ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.8.27月)

イメージ 14
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々の信州おさけ村さんです。
普段、お店は第2・第3土曜はお休みです。
 
 
何と8月は全部の土曜日がお休みだったりします!
  「こりゃあ、8月は1回も伺えないかしら・・・」
何とかこの日、有休が取れて伺うことが出来ました。 
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA・樽生」(600円)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 うー、この苦さよね。
 
 
 
 
東御市・オラホビール「ボサノヴァIPA・樽生」(600円)
イメージ 5 
店長がおっしゃいます。
  「ワイナリー回ってたんだって?」
  「何で知ってるんですか?」 
  「ブログ読んでる人が教えてくれるんだよ。」
えーと、読んでる方!
コメント書き込んで下さいね!(笑)
 
ワイナリーツアーの写真をお見せします。
まだブログにUPしてないヤツもお見せしました。
へっへっへ。(笑)
 
 
 
 
 
 
長野市・酒千蔵野「幻舞・特別純米 無濾過」(サービス1合・500円)
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栓を抜くと、「ポン」とイイ音がします。
ほんのり発泡しています。
甘味しっかり。
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニューに載ってるお酒は大体頂戴しちゃいました。
  「これはまだ飲んでないかな?」
・・・と出して頂いたお酒です。
 
頂きます。
う! あっさりしすぎ!(笑)
  「度数、低いんじゃないですか? 13~14度?」
  「14度。(笑)」
ほら~! 私の「ベロ」メーターは正確よ!(笑)
あっさりさっぱりすっきりです!(笑)
 
夏だから、濃い味のモノより「あっさり」したの・・・って言うのはワカランでもないです。
けど「あっさり」で体力がつきますか?
だからあえて申し上げますが、「真夏こそ濃い目!」。(笑)
 
 
 
長野市・酒千蔵野「桂正宗 ”生正味原酒” 昔酒」(500円) 
イメージ 15イメージ 16 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、濃い色です。
頂きます。
香りが麹っぽく、小布施蔵のお酒みたいですね。
濃くてどっしり、甘味と酸味がしっかりしていて、美味しいですねえ。
21度もあるの? それは感じないなあ。
”生正味(き・じょうみ)”とは、「混じりっ気なし」って言葉らしいです。 
 
 
●今週の蔵元セット!
いきなり店長が壜を3本並べました。
 
イメージ 13
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と思ったら、「今週の蔵元セット」を書き始めました。
木曽町の『中善酒造店』さんですね~!
 
 
信濃町・高橋助作酒造店
  「信乃(しなの)大地 黒姫高原ヨーグルトリキュール」(500円)
イメージ 10イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニューで初めて見たお酒です。
  「何ですかコレ?」
  「ヨーグルトのリキュール。評判いいよ。」
  「女性向きですか?」
  「いや、男性にも評判いいよ。」
  「ええ~??」(←懐疑的。笑)
 
壜の底にヨーグルトが沈殿しています。
よーーーーーく、壜を振って注ぎます・・・ナカナカ出て来ない。(笑)
固形分が多いですねえ。
えーと、真っ白。(笑)
頂きます。
ん? をを!
甘さは控えめで、舌先に当たる固形部分が滑らか~!
ヨーグルトと言うより、カッテージチーズのような味と食感です。
こりゃ美味い!!
男性に評判がイイと言う理由が解かります!
地元の黒姫高原牧場の生乳から造られたヨーグルトに、純米酒を合わせたリキュールだそうです。
 
 
●宮田村・マルスウイスキーマルスアンバー」(400円)
イメージ 4
 
ヨーグルトの後なので、ストレートで頂きます。
うー、効く効く!(笑)
 
ちょっと早いけど、帰りましょ!
ごちそう様でした!