ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2012善光寺・お盆縁日。(2012.8.14火)

8/15は妹一家が晩メシを食いに来るそうです。
ならばこの日の内に行っておかないと!
8/14・15に開催の善光寺さんのお盆縁日、つまり盆踊りですね~!(笑)
 
晩メシを食い(実家では17時半から晩メシです!)、バスに乗って善光寺さんまで移動。
まずは本堂でお参りします。
 
イメージ 1
 
堂内は撮影禁止なので、写真がありませんが・・・
閻魔様の前で子供向けの絵解き(解説)をやってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本堂正面には「やぐら」が立ち、提灯が四方に伸びています。
もう終わっちゃいましたが、17時からは子供の部がありました。

イメージ 22
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
19時から大人の部が始まるようで、放送で参加を促したり、坊さんが観光客を踊りに勧誘してます。(笑)
欧米系の若い女性にも声を掛けてましたね。(笑)
 (この時点で既にブレてるし・・・飲んだせいか?)
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
さあ、盆踊り・大人の部が開始!
まずは定番の曲です。
都はるみさんの「善光寺参り」を3回連続で踊ります。(笑)
花柳社中のおねーさま方がやぐら上でお手本になります。
 
ドコかのテレビ局がレポートしています。
 (ちょっとブレちゃった・・・)
 
 
 
境内は決して広くないです。
お守り売場が常設されていたり、木が植わっていたり・・・で。
ちょっとこぢんまりですけど、国宝の本堂前での盆踊りってナカナカいいですよ。(笑)
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
段々と暮れていく中、やぐらの周りが煌々と照らし出されています。
その後ろには、ライトアップされた本堂が浮びます。
 
イメージ 3
 
久し振りにお盆縁日に伺ったけどお客が多いねえ!
以前はホントに少人数で、こぢんまりとやってたのに~。
仲見世の旅館や宿坊にお泊りの方も、この日は沢山いらしてたみたいです。
 
やぐらの上ではお坊さんも踊ってらっしゃいます。(笑)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 時間が経つに連れ、やぐらの周りで踊る方が増えてます!
 
 
---
 
イメージ 4
 
六地蔵前では「縁日ステージ」なるイベントが!
地元放送局主催の舞台、一般の方が音楽を演るようです。
ちょうど二胡の演奏が始まるところでした。
二胡? 2009年の時にも拝見したよーな・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元民放や地域の方の屋台が出てます。
テキヤさんの屋台は見当たらず・・・
 
イメージ 17イメージ 18
 
夜8時頃。
仲見世は何店かが営業中。
 
関係ないってお店も多いのよね。
仲見世は朝早いけど夜閉まるのも
早いです。
夜6~7時にはほぼ閉店します。
 
・・・善光寺商法・・・
 
昔からやってらっしゃるお店ほど
そんな感じです。
何だかなあ。
 
 
仲見世を下り、仁王門へ。
 
イメージ 7
 
仁王さんたちには強烈な光が当たり、何だか白黒写真ぽい感じに見えます。
 (ちょっとブレた・・・)
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
仁王門横の大本願さん辺りには、暗闇の中に赤い提灯が沢山下がり、
不思議な情景です。

宿坊『白蓮坊』さん前に立つ「むじな地蔵」さんです。
普段は愛嬌のあるお顔も、暗い中で拝見するとちょっとコワイかも。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
境内を出て、表参道である中央通りに出ます。
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご門前の七味唐辛子、『八幡屋磯五郎』さん。
数年前にお店を建替えて、シックな感じになりました。
ここの七味は信州ではデフォルトです。 ファンが多いのよね!(笑)
 
 
イメージ 21
 
以前は『御本陳 藤屋』という老舗旅館でした。
今は業態転換して、『THE FUJIYA GOHONJIN』と言うレストランです。
 
入ったこと無いけど、凄そうですよ!
 
通りの両側、ほとんどのお店が閉まっています。
ちゃんと営業しているのはさすがです!
 
私はこのまま、一杯飲りに流れたのでした。(笑)