ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2013.9.28土)

イメージ 1イメージ 2
_
新橋に移動して、新橋『信州おさけ村』さんに伺います。
13時ちょうどにお店に到着。
_


_
●宮田村・南信州ビール「オクトーバーフェスト 樽生」(600円)
イメージ 13イメージ 22
_
明るい茶色?
ほんのり甘い感じ、ホップ少なめ、度数少なめな感じです。
こーいうちょっと暑い日にはゴクゴクいける感じで、ありがたいですねえ。
けど飲んでいると、ホップの香りがほわんとします。
常連の親方ご登場。(多分、広告系の方です。)
_


_
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(600円)
イメージ 23イメージ 24
_
明るい褐色?
ホップの香りが鮮烈です!
ハーヴェストブリューではないみたいですが、若々しい感じです!
さわやかに苦いです。
・・・けど飲んでると、結構苦くなってきます。(笑)
・・・えーと、飲んでる内にエラク苦くなってきました!
  「すんません、お水下さい!」
一口ごとに水を飲んで舌をリセットします。
ホントに苦い!
いや、ビックリ!(爆笑)
_


_
店長によると、水尾の「紅(くれない)」を1ケース(12本)頼んだら、6本しか来なかったそうです。
昨年に引き続き、出荷調整が続いているようです。
それは喜ばしい事ですが、昔から飲んでいるウチらが飲めないのはビミョーです。(笑)
在庫があるウチに頂いておきましょう!
_
飯山市・田中酒造店「水尾 紅 純米吟醸 ひやおろし 生詰原酒」(500円)
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、明るくて薄いコハク色かな、良い色です。
頂きます。
 
 
_
イメージ 27イメージ 28
_
香りイイです。
甘さ少なめ、酸しっかりの甘酸っぱ系です。
お米の香りがします。
ちょっと度数が高いかと思ったら17度か~!
ビミョー!(笑)
けど思ったよりいい感じですね。
もうちょっと寝かしたいお酒かと思ってました。(笑)
この後、親方がご注文になって、「紅 ひやおろし」は終わりかな?
一升壜があるのかはご確認下さい。
_


_
300円のグループから3つ選んで、飲み比べセット(3杯500円)にして頂きます。
_
イメージ 3イメージ 4_
イメージ 5イメージ 6_
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 純米吟醸ひやおろし
  香りイイですね。ちょっと麹っぽい香りがあるかな。
  甘め、やや酸味があって、お米の香りがします。 やや渋。
伊那市・漆戸醸造「井の頭 純米吟醸ひやおろし
  さっぱりし過ぎ! やや渋かな?
諏訪市・伊東酒造「ひやおろし 純米吟醸 秋穂の香(あきほのか)」
  さっぱりしてます。 甘味少なく酸が少々ある感じ? いや、やや甘かな?
  お米の香りがします。 ややアル臭かな?
_


_
300円のグループから3つ選んで、も一つ飲み比べセット(3杯500円)にして頂きます。
あ、300円のひやおろしが1つ足りないか?(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9イメージ 10_
松本市・善哉酒造「女鳥羽の泉 山廃純米ひやおろし
  色薄いです。 あっさりしています。
  やや酸味、お米の香りがします。
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 純米ひやおろし 24BY 仕込み22号」
  前回頂いたヤツを、もう一度頂きます。(笑)
  甘めで味しっかり。 お米の香りがします。
八千穂町・黒澤酒造「くろさわ 純米きもと YSP-2なかぐみ(中汲み)」
  相変わらず、「きもと」なのに軽快な感じ。(笑)
  ゴクリと飲み込むと舌先に甘酸っぱさを感じます。
  お米の香りがします。 やや渋。
  やはり「きもと」ならばズドンと来てほしいです。(笑)
_


_
「長野の酒メッセ2013」のハガキを見つけたおねーさまに申し上げます。
  「ぜひお出で下さい!」(笑)
_
店長と、さいたま新都心駅「けやき広場・秋のビール祭り」の会話中、開場時間を問われました。
PCを開いて、「ビール祭り」HPを確認。
  「11時開場ですね!」
  「木曽路ビールさん、何を持って来るの?」
  「ナイアガラやギャラクシーホップのとかですねえ。」
そんな流れで、
  「そー言えば、加地さんが”けやき広場”にいらっしゃるのは10月5日(土)までですってよ!」
・・・と店長にお伝えすると
  「ええ~! 10月6日(日)も来ると思ったのに~!」
はい、第1土曜はこちらのお店は営業日ですねえ。
PCで木曽路ビールさんのブログをお目に掛けると・・・
  「ちょっと相談してくる!」
バックヤードにすっ飛んで行かれました。
_
イメージ 11イメージ 12
_
しばらくして戻ってらしたら・・・いきなり定休日変更の貼り紙を書き始めました!
えーと、新橋『信州おさけ村』さんの2013年10月土曜の休業日は・・・
第1土曜(10月5日)、第3土曜(10月19日)となりました!
・・・私のせいじゃないよ!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 14イメージ 15
_
良い天気で思わずオネムな私は新橋に行く前、河岸から浜松町駅に移動。
駅横の『旧・芝離宮恩賜庭園』(入場料150円)にお邪魔します。
ぼわーーーーーっとして過ごします。
_
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18イメージ 19
_
イメージ 20イメージ 21
_
ひと眠りしようと思ったのですが、意外に陽射しと風が強くて、意外に眠れず。(笑)
池の周りをウロウロします。(笑)
あ、時間だ!
さあ、新橋に行くよ!(笑)