ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.7.30月)

普段なら河岸に行く土曜日・・・すんません、まだお盆休み中です。(笑)
けどいつもの習慣で朝早く目が覚めました。
ブログを見直していて気が付きました。
  「まだ書いてない記事がある!」(爆笑)
 
も1つ。
Mさん、鈴鹿8耐・完走おめでとう!
(今年はチーフメカニックに昇格。レースではストップボードと消火器を担当したとか。)
 
---
 
お店には13時過ぎに到着。
 
東御市・オラホビール「ボサノヴァIPA」(600円)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やや苦いのが、夏の午後にナカナカいい感じです。
はっ、ボサノヴァのコンセプトそのままじゃん!(笑)
 
 

安曇野市・EH酒造「酔園 幻の酒 純米吟醸」(300円)
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やや甘、酸味もほどほどですが、やや渋い。
何やら特徴的な、どぶろくや甘酒みたいな香りがしますね。
・・・だとすると麹の香りですかねえ。
ナカナカ面白い香りと思います。(笑)


諏訪市舞姫酒造「舞姫 純米生一本」(300円)
イメージ 10イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お米の香りがします。
やや甘め、少し酸味があるのかな。
全体的にはややすっきりした感じのお酒です。
やや渋いかな。


佐久市橘倉酒造「菊秀 純米」(300円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさりさっぱりすっきり。
お米の香りがちょっとするかな。
古酒っぽいニュアンスの香りもあります。


佐久市・千曲錦酒造「帰山 参番 純米吟醸」(300円)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイ色です。
甘めで酸味強め、香りが古酒っぽい感じで、結構渋いかも。

 
これで、2012年7月の「一杯300円」のラインナップは全部頂きました。
比較的リーズナブルなお酒と思いつつ、純米吟醸があったりしてナカナカ侮れないです。(笑)
さっぱり系のお酒が多い印象がありますが、こうして飲んでみるとお蔵毎の個性が垣間見える気がします。
ちょっと渋いのが多いのは、寝かせる期間が短いからでしょうか?
今回は全部冷酒で頂きました。
お燗で頂くと、印象が変わるかもしれません。
 
---
 
●木祖町・湯川酒造店「十五代九郎右衛門 特別純米 夏生酒」(300円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
蚊取り線香マークのアレです。(笑)
よく見ると、蚊取り線香がスタンドにセットしてある具合がヘン??
 
割とさっぱりしたお酒、甘さ少ないかな。
渋さは少ないかと思ったのですが、飲み進めると意外に渋いかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●木祖町・湯川酒造店「十五代九郎右衛門 特別純米」(300円)
イメージ 6
 
うわ、これは飲んだ記憶が無い!
ヤヴァイですね・・・
 
ごちそう様でした!