんのりと塩味がします。
前回は2食めのせいか、塩味が感じられませんでした。
何の味もしなかったので、しばらく悩んぢゃいました!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
とは申せ、決してしっかりした塩味ではないのです。
カオマンガイ』としては薄味と思います。

そこで私はまずチキンライスに塩と七味をパラパラ。
  (茹で鶏には掛けませんが、その辺はお好みで!)
茹で鶏には、おろしショウガを多め、スイートチリソースはチョン、黒ダレは少なめに掛けます。
頂きます。
うん、この位が私には合います。(笑)
バクバクっと掻っ込んで、ごちそう様でした!

実は、前回このお料理を頂戴してから悩んぢゃいましてね。(笑)
自分の味覚がおかしいのかな、とかとか。(笑)
で前日に、タイ料理屋さんで「カオマンガイ」を頂いたんですね~!(笑)
まあお陰で『鳥藤』さんオリジナルの部分も見えたので、食べ歩いてよかったです。(笑)
  『鳥藤』さんはやっぱり薄味です。
  3種類のタレも、唐辛子的なカラさやニンニクを感じないです。
  茹で鶏の量は多いです!
  パクチー(香菜)が載ってません。(笑)
そういう特徴を解った上で、お好みの味付けでお召し上がり下さい。
イイんです。
タイでは自分の好きな味に調整して食べるのが当然なのですから!(笑)

---

イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2軒めは『高はし』さんに流れます。(笑)
ちょうど1席空いてました! ラッキー!
 
 
ここはもうアレでしょう! 「新さんま塩焼き定食」(2300円)!
焼けるまで時間が掛かるので、「ほたて貝刺身」(600円)と「お酒冷たいの」(神鷹400円)もです。
 
イメージ 16
 
まずは煮物でお酒をチビチビ。
美味いんだな、これが!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
煮物が無くなる頃、「ほたて刺」が到着。
生海苔を載せて頂くと、海の香りが広がる・・・ような気がします。
 (いや、やはり海苔の香りだな。笑)
 (ホタテの甘みのせいか、神鷹がちょっと苦く感じちゃったのはもったいない・・・)
お隣の親方にサンマが到着。
ちょっと目を離した隙に、頭と尾ビレ以外が消滅!
中骨も食べちゃったのですか??(笑)
 
イメージ 4
 
「さんま塩焼き」が登場!
ご飯も出して頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
このサンマちゃん・・・先日『かとう』さんで頂いたヤツより長い気がします。
お腹はすっきりした感じです。
全長(鼻先から尾の先まで)330mm、身の幅40mm。
デカいサンマですが、ほっそりスリムです。
頂きます。
こちらのサンマは表面が黒こげで、身の水分やや少なめな感じです。
『かとう』さんより内臓には火が通っていますね。
半身はそのまま、残り半身はご飯のおかずで頂きました。
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 17
 
場外を徘徊。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
『マックモア』さん入口隣の、韓国食材の『K-MART』さんは
移転されました。
『紀文總本店』さん横の新店に完全移転されたようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
---
 
イメージ 6
 
『築地芳野』さんに伺います。
先客3人。

男性はブロガーさんを何人がご存知のようです。
女性お2人はブログをご覧になって、わざわざ関西から
いらしたようです。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
この日は「よしの」(焼きあなご丼・1300円)を注文しました。
 
待っている間に、と出して頂いた「あなごの肝煮」!
ねっとりした舌触りで実に美味いです。
タコもゴマ風味が美味しいわ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
お料理到着。
個人的には焼きアナゴの歯ざわりが好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
ご飯は普通盛りにして頂きましたが、さすがに多かったですね。(笑)
ごちそう様でした。
 
さて、新橋に飲みに行くぞ!(笑)