ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺さんへ初詣。(2015.1.3土)

10時過ぎに家を出ます。
バスに乗って、善光寺さんへ初詣に伺います。
善光寺さんの近くを通るバス路線は、三が日の交通規制なのか迂回するらしいです。
ま、乗継・乗継で行く私には関係無いですが。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2
「大門(だいもん)」でバスを降り、善光寺さんへ向かって坂を上ります。
さすがに人が多いです。
_
イメージ 3イメージ 4
仁王門を抜けて仲見世へ。 いやあ、ここも大勢いますねえ!
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仲見世もお店がいくつか入れ替わっている感じです。
カフェとか増えたようにも思います。
仲見世の天辺、下馬石の辺りにこんな看板があります。
そうそう、地震で灯篭とか倒れたのよね!
_
_
イメージ 7
山門! デカいです!
この真ん中の通路を通り、身長150~155cm位(←江戸時代の男性)の目線に合わせると・・・
ちょうど額縁に本堂が入ったように見えるんですね!
_
イメージ 16
こんな感じです。(笑)
_
イメージ 8イメージ 9ところで、参拝客が多過ぎて、本堂では入場規制が掛かっています。(笑)
正面階段の手前にロープが張られ、様子を見ながらセキュリティの方が開けたり閉めたりしています。
この場合、正面は入場専用。 東西が出口専用になっているようです。
_
そんなに待たずに本堂に入り、お参りしてから東から出ます。
_
イメージ 10
東には鐘楼がありますが、実は地震の被害を受けています。
今の鐘楼は急遽移動した代物なのです!
_
イメージ 11
鐘楼の向こう側、基台だけになっているのが、本来の鐘楼の位置なのです。
「長野県北部の地震」で、崩れたとか何とかです。

_

イメージ 17イメージ 18_


_
イメージ 12イメージ 13
せっかくなので、山門の上に上がります!
階段と言うか、ほぼハシゴ・・・を上ると・・・
_
イメージ 15いやー、結構な眺めでございますよ!
山門内部(文殊菩薩さんがいらっしゃいます。)は撮影NGですが、外は撮って良いそうです。
_
イメージ 14
_
いやー良かった!(笑)
さてフラフラと駅まで行きましょうかね!(笑)