ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『かとう』『木村家』、場外『大一』、築地『ターレット・コーヒー』。(2015.12.27日)

イメージ 2イメージ 1この日も朝5時30分に市場正門に到着。
_
イメージ 3いやあ、一日で落し物が増えましたねえ!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 4この日はまず6号館に向かうと、『八千代』さんに行列がありません。
_
イメージ 7中を窺うと、先客5~6人ですね。 よしGO!
  「おはよーございまーす!」
  「C定食! カレー掛けて下さい!」(1500円+100円)
_
イメージ 6既にお客にはお料理が行きわたっているらしく、意外と早くお料理が来ました!
_
イメージ 8「C定食」は、アジフライ・有頭エビフライ・ホタテフライ・・・です。
_
イメージ 9この「C定食」も久し振りに頂きますね!
_
イメージ 10ホタテは半生です。 大分半生です。
有頭エビは、まず身を頂き、続いて頭をバリバリと噛み砕きます。
うーん、海老の香りがスゲー!
_
イメージ 13アジフライは久しぶりに頂きますねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 12イメージ 11続いて『かとう』さんに伺いますよ。
_
イメージ 19イメージ 20お酒をお願いしますと、突出しの「ぜんまい煮」も供されます。
奥の方に某常連様を発見! 目礼を交わします。
私が入ってすぐ、団体さんご来店! あわてて「厚揚げ煮」(430円)と「アジ酢」(850円)をお願いします!
_
イメージ 14「アジ酢」です。 んー! よく締まっています!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16イメージ 15最初にフライ定食を頂戴したので、もうお腹一杯!
そこで『木村家』さんでコーヒー休憩です。
_
イメージ 18イメージ 17仕上げのお茶を頂いて、お店を出ます。
おっと、カツサンドをお土産で頂きましょう!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 21場外へ回ります。
_
イメージ 24イメージ 237時過ぎ、『フォーシーズン』さんへ伺います。
開店前の仕込み中のマスターとママさんに、お礼のご挨拶をさせて頂きます。
今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
_

_
イメージ 26イメージ 25場外もんぜき通りの、ラーメン『大一』さんに伺います。
はい、『中華井上』さんのお隣のお店ですね!
_
イメージ 27こちらのお店、2015年末でお店を閉めるとの情報がありました。
もうあわててお伺いしたんですよ!
_
イメージ 28「味玉ラーメン」(700円)を頂きます!
_
イメージ 29基本の醤油ラーメンです。
_
イメージ 41イメージ 40デフォルトでトッピング(←醤油のみ)の味玉を頂戴しますよ!
うん、ウメー!
最後に、確認の意味を込めてお尋ねします。
  「親方! 年内でお終いですか?」
  「すんません。」
  「ありがとうございました!」
ホントにごちそう様でした!
_

_
イメージ 31イメージ 30久し振りに『ターレット・コーヒー』さんに伺います。
_
店内には常連の皆様がうじゃうじゃ!
  「あ、昨夜の11時45分から並んだ方がいらっしゃるわ!」(爆笑)
はいはい、今朝の某お寿司屋さんに並んだ皆様が集まっていますよ!
  「やめなさいって、そー言うの!」(笑)
_
イメージ 32日曜のせいか? お店の店長さんでは無い、ちょっとヴェテランな女性のバリスタさんがいらっしゃいます。
_
イメージ 33オススメの「マッド・モカ・ラテ・マキアート」(490円)を頂きます。
_
イメージ 34底に沈んだチョコをかき回しその味と香りを、トッピングのラズベリーチップの酸味を楽しみます。
ごちそう様でした! さてちょっと休憩です!
_

_
イメージ 35友人と合流し、『木村家』さんのカツサンドを渡します。
_
イメージ 37イメージ 36『丸豊』さんのおにぎり。
「しそひじき?」(桜エビ入りなんてあったかしら?)と「他人」(シャケとタラコ)です。
_
イメージ 39イメージ 38「小いなり」は・・・「あさりと青海苔?」「タコと青海苔?」です。
これは面白い! ごちそう様でした!