ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』、築地『ターレットコーヒー』。(2015.8.29土)

いつも通りに新橋駅前でバスを待ちます。
その隣に一晩中飲んだのか、わーわー大声で盛り上がるグループがいましたねえ。
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着。
この日は傘が要らない程度の細かい雨が降っていますよ! 涼しいのは助かります!(笑)
_
イメージ 3拾得物掲示板、左から3つめ「スマートフォン」の「ス」!
右払いが消えちゃって「フマートフォン」になっているのはご愛嬌!(笑)
けどスマート「ホン」ではなく、「フォン」なんだ・・・と妙な所で感心。(笑)
_

_
イメージ 4イメージ 5













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
とりあえず『小田保』さんへGOですよん!


_
イメージ 6イメージ 8お店ではちょうどMさまがお座りになったタイミング。 せっかくなのでご一緒させて頂きます。
_
イメージ 7黒板前に着席。
お酒(常温・450円)と、「チーズの正油漬け」(400円)に「サンマフライ」(750円)をお願いします。
_
イメージ 9「チーズの正油漬け」到着。 おや、何か普段と見た目が違いますねえ。
伺ってみると、この日はオカカが無かったそうで、「糸がき」(細く、糸状にかいたカツオ節)が載っています。
これはナカナカ、キレイですねえ!
Mさまご注文の「アボカド」と一箸ずつシェアします。 ごちそう様です!
おや、ユウシャ様がご来店ですよ!(笑)
_
イメージ 10「サンマフライ」登場! デカいし幅広です! 三枚に開いて揚げて40~50mm幅?
こちらもMさまの「カマスフライ」と一切れずつシェアさせて頂きます。
_
イメージ 11添付のタルタルで頂戴すると、サンマの青魚っぽさがくっきりと出る感じがあります。
これはこれで結構なモノですねえ!
ちなみに卓上のソースを掛けると、青魚っぽさを感じなくなります。
_
イメージ 12カマスはもう上品な白身ですよ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 14一旦8号館に戻り、状況報告します。(笑)
_
イメージ 15イメージ 16次のお店・・・あ、7時30分なのに『磯野家』さんがまだやってないし!
困ったなあ・・・と言うワケで、「予約」の『米花』さんに伺います。
  「おう! イイ赤身が入ったから海鮮丼にしな!」(2500円)
  「お願いします!」
どーやら「おまかせ」は予定数終了ですな!(笑)
_
イメージ 17お料理が来ました!
_
イメージ 18分厚い赤身、デカい海老、そしてアワビです! うーん、スゲー!
海老に齧り付き、頭の殻を割ってすすりまくります!
ウメー!
そんなもの(←「そんなもの」とは何だ! この罰当たりめ!)はともかく、その下が気になります!
_
イメージ 19ジャーン! 青柳、シャコ、イクラですね! ををースゲー!
_
イメージ 20お店前に待ってる方がいらっしゃるので、一気に掻き込みます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 22場外へ回ります。 相変わらず霧が降っています。 傘は要らないですけどね。
_
イメージ 23イメージ 24そんな海幸門前にクレーン車到着! どこに行くのか見ていると・・・
あ、工事現場に来たのね! 至極当然な話でしたわね。(笑)
_
イメージ 25イメージ 26『網兼』さんに伺います。
  「この間は桃、ごちそう様でした。 美味しかったわ! 息子にやらないで私が一人で食べちゃった!」(笑)
それはそれは! 誠におめでとうございます。(笑)
お返し・・・と言うか、何やら頂戴します。 申し訳ありません。 ありがとうございます。
_

_
イメージ 27イメージ 288時過ぎ、『フォーシーズン』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「美味かったよ、桃! ごちそう様でした!」
  「自分で食べるなら直売所で十分なんですが、アレはもうちょっとイイヤツです。」(笑)
_
イメージ 29イメージ 30「アイスコーヒー」(430円)を頂戴しつつ、そんなお話をさせて頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31イメージ 328時45分、『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 33
_
この日のおつまみ! 「だだちゃ豆 50円」はミスでしょうねえ!(笑)
_
イメージ 34
_
この日のおそば!
_
イメージ 35イメージ 36ちょうど席が一杯で、入口すぐのボックス席で、熟年ご夫婦とご相席させて頂きます。
  「こなき、下さい!」
いや、久々に見えちゃったのでこれはもう頂戴しましょう!(笑)
鳥取・千代むすび酒造「こなき 純米」ですね!
つーか、この裏ラベル・・・
  「子泣き爺じゃ 夢みるぞ」
これは深夜番組『ウソップランド』での赤星昇一郎さん(怪物ランド)のセリフでは?
イイのか、使って?(笑)
_
イメージ 37イメージ 38突出しは筋子大根おろしです。
冷蔵庫viewという、ある意味「特等席」なので、皆様のご注文を拝見できるのです。
人気ありますねえ、「こなき純米」!(笑)
_
イメージ 39何かもう腹一杯ぽいので、「もりそば」をお願いします。ささっと手繰り、そば湯を堪能して・・・ごちそう様でした!
ご相席頂きありがとうございました。
_

_
イメージ 40イメージ 41もう、腹一杯! 場外徘徊(PATROL)します。
_
イメージ 42イメージ 43お、ジュース屋さんだ! いつからやってらっしゃるのかしら・・・
_
イメージ 44イメージ 45













カレーも頂戴したいのですが・・・
腹一杯だし・・・むむむ・・・


_
イメージ 46イメージ 47『にっぽん漁港食堂』さんで、つきじろう様を発見してご挨拶だけさせて頂きます。
すんません、もうのど元まで詰め込みましたので、今回は失礼させて頂きました。
あ、お土産ありがとうございました。
_

_
イメージ 48イメージ 49移動して『ターレットコーヒー』さんに伺います。
おや、某ユウシャ様たちがいらっしゃいますよ!(笑)
  「ブラックをアイスでお願いします!」(360円)
_
イメージ 50コーヒーが出てきたので、カウンター上で撮らせて頂きます。
_
イメージ 51店長がターレのミニカーをマグカップの横に並べて下さいました!(笑)
これはもう助かりますね!(笑) ありがとうございました。
_
イメージ 52イメージ 53ぐーっと頂いて、ごちそう様でした!・・・って、まだ9時30分か!(爆笑)
  (写っている指は、撮影中に入り込んだのでそのまま載せました!)
  (もちろん、「載せるよ!」と申し上げてありますのよ。 ほほほのほ!笑)