ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『高はし』、場外『フォーシーズン』。(2015.9.25金)

イメージ 1イメージ 2この日は有休ですが、朝イチで病院に行っていた関係で、河岸に着いたのはお昼前のもうちょっと前かな。

_
イメージ 3イメージ 4結構な降りですよ!(笑)

_

_

イメージ 5イメージ 6雨ですが、行列しているお店は並んでいますよ!
久々に『かとう』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」

おねーさんが、
  「お、毎度!」
  「お酒下さい、常温で!」(580円)
_

イメージ 9一応メニューをちらっと見ますが、心に決めていたヤツをお願いします!
  「サンマ、単品をお願いします!」(1350円)
_
イメージ 7イメージ 8お酒を頂きつつ、「イカの塩辛」を突きます。
うむむむ。 ウメー!(笑)
_


_
イメージ 10さんま塩焼きが登場!
長さ(鼻先~尾の先)300mm、身幅50mmはナカナカにデカいです。
おねーさんも
  「今日のはデカいですよ!」(笑)
鼻高々です!(笑)
_
イメージ 11頂きます。
うーん、今年初めてのちゃんとしたサンマちゃんです!

  (すんません、50mmが上手く写らなかった!)
美味いですねえ!
ざっくり頂き、ごちそう様でした!
_


_
イメージ 12イメージ 13













一軒置いたお隣の『高はし』さんに並びます。
平日なのに久々にお店前で15分ほど待ちましたよ。(笑)


_
席を頂き、まず「新さんま塩焼き定食」(2500円!)をお願いします。(爆笑)
もちろんお酒(神鷹・500円)と、「トリ貝刺身」(600円)も注文しますよん。
_
イメージ 14イメージ 15定食の小鉢で、まず飲み始めます。

_
イメージ 16トリ貝」も到着! 3枚載っています。
今週でサンマはお終いとかですが、何とか間に合いました!(笑)
  「こんなにさんまの少ない年は初めてでした。」・・・との貼紙があります。
_


_

イメージ 17サンマが到着!
長さ(鼻先~尾の先)330mm、身幅45mmでした。
多分「日本一高いサンマ定食」(2500円)・・・ってのは今季も死守できたかな?(笑)
・・・ですが、この日のサンマは『かとう』さんの方が太かったです!(笑)
ごちそう様でした!
(お店の外には「大陸」の皆様が5~6人並んでらっしゃいますよ!)
_


_
イメージ 18イメージ 19しとしと雨の中、場外へ回ります。

_
イメージ 20イメージ 21_

_

『フォーシーズン』さんへ伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「アイスコーヒー下さい! あと、お手空きでナポリタンお願いします!」(計960円)
  「珍しいねえ!」
  「いやいや、平日しか頂けないんで!」(笑)
_

イメージ 22イメージ 23まずアイスコーヒーを頂きます。

_
イメージ 24テーブル席の皆様のドリンクが終わり、スパを2人分作った後、私のナポが登場!

_
イメージ 25まずタバスコ多め、粉チーズを掛けて頂きます。
基本甘いのですが、ちょいビリカラになるのがイイ感じです。
_

イメージ 26ザクザクとした、しっかりした歯応えがさすがです!
柔らかいナポを出すお店が多い中、やはりコシの強さが全然違いますよ!(笑)
ごちそう様でした!
さーて、新橋に行くよ!(笑)