ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『魚河岸トミーナ』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2012.8.25土)

  「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。」
・・・知らんか。(笑)
先週土曜日はまだ盆休みで実家に帰省中でした。
そんなワケで2週間ぶりの河岸訪問です。
あ、そうすると「二週間のご無沙汰でした。」ですね!(笑)

今日も朝からイイ天気で、残暑がキツそうです・・・(泣)
連日、34~35度の最高気温ですからね・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 13
 
新橋駅前からバスにて移動。
スペイン語?っぽいカップルが乗ってたので、
  「ツキジマーケットだよ!」
と言って降りました。
 
河岸の正門には9時に到着。
 
 
 
 
 
イメージ 24イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うぉ! 『高はし』さんはすごい行列!
 
 
 
イメージ 34イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは4~5席空いてらっしゃいます。
ラッキー!
 
 
イメージ 37
 
入口脇に席を頂き、しばし悩みます・・・
  「(特大新)さんま塩焼き定食(1550円)に、
   ”まつり”のお刺身(600円)で!」
  「あ、おねーさーん! ビール中壜(550円)も!」
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36
 
ビールと自家製イカ塩辛が到着!
まずは一杯!
アツアツの体に注ぐ、この麦酒の美味さ、ありがたさ!
また、この塩辛が美味いのよね~!

 
 
 
 
 
 
イメージ 38
 
グビグビ頂いてると、まつりのお刺身が到着!
マグロ赤身・イカ、そして多分ブリ。
またこのマグロ赤身が厚い! きっちり20mmありますわ!(笑)
(ブリは17~18mmかな!)

イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
刺身を片付けた頃、サンマちゃん登場!
鼻先から尾ビレまで300mm、身幅55mm!(写真の角度が悪くて55mmに見えませんが・・・)
デカいわ~!
 
イメージ 5
 
身はちょうど良い感じですが、内臓が生っぽいです。
まあ、そのまま頂いちゃいましたけどね。(笑)
ごちそう様でした!
 
イメージ 6
 
「魚々どら」を1個購入。
写真左下、言いたい事は解かるけど、ビミョーに意味不明。(笑)
これは解かりますよ。
  「ドラ●もんはこれが好きです!」(笑)
 
---
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
次はどうしようかしら。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々に『魚河岸トミーナ』さんに伺います。
先客お2人。
8月のメニューから、「水なすのボロニェーズ」(1500円)をお願いしました。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ? 調理場にコック服の若い男性が!
スタッフ増やしたのかしら。
 
 
料理長が鍋を火に掛け、ナスを煮込み始めます。
5分以上はコトコトしてましたね!
お料理が来ました!

イメージ 11
 
縦にカットした水ナスが8片載っています。
丸々1個分かどうかはわかりませんが、水ナスは大きいから結構な量ですよ。
 
イメージ 12
 
イメージ 14
 
まずはナスからパクリと行きます。
アツアツですねえ!
トロリとした部分と、サクサク?の部分が入り混じり、これは美味い!
 
茹で上げで1.7mmくらいでしょうか?
細めのスパと挽肉がイイですねえ!
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんは米人3人に日本人女性1人。
旅行者とツアコンさんかしら?
その女性、キレイな英語です。
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋は工事中。
大分、表面を「はつった」感じ。
 
 
イメージ 19
 
『紀文總本店』さんは改修の真っ最中。
 
お肉の『秋畜』さんは、見た目が変わってます。
  「あれ、いきなり変わってますねえ」
  「でしょう! 中も見てってよ!」
ありがとうございます。
ホントに見るだけでしたけどね。(笑)
 
 
 
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
イメージ 22
 
『魚とんラーメン』さんは、どうやらここのところお休みらしいです。
暑いからねえ。(笑)
 
『マックモア』さん横、韓国食品の『K-MART』さんトコが改築?
カウンターっぽくしてますねえ。
別のお店になるのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『フォーシーズン』さんに伺うと、つきじろう様達がいらっしゃいました。
チョウ様とお連れさまをご紹介頂きます。
お2人、よろしくお願いします。
 
イメージ 27
 
ナポリタンとミートソースのハーフ&ハーフ」(840円)に
「アイスコーヒー」(180円)をお願いしました。
 
お連れさまが、『すきやばし次郎』さんへお出かけになった
お話を伺います。
タイミングが良かったのか、親方に握って頂いたとか!
それはウラヤマシイ!
 
 
 
 
 
関西のお話も伺います。
鉄道路線別のヒエラルキー?があるとか、お金持ちの奥さんの若葉マークのベンツがアブナイとか。(笑)
 
イメージ 28
 
スパが登場!
うーん、ハーフ&ハーフは、何かゼータクな感じ!(笑)
頂きます。
 
パクパク食べていると、
  「食べるの早い!」
・・・とのお声がかかります。
まあ、一般人にしては早いと思いますよ。(笑)
 
途中で皆様はお帰りになります。
ありがとうございました。
 
ふう、これだけ頂くともうホントにお腹一杯!
ごちそう様でした!
 
えっ! まだ11時30分!?
さてどうしよう・・・
 
---
 
イメージ 29
 
コンビニで購入のマンガ!
ラズウェル細木の 絶品! 夏グルメ」(ぶんか社・467円+税)
 ( ISBN978-4-821-7347-1 )
 
「祝・手塚治虫文化賞 短編賞 受賞」だそーです。
単行本未収録原稿一挙掲載だそーです。
 
ラズさんのマンガが読みたくて購入。
帰りの電車の中で読んでたら・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
いきなり、おざわゆきさまの「築地でハピメシ」を発見!
もちろん目次には載ってますが、表紙には書いてありません。
 
ある意味、予定外のうれしさです!(笑)
 
マンガは2本掲載!
  PART1は、場内の『磯野家』さん。
  PART2は、築地7丁目『酒膳倶楽部』さん。
 
いやあ、面白かったです。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 31イメージ 32