ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『愛養』『磯野家』『センリ軒』、場外『フォーシーズン』『魚河岸食堂・珈琲』『酒美土場』。(2017.2.8水)

久々に始発でGO! (笑)
久々に新橋駅から、バスで河岸に向かいます。
_
イメージ 1
イメージ 2

6時50分、正門に到着しました!
_
イメージ 3

いやー、イイ天気ですねえ!(笑)
この土曜日である2017年2月11日は、国民の祝日たる「建国記念日」です。
いわゆる「旗日(はたび)」なので、河岸(この場合は築地場内)はお休みです!(泣)
そんなワケで、この日に伺った次第です。(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁に向かうと、新『かとう』さんのシャッターが上がってます。
店内に明かりが点いて、どなたかが拭き掃除をしてらっしゃいます。
_
イメージ 6
イメージ 7

えー、『やじ満』さん『高はし』さんは臨時休業だそーです。
_
イメージ 8
イメージ 9

特に『高はし』さんは、この週末から改装休みだそーです。
私は、改装前にお邪魔出来ないまま、今までのお店とはお別れになってしまいました。 残念!
_
イメージ 10
イメージ 11

『米花』さんにお邪魔します。
_
イメージ 12

この日はこんな感じです!
_
イメージ 13

メインは大海老フライだー!
_
イメージ 14
イメージ 15

頭を外して、味噌をすすって、頭はそのままバリバリと噛み砕きます!(笑)
_
イメージ 16

裏のメインは、肉豆腐だー!(笑)
ご飯は、ごく少なめにお願いしましたので、おつゆは掛けませんでした。
(通常は丼がデフォルトです!)
_
イメージ 17

小鉢は菜の花ですね!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 19

コーヒーを頂きつつ、番頭さんとお話させて頂きます。
_
イメージ 20

大陸の皆様が、6~7人まとめてご来店です。
拝見していると、皆様1品+α ずつご注文です。
_
イメージ 21

これから食事なのに、トーストなんか食って大丈夫かしら?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22
イメージ 23

久々に『磯野家』さんに伺います。
  「刺身はありますか?」
  「今日はこれです。」
  「ブリ刺定食で、かき飯の小をお願いします。」
_
イメージ 24

朝ドラを見ていると、お料理が到着しました!
_
イメージ 25

フルパワーのブリではありませんが、ナカナカ美味いブリです。
_
イメージ 26

かき飯も掻き込んで、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27

『センリ軒』さんに伺い、カウンターに席を頂きます。
_
イメージ 28
イメージ 29

親方にお話を伺います。
何と! プリンはそれぞれのお店で作ってらっしゃるとの事!
  「材料とレシピは同じですが、作る人と機器が違うので、同じにはならないですねえ!」
をを! それはスゲーです! いずれ試してみませんと!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30
イメージ 31

場外へ回ります。 やはり人が少ないです。
_
イメージ 32
イメージ 33

8時50分、『フォーシーズン』さんに伺います!
  「コーヒー下さい! あと、時間になってお手空きなら、ミートソースをお願いします!」
  「かしこまりました!」(笑)
_
イメージ 34
イメージ 35

コーヒーを頂きつつ、タブレットを叩きます。
9時30分前に、スパゲッティ目当てのお客が数組ご来店です。
マスター、ちゃっちゃと作って、午前中のピークはオシマイです。(笑)
_
イメージ 36
イメージ 37

さあさあ、お料理が来ました!
_
イメージ 38

まずサラダです。
_
イメージ 39

いやー、久し振りのスパゲッティです。
_
イメージ 40

私はこのミートソースか、和風、カレーが多い気がします。(笑)
ウメー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
お店を出ると、もう10時です。
さすがに人通りも多くなっています。
_
イメージ 43

2016年末くらいにオープンした酒屋さん?が、ようやく開いている時間帯です。(笑)
_
イメージ 44

お燗の準備がまだだと言うので、一回りしてきましょう!
_
『築地魚河岸』の小田原橋棟1階に行ってみると、何やら人だかりです。
ふと見ると、金髪のモヒカンさん?
  「あ、ウドちゃん!」
テレビの収録みたいですねえ!(写真なしです。)
_
イメージ 41
イメージ 42

3階に上がり、『魚河岸食堂・珈琲』さんでコーヒーを頂きながら、若旦那と雑談です。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 45

築地東通りの『酒美土場(しゅびどぅば)』さんに伺います。
  「お燗を下さい!」
そう言った私の目に飛び込んで来たのは、千葉・寺田本家さんの「むすひ」です!
このお店、オカシイ!(爆笑)(←褒めてます!)
_
イメージ 46

お燗にするのは、やはり寺田本家さんの精米歩合90の「香取」です。
_
イメージ 47
イメージ 48

プラのグラスに頂きます。
_
イメージ 49

ごちそう様でした!