ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2019.11.9土)

f:id:fromheartland:20191110090924j:plain

駅に向かって歩いていると・・・

交叉点を右折して来たトラックが、いきなりイルミネーションを点灯!

ビックリしたわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191110075026j:plain

京浜東北線の始発で有楽町駅に到着しました。

なぜか降りる階段を間違える私・・・

国際フォーラム側に出たいのに、銀座口に出ちゃいました。

豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。

車内で出会ったのは、新潟のおにいさんです。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191110091144j:plain

市場前駅に到着しました。

何やら書いてあります?

  「もたれかからないで!」

 

f:id:fromheartland:20191110075059j:plain

写真を撮りながら徒歩徒歩。

 

f:id:fromheartland:20191110075149j:plain

東京タワーがキレイです。

 

f:id:fromheartland:20191110075213j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191110075241j:plain

5時25分、この日の『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191110075304j:plain

こりゃ2回転めならイケルかもよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191110075341j:plain

『小田保』さんに並びます。

またまた新潟のおにいさんと遭遇、ご一緒に開店を待ちます。

(4ヶ月ぶりにいらしたとか!)

シャッターの柱が外してありますから、店内がチラホラ見えます。

こちらにも徐々にお客が並び始めます。

 

f:id:fromheartland:20191110103740j:plain

この日の『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191110103817j:plain

早い時間は、予約一杯ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191110103910j:plain

さすが、名物あんこう煮 V-MAXですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191110104142j:plain

『仲家』さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191110075410j:plain

5時45分、『寿司大』さんのシャッターが開きました。

どうやらこちらは、先週と同じ6時前開店になりそうです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191110075504j:plain

5時55分、『小田保』さんのシャッターが開きました。

ウチらを先頭に、ワラワラと店内になだれ込みます。

ざっと10人くらいです。

 

f:id:fromheartland:20191110075531j:plain

我々はカウンターに席を頂き、それぞれ注文させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191110075605j:plain

  「お酒も下さい。」(500円)

  「常温でイイですか?」

  「はーい。」

 

f:id:fromheartland:20191110075715j:plain

しばらく待って、お料理到着です。

「サンマフライ」 (700円)と「牡蠣フライ」(1個400円)です。

 

f:id:fromheartland:20191110075829j:plain

頂きます!

「サンマフライ」は結構量がありますねえ。

 

f:id:fromheartland:20191110075922j:plain

牡蠣フライは2個です。

 

f:id:fromheartland:20191110080019j:plain

牡蠣は、大きくなりつつあります。

ごちそう様でした!

私が出るタイミングで、SKMT様がご来店です。

ご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191110080056j:plain

6時30分、そのまま『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

いつもの早朝の常連様が召し上がってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20191110080132j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20191110080207j:plain

もう一丁!

 

f:id:fromheartland:20191110080239j:plain

メインはマグロの刺身です。 厚み25mmですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191110080350j:plain

赤身無し、ほぼトロのみです。

 

f:id:fromheartland:20191110104729j:plain

ご飯に載せて頂きます!

 

f:id:fromheartland:20191110080434j:plain

小鉢は、茹でエビと茹で野菜です。

カボチャとニンジン、このトンがったのは、ロマネスコでしたっけ?

カリフラワーの仲間です。

 

f:id:fromheartland:20191110080850j:plain

そしてもう一つ、キノコの味噌汁です。

ずずっとすすって、

  「粕汁だー!」

美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191110082520j:plain

ウチらがお店を出るタイミングで、新潟のおにいさんご来店です。(笑)

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20191110082608j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です。

 

f:id:fromheartland:20191110092003j:plain

カウンター奥に席を頂きます。

  「ホット下さい!」

グビグビ頂きます!

 

f:id:fromheartland:20191110082701j:plain

ご近所の寿司屋の女将が、

  「ウチで払うから!」

満席でお店前に並んでいた欧米人、5〜6人を連れて来ました。 さすがです!

社長が、

  「遅いじゃない。2軒回って来たの?」

  「『小田保』さん、開店が遅いんですよ。2軒回りましたけどね。」(笑)

ごちそう様でした!

出口の扉の所で、『米花』常連の若いおにいさんと遭遇!

ご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191110104847j:plain

イベント対応でしょうか?

何やら準備されています!(豊洲市場PRフェアだそうです!)

 

f:id:fromheartland:20191110082913j:plain

7街区に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20191110093204j:plain

『銀鱗文庫』さんに、こんなポスターです。

中央区立郷土天文館さんで、「築地の魅力 再発見!」なる特別展開催中です。

 

f:id:fromheartland:20191110082947j:plain

『やじ満』さんはほぼ満席。

 

f:id:fromheartland:20191110083013j:plain

『天ぷら愛養』さんに伺って、皆様にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20191110083045j:plain

『福茂』さんで、サンマの上生菓子を頂こうと・・・アレ?

スズメが2羽だけ残ってます! 残念です! 来週は何とか!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191110083132j:plain

拾得物告知板を確認して、バスで場外に向かいますよ!