ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『やじ満』、場外『網兼』『鮪富士』。(2016.2.13土)

イメージ 1イメージ 2新橋駅に到着して、駅構内を小走りに駆け抜けます。
発車直前の新橋駅~築地市場循環のバスに、何とか飛び乗ります。 いやー間に合った!
いつも通り、青果門の「築地五丁目」バス停で降ります。
が、この時間はトラックがバス停に停まっているのよね~!(この日は「袖」ナンバー!)
停めるトコ無いのは解るけど、バス停は避けとけよ!
_
イメージ 4イメージ 35時40分に市場正門に到着。
_
イメージ 6イメージ 5この位の時間になると、フツーに並び始める皆様が多いですねえ。
_

_
イメージ 8イメージ 7魚がし横丁に行ってみます。 『かとう』さんはこんな感じ。
_
イメージ 10イメージ 9今週末の『やじ満』さんは、朝7時から開店のようです。
_
イメージ 12イメージ 11『高はし』さん、牡蠣はボチボチお終いですか・・・
_
イメージ 13イメージ 14『米花』さん、熟年の男性が、お一人お店前に座っていました。(←開店前)
ちなみに、朝7時にはこーなっています!(笑)
_

_
イメージ 15イメージ 166号館へ回ります。
2軒並びなので、大行列の割に回転の早い『大和寿司』さん隣、毎度お馴染み『小田保』さんに伺います。
お店はほぼ満員! とりあえず、入口すぐの一人テーブルを頂き、お酒と「ヒゲダラ フライ」をお願いします。
_
イメージ 17そーしている内に奥のテーブルが空きました。
ご常連の皆様がお2人もいらしたので、そちらに移動させて頂きます。
皆様は「焼酎のお湯割り」です。
・・・黒板の品書き、縦書きは漢数字、横書きはアラビア数字なのですねえ!
_
イメージ 18ヒゲダラ フライ」(650円)です。
_
イメージ 19衣から覗く、真っ白い身が素晴らしい!
_
イメージ 20「ホタテ大根サラダ」(400円)は、繊切り大根とほぐし?ホタテが混ぜてありますねえ!
_
イメージ 21「チーズ正油漬け」(350円)
私が頂戴したのは、これと同じカマンベール(皮付き)でした。
これ以外に、いろいろなチーズが入ったヴァージョンも存在したらしいです。
_
イメージ 22常連様がもう1人ご来店。(笑)
「イサキフライ」。(イサキバター→フライに変更・多分750円)
_
イメージ 23「クロムツ バター」(750円)は、デカいですねー!
_
イメージ 24「ホタテバター」も頂戴します!
いやー図らずもpartyになってしまいました。 堪能させて頂きました。(笑)
皆様ありがとうございました。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26イメージ 25『寿司大』 's lineを横目に、8号館へ戻ります。
お待ちの皆様に断りを入れ、『米花』さんに伺います。
店内の常連の皆様、イセエビ(小振り)をお召し上がりですよ!
スゲー! 勝手にテンションの上がる私です!
_
イメージ 27まず、ヤリイカの煮付けと白菜漬が出ます!
_
イメージ 28ホンビノス貝の味噌汁が出て、ご飯が出ます。 イセエビ(小振り)を待つ私。
_
そこへジローさんより衝撃の一言!
  「今日はこれで!」
  「?」
  「イセエビ、終わっちゃった!」
  「はいいーーーっ!?」
_
イメージ 29いやあ、ぶっ魂消ました!(爆笑)  けど終わっちゃったらしょうがないです・・・
 (仲卸さんが、売れなかった魚を持ち込む場合に、イセエビとかが出て来るらしいです。)
 (もちろん、数量限定です!)
この位の量ならゆっくり食べても、5分もかかりません・・・ごちそう様でした!(×0.5)
_
イセエビ(小振り)が頂けなかったのは、返す返すも残念です!
しかし、「ネタ」的にはこっちの方が絶対オモロイです!(笑) つーか、オモロイと信じたい!(笑)
それに・・・あれは「すっぱい」に決まっています!(←イソップか!笑)
_

