ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.1.28火)

イメージ 1イメージ 211時45分にお店に到着。
すでに昼休みなのでしょうか?
店内にはスーツ姿で、聞し召していらっしゃるお客が数人。
車や機械の運転さえしないなら、仕事中に飲んだって別に構わないと思いますよん。
  (私はしませんけどね。笑)
  (出張帰り、新幹線に乗った途端の「プシュ」・・・はやりました。笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(600円)
イメージ 3イメージ 4頂きます。
うーん、苦い!(笑) 爽やかに苦い!(笑)
乾いた(乾いてもいないか)ノドを潤すにはサイコー!(笑)
_
先日、新年会を某S系のカフェバー?『P』で開催しました。
1480円でS社のウイスキーやプレミアムビールも飲み放題でした。
・・・ふと思ったのは、なんで「プレミアム」が飲み放題なの?
「恵比寿」とか飲み放題では、絶対に出て来ないよね。
飲み放題にして利益が出るのはなぜ?
原価がモニョモニョ?(←そーいう事、言うんじゃありません! 笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン 樽生」(500円)
イメージ 5イメージ 6意外に甘味があります。
酵母の香りがして、苦みはほんのり。
飲みやすいですねえ。
けど7度もあるんだよなあ。(笑)
_
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 愛山 純米吟醸生」(500円)
イメージ 7イメージ 8_
イメージ 9この日、お店に届いたばかりのピンクのラベル!
トーゼン、口開けを頂戴します。
注いでいる店長が、
  「あ、香りイイ!」
はい、確かに芳香がスゴイです。
頂きます。 甘酸っぱ~い! 極微炭酸。
私の好み、ド・ストライク!
さすが慎ちゃんだぜ!(笑)
以後この酒は・・・
  ジューシー・ジューシー
・・・と呼称します!(笑)
勝手ながら、私が決めました。(笑)
 

_
イメージ 10
飲み比べ3種で、にごりを頂きます。(500円)
_
飯山市・角口酒造店「北光正宗 吟醸にごり酒
イメージ 13イメージ 14色薄めでさっぱりしています。
甘味ほとんど無し。
炭酸もほとんど無し。
何か不思議?・・・な味です。
_
大町市・北安醸造「蔵づくり どぶろく
イメージ 15イメージ 16
米粒が残っている系統です。
甘いですね。
噛み噛みしつつ、頂きます。
_
飯山市・田中酒造店「水尾 あら搾り 純米にごり酒 活性生」
イメージ 11イメージ 12
スゲーDRY!
炭酸強め、甘味無し!
米粒はほとんど無し。
_

_
イメージ 17
2発め行きます!(500円)
_
大桑村・西尾酒造「木曽のかけはし 杣酒(そまざけ)」
イメージ 18
イメージ 19炭酸は感じません。
トロっとした感じで、甘さほんのり、酸強め?
_
●木曽町・中善酒造店「中乗さん 雪の華
イメージ 20イメージ 21
杣酒と同じ色です。
シュワシュワで甘いです。
ちょっと甘酸っぱいかな。
_
大町市・薄井商店「白馬錦 冬の銀河」
イメージ 22イメージ 23
一番白いですかね。
炭酸少な目、甘いです。
香りが独特です。
_

_
イメージ 24もう一丁!(500円)
_
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 本醸造 活性にごり酒 生」 
イメージ 25イメージ 26やや甘、とろりとしてます。
炭酸無しかな。
米粒無しで酸がしっかり!
_
八千穂町・黒澤酒造「くろさわ きもと造り 純米80」
イメージ 27イメージ 28微炭酸、見た目は北光正宗さん?(笑)
_
諏訪市・麗人酒造「麗人 純米にごり酒
イメージ 29イメージ 30甘いです。
香りが独特でトロリとしてます。
_

_
伊那市・漆戸醸造「井の頭 搾りたて 純米無ろ過」(500円)
イメージ 31イメージ 32甘味少な目、あっさりしてます。
酸味はそれよりある感じ?
炭酸無し、香りもあまりせず。
_
信州のアンテナショップが、よーやく出来るらしいです。
銀座のすずらん通りに今夏開店だとか。