ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅エキュート内『カオマンガイ・キッチン』。(2016.6.4土)

大宮駅で乗り換えて、友人と合流の予定が、タイミングがイマイチで・・・
駅で電車を降りて、一旦合流します。
_
イメージ 1ハラヘリの友人が連れて来てくれたのは、大宮駅エキュート内の『カオマンガイ・キッチン』さんです。
エキナカ改札内)にあるこのお店は、『マンゴ・ツリー』系らしーです。
その中でも『カオマンガイ・キッチン』を名乗るのは、今のトコロこのお店だけかな?
タイ飯好きの私に、気を遣ってくれたようです。 ありがとうございます。
_
イメージ 3イメージ 2ではお邪魔しますよ!
をを! 店内はタイレストランのスパイスの香りがするわ!(笑)  期待が高まるわ!(笑)
席を頂き、注文は・・・友人に任せます。 ヨキニハカラヘ!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10テーブルには、タイの基本調味料の4つが並んでいます。
_
イメージ 12イメージ 11もう4種類独自のソースがあります。
それぞれお好みで、お料理に載せてお試しになればよいです。
店内は屋台をイメージしているらしいです。
が、キレイ過ぎてショッピングモールのフードコートみたいです。(笑)
_

_
イメージ 4友人の注文は、期間限定の「バーミー・ガイ」(鶏スープ付・780円)です。
_
イメージ 5確かバーミー(バミー)は小麦麺、ガイは鶏の意味だったかな。
揚げた鶏が載っています。
_
イメージ 7よく混ぜて頂きますのよ。 友人はいろいろなソースや調味料を試してます!
_

_
イメージ 6私の「カオマンガイ」(鶏スープ付・880円)です。
カオはご飯?、マンが油、ガイは鶏・・・の意味だったかな?
_
イメージ 8いわゆる、「海南鶏飯」「シンガポール・チキンライス」と同じモノですね。
鶏スープの炊き込みご飯に鶏肉を載せた料理です。
大事なのは、しっかりした鶏スープを取る事と、そのスープでご飯を炊くことです。
タイ米がイイ香りですし、パクチーと一緒に食べるとナカナカイイ感じです。
_
イメージ 13右手にスプーンを持ち、左手のフォークの背でご飯をスプーンに押し付けて固めてから口に運びます。
また、このスプーンとフォークが泣かせます!
タイでよく見る、薄くてペラペラなヤツです!(爆笑)  これはスゲー!(←すいません、褒めてます。笑)
そのままで美味いのですが、この日のカオマンガイにはジンジャーソースが合いました。
_
イメージ 14スープには砂糖・酢・トウガラシを入れてみましたが、ちょっと思った味にならなかった・・・
トウガラシが細かい粉でなく、 また酢にトウガラシが入っていないのです。
そのせいか、いつもの調子で調味料を入れても、辛味が出なくて酸味とのバランスが悪いです。
味がボケた印象になったのが残念!
ごちそう様でした!