_
イメージ 31イメージ 30『高はし』さんに並ぶ皆様にご挨拶。
イセエビを召し上がった65様に、事の顛末お話しすると、こんな一言が!
  「ブリ大根は出なかったんですか?」
ををう! 追い打ちだわ!(爆笑)  ヒドイ! ヒドイわ!(笑)  ・・・それは、すっぱいに決まってます!(笑)
_
さすがに食い足りない感じがあります・・・
『やじ満』さんの開店まで、あと15分少々・・・ならば待ちましょう!
_
イメージ 33イメージ 32行列と言うか、先頭の女性の横に私が並んですぐ、ウチらの後ろからお店の方が登場。
シャッターを開けて、いろいろぶら下がった暖簾を出します。
はい、6時45分に開店!(笑)
_
早速注文・・・は、いつものおねーさんでは無くて・・・おにーさんです。
  「ニラそば、お願いします!」(950円)
_
イメージ 49イメージ 48おにーさん、しばらくすると、おねーさんと交代されます。
  「注文、お願いしまーす!」
いやあ、イイ声だ!(笑)
この後、続々と河岸のお客が詰めかけ、15分ほどでほぼ満席になりました!
スゲーお店だ!(笑)
_
イメージ 50
_
おねーさんから、小さいパンフを頂戴します。
_
イメージ 51
_
先日のポスターの小っちゃいヤツですね。
_

_
イメージ 34お料理が来ました。
_
イメージ 35細めんにニラたっぷり!
この後、「ニラそば」の注文が続いたのは私のせいじゃないですよ!(笑)
_
イメージ 36粉をはたいて、火を通した豚バラはウメー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38イメージ 37場外へ回ります。
_
イメージ 40イメージ 39コンビニに寄った後、『網兼』さんに伺います。
おばあちゃま、お風邪より快復なさったそーです。
お元気なご様子で何よりです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41イメージ 46キョロキョロしながら場外を徘徊中、とある路地の先に赤い提灯が見えました。
  「ラーメンって書いてある?」
場外の東通りと中通りをつなぐ、細~い路地です。 うす暗いその先に「ラーメン」の文字を確認。
  「あれー、こんなお店があったのか・・・」
『鮪富士』さんというお店のようです。
_
海鮮丼とかもあるようですが、
  「復活の魚とんラーメン?」
どこかで聞いたような・・・(笑)
_
イメージ 47まあいいや。(笑)
  「頂きましょう! 普通の魚とんラーメン」!
私がそー言うと、おにーさん、券売機の電源を入れます!(笑)
_
イメージ 42券売機の立ち上がりが遅い感じ・・・おにーさんは私からお金を受け取って、おつりをくれました。
何やらお料理の準備? しばらくしたら、おにーさんが謝って来ます。
  「すんません、690円は本体価格なんです。 税込だと740円になります。」
確かに券売機にはそんな価格が書いてあります。
  「品書きには税込の価格を書いた方がイイよ!」
50円を渡して、ラーメンを待ちます。
_
イメージ 43お料理が来ました。
_
イメージ 44ちょっと小さめのドンブリです。
カツオ節の下のトッピングは・・・煮豚1切、メンマとワカメです。 結構サビシイねえ!(笑)
_
イメージ 45頂きます。
まずスープを一口。 強い旨味が来ます! めんをすすります。
食べている内に、イロイロと思いだして来たよーな・・・
_
_
最後の方は、旨味に慣れてきたのでしょうか、すっきりした感じの魚系のダシと感じます。
豚骨スープはそんなに入れてないのかもね。
ナカナカ美味いですが、740円にしてはちと物足りぬ・・・めんの量も、トッピングの量も・・・
以前のお店は600円でしたから、大分お高いかもね。 ちょっともったいないかも・・・
ごちそう様でした!