ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.4.20土)

イメージ 10イメージ 13_
イメージ 14イメージ 15
新橋駅の東海道線ホームは1・2番線です。
東京~品川間の列車を運休してのホーム拡幅工事を、翌4月21日(日)に控えてます。
2番線側は資材が置きまくりです。
_
イメージ 16
12時55分にお店に到着。
この日は「イタズラ」を企んでいる私です。(笑)
うひひひ!(笑)

_
佐久市・ヤッホーブルーイング「インドの青鬼 樽生」(500円)
イメージ 1イメージ 2あら、ヤッホーさんの樽生とは珍しいですねえ。
注がれたビールは濃い琥珀色です。
頂きます。
うーん、苦い!(笑)
さっぱりした感じがありがたいですし、ほんのり甘味がありますねえ。
_
さて、イタズラ開始!
バッグから「とある壜」を出して、店長にご披露!
_
↓※注※この酒はお店にはありません!↓
小布施町・小布施酒造「ル・サケ・ナチュレル ミヤマニシキ 2012 生」(←私の持ち込みです!)
イメージ 17
_
イメージ 18
_
そんなワケで、これは酒屋さんにお酒を持ち込む暴挙です!(笑)
これは反則ですからね!(笑)
_
イメージ 3_
イメージ 4_
コルク抜きをお借りして、私が抜栓しました。
くんくん・・・独特な香りがあります。 何だろ、この香り?
頂きます。
意外なまでに甘いですが、酸がものすごくしっかりしてます。
微発泡ですね。
・・・つーか、酸が強いです!
飲んでると、甘みを感じなくなる感じです。
不思議な香りです。
アイラっぽい感じ? ハムっぽい香り?
酵母っぽいとか、麹っぽいとかの香りじゃないのよね。
もちろん店長にも試飲して頂きます。
2人して首を傾げます。
  「どこかで嗅いだ香りなんだよな・・・」
_
イメージ 5イメージ 6
当然、お燗も頂きます。
くんくん・・・ん、刺激臭か?(爆笑)
これがアイラっぽさの元かしら? それとも酸の強さゆえの香りかしら?
いやしかし、酸は強いです! 強いわ!
店長一言!
  「お燗が美味い!」
はいおっしゃる通り、それは間違い無しです。
そう言えば渋さは感じないなあ。
_
常温で開栓直後、デキャンタもしていない状態での試飲です。
飲み手がレベルの低い私です。
この酒の真価が判ったとは思いません。
量が少ない(ほぼ2合)ので、首をひねってうんうん唸っている内にほぼ終わり。
ええい、我ながら語彙の少なさに腹が立つ!!
・・・ここまで、お客がきませんでしたねえ。
お知り合いがいらしたら、お振る舞いしようと思ってましたが。(笑)
_
↑※注※この酒はお店にはありません!↑
_
さてさて、次に何を頂こうか考えました。
フツーのお酒じゃ、「ル・サケ・ナチュレル」の強さには対抗できないですよ!
メニューを見ていて、
  「・・・あ、コレなら、何とかイケルかも!」(笑)
_
小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス 7 純米吟醸生」(500円)」
イメージ 7
_
イメージ 8
はい、同じお蔵のお酒ですが、もっと一般向けのヤツですね!(笑)
頂きます。
まあーーー! 「ル・サケ・ナチュレル」に比べると、スゲー柔らかで飲みやすい!(笑)
くんくん・・・香りを比べると、何やら似た香りがあります。
この香りの元は何でしょうねえ?
酸のせいか、麹とか他の要因か??
甘めで酸がしっかりしてます。
多分、一般的な基準では「酸強い」部類だと思います。
さっきのはこんなモンぢゃないよ!(笑)
(比較対象が間違っていますね! 笑) 
_

_
諏訪市舞姫酒造「翠露 純米無濾過 生原酒 春しぼり」(300円)
イメージ 9イメージ 11
_
イメージ 12甘め、ちょい渋。
柔らかいお酒です。
ラクあっさりした感じは度数が低いためかな?
・・・16度ですねえ。 原酒なのに16度?・・・
これは、度数を抑えて造ったためと思われます
酸はそこそこある感じです。
けど残念ながら、私の好みからするとあっさりし過ぎているように思います。
 
 
 
 

_
八千穂町・黒澤酒造「くろさわ きもと造り 新緑 YSP純米なかぐみ生」(300円)
イメージ 19イメージ 20
_
イメージ 28「新緑」ですか・・・予感を覚えつつ、頂きます。
私にはあっさりしすぎ! ちょい渋。
13~14度ですから、ずいぶんと軽く造ってますね。
_
これは、YSP(洋平スペシャル)タイプXだとか。
このYSPは「きもと」で造る少し軽めって事らしいです。
うーん、けどこんなあっさり軽い「きもと」です。
「きもと」の意味があるんでしょうかねえ?
未だにワカラナイです。
それはそれで難しい技術なのかもしれませんが・・・
 

_
佐久市・武重本家酒造「御園竹 春花見 山廃原酒生酒2013」(300円)
イメージ 29イメージ 30
甘ーい! 酸もしっかりしてますねえ。
ほんのり苦味がありますが、気になるほどではありません。
甘さしっかり、酸もしっかり!
さすがです!
_


_
とある30~40代の男性客とぼそぼそお話します。
見た感じ、どこかでお店をやってる感じですねえ。
お話ついでに、私のオススメ日本酒をお尋ねになりました。
  「国産ワインコンクールで日本一を獲ったワイン蔵・・・の造った日本酒、ってのはどーすか?」
  「はい?」
小布施酒造の7を指差しました。
気に入って頂き、マグナム壜の最後の1本をお買い上げ頂きました。
ありがとうございました。
_
  「・・・今のどちらさんですか?」
  「このビルの地下の『さんぽく町』さん。」
  「地下の狭い自動ドア横の、エーデルピルスのお店ですか!」
_


_
八千穂町・黒澤酒造「まると 純米吟醸きもと造り 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 31イメージ 32
_
イメージ 33イメージ 34
わりとすっきり・・・と言うか、甘いです。
酸はそれなり、ほどほどでしょうか。
ちょっと苦めで、お米の香りがします。
_


_
伊那市・漆戸醸造「井の頭 純米吟醸 袋取り 無濾過生・しずく」(500円)
イメージ 35イメージ 22
_
イメージ 21
香りいいです。
薄にごりって言うか、結構にごってますねえ。
甘めです。
酸は・・・もう飲み過ぎた私にはワカランです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 


_
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 23イメージ 24
締めを頂きます。 ごちそう様でした!
_


_
イメージ 25イメージ 26
電子マネーですが、この日の前日より「パスモ」&「スイカ」が使えるようになりました。
店長によれば・・・
  「連絡無しで、いきなり画面に表示されたんだ。」
・・・アバウトな運用だなあ・・・(笑)
_
イメージ 27
 
「急募」
女性アルバイト募集中だそーです。
もう決まったかしら。