ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺さんへ初詣。(2021.1.2土)

晦日~元日に掛けての「二年参り」は、一応避けましたのよ。

普段だと、23時30分くらいに家を出て、 近所の神社の参道で年が変わるタイミングを待ち、お参りするのです。

その後、別の神社にお参りに行って帰って来ると、0時半とか1時とかになるのです。

それを避けたので・・・

元日は雪かきして、おせち食って、朝昼晩と軽く飲んで、ちょっと料理して、寝る寝る寝る・・・(笑)

ーーーーー

 

明けて1月2日です。

雪が降らなかったのでこの日は雪かきは無しです。

朝メシを食ってから、善光寺さんへお参りに行きます。

と言うか、運動のためにウォーキングですのよ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210103095533j:plain

表参道の天辺から、善光寺さんの境内となります。

仁王門です。

 

f:id:fromheartland:20210103095610j:plain

宿坊の前に「たぬき地蔵」さんです。

あの、せんと君の作者の方によるので見た目は似てます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210103095716j:plain

仁王門は再建されて、まだ100年ほどです。

 

f:id:fromheartland:20210103095747j:plain

f:id:fromheartland:20210103095809j:plain

彫刻家・高村光雲さんと米原雲海さんの2人によって製作された仁王さんです。

高村光雲さんは上野公園の西郷さん像が有名ですが、私はこちらを推したい!)

 

f:id:fromheartland:20210103095855j:plain

仲見世です。

お店の数は少ないですが、参道の幅は広いんですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210103095926j:plain

あ、スターバックスさんが出来ている!

 

f:id:fromheartland:20210103110451j:plain

いつの間に?(笑) 2020年3月開店らしいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210103110633j:plain

お店のカラーリングは、仲見世に合わせてシブくしてあるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20210103100845j:plain

そのお隣のおねえさんは、お元気そうで何よりです。(笑)

マスクは、もうちょっと大きい方が・・・

 

f:id:fromheartland:20210103100203j:plain

見ていくと、仲見世のお店もビミョーに入れ替わっている感じです。

 

f:id:fromheartland:20210103100319j:plain

仲見世の終わりで振り返りますと、こんな感じです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210103100239j:plain

山門前の六地蔵さんです。

 

f:id:fromheartland:20210103101229j:plain

なお、境内でドローンは使用禁止です。

前回のご開帳で儀式の最中に、ドローンを落下させた「の」がいるのですよ・・・

 

f:id:fromheartland:20210103110844j:plain

山門を潜ります。

 

f:id:fromheartland:20210103110906j:plain

地元のケーブルテレビがライブカメラを設置しております。

 

f:id:fromheartland:20210103110926j:plain

また、お上人さんと貫主さんによる「お数珠頂戴」も中止みたいです。

(ご住職が本堂に上がったり下がったりする時、参道にひざまずいていると、

 お数珠で頭を軽く触って下さるのです。)

 

f:id:fromheartland:20210103122435j:plain

本堂が見えて来ました。 さすがにいつもより人は少ないです。

 

f:id:fromheartland:20210103122536j:plain

段差の大きな階段を、手すりに掴まって上がります。

滑り止めがありますが、雪国以外の観光客の方は靴がそもそも滑りやすいです。

掴まった方が確実です。

( 本堂の中は撮影禁止なので写真はありません。)

内陣に向かってお参りします。

私が痛めている、膝と腰を撫でようと思った「びんずる尊者」さんは・・・

堂内の通行の妨げになるので触っちゃダメみたいで、普通にお参りします。

閻魔さんにもお参りします。

閻魔達磨と言うのがございます。

赤地に黒、黒地に赤で描かれており、ちょっとおっかないです。

 

f:id:fromheartland:20210103123225j:plain

本堂の回廊に出ます。

『よしのや』さんは、善光寺さん至近のお蔵です。

『千曲錦』さんは、上信越道・佐久インターまたは、小海線佐久平駅近くです。

 

f:id:fromheartland:20210103123541j:plain

境内で、交通安全のお守りとかGETします。

ーーーーー

 

善光寺さんはどこの宗派にも属しておりません。

宗派に分かれる前からあるから、だそうです。

また、昔から女性救済を掲げたお寺でもあります。

境内にある2寺、大勧進(だいかんじん)は天台宗のお寺、大本願(だいほんがん)は浄土宗のお寺で、それぞれが善光寺さんを運営しています。

 

f:id:fromheartland:20210103123649j:plain

大勧進さんにお参りします。

護摩堂の中では、護摩を焚いての供養の真っ最中です。

 

f:id:fromheartland:20210103123827j:plain

本来なら、今年は善光寺さんのご開帳の年です

が、COVID-19 の関係で、来年に延期になりました。

新橋『信州おさけ村』の店長がおっしゃってましたが、

  「ご開帳と、諏訪の御柱、同じ年にやるの?」

やるみたいですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210103124136j:plain

こちらは、伝教大師最澄さんの大遠忌だそうです。

2021年6月4日が、最澄さんが亡くなって1200年めだそうです。

 

f:id:fromheartland:20210103124749j:plain

f:id:fromheartland:20210103124803j:plain

門を出ると、テレビ「池の水 全部抜く」で、抜かれた池がございます。

 

f:id:fromheartland:20210103125026j:plain

大勧進の門の真正面にあるのが、濡れ仏さんです。

六地蔵さん達の隣にあります。

 

f:id:fromheartland:20210103125207j:plain

この看板がこれです。

日本語の部分と英語の部分が、ビミョーにアンマッチなのよね。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210103125259j:plain

仲見世で、こんな看板を発見しました。

池森さん?

あ、この人、マツコさんの番組に出た「DEEN」のおにいさんでわありませぬか!

 

f:id:fromheartland:20210103130131j:plain

f:id:fromheartland:20210103130143j:plain

店内にお邪魔します。

え、戸隠の『おびなた』さんと、そばを作ったの?(笑)

いつの間にそんな話になっているのやら。(笑)

ググってみると、この12月の初めには「全国乾麺そば祭りin長野」を駅前の長野東急で開催という快挙?(笑)

雑誌「蕎麦春秋」では、『達磨』の高橋邦弘さんと対談と言う暴挙?(笑)

スゲーなー。(笑)

せっかくなので、干しそば(乾麺)をGETしました!

  動画で拝見しましたが、この旦那さん、一箸で取るそばの量が多い!

  それを一息ですすり込んでしまうのは、スゲーですねー!

  プロだな。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210103131036j:plain

f:id:fromheartland:20210103131035j:plain

ついでに鬼滅さんの写真も撮らせて頂きました!

  「スゴイですねえ、鬼滅さん!」

女将さんも、

  「ねえ!」

 

f:id:fromheartland:20210103131129j:plain

高田屋さん、ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210103131220j:plain

仁王門で振り返ると、大分参拝客が増えています。

 

f:id:fromheartland:20210103131352j:plain

仁王門の下、大本願さんに回ります。

 

f:id:fromheartland:20210103132423j:plain

こんなモノも販売中です。

 

f:id:fromheartland:20210103131914j:plain

お参りして、御供のお米を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210103131944j:plain

びんずる尊者(おびんずるさん)にお参りします。

 

f:id:fromheartland:20210103132143j:plain

触っちゃダメですって!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210103132241j:plain

とりあえず初詣は終了しました!

 

f:id:fromheartland:20210103132324j:plain

駅に向かって下りますよ!