ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『岩田』『愛養』『米花』、場外『長生庵』『フォーシーズン』。(2016.11.26土)

イメージ 1
イメージ 2

4時45分、京浜東北線の始発で新橋に到着です。
_
イメージ 3
イメージ 4

バスの始発を待つより、歩いて河岸に向かいますよ!
_
イメージ 5
イメージ 6

5時ちょうどに市場正門に到着しました!
_
イメージ 7

地下鉄の始発前ですから、まだ観光客の少ない河岸は平和だわ!(笑)
_

_
イメージ 8
イメージ 9

お久し振りの『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 10

カウンターに席を頂き、黒板を確認します。
  「ヒラメバター(定食)に、カキフライを1個付けて下さい!」(800円+350円、250円)
いや、この朝は医者に行くので、酒はアレです。(笑)
_
イメージ 11

待つ事しばし、お料理が来ました!
定食を頂くのは、随分と久し振りですよ!(笑)
_
イメージ 12

カキフライ、デカいわ!(笑) 全長100mmありますよ!
_
イメージ 13

ヒラメをオカズに、メシを掻き込みます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14

お店を出ると、某チーズ屋さんに某65様がいらっしゃいます。
軽く会釈してから、空を見上げると、月齢25~26日の月です。
手持ち撮影のせいか、月が滲んでちょっと太く見えるわ!(笑)
_
イメージ 15
イメージ 16

『愛養』さんに伺います。
  「ミルクコーヒーを下さい!」(450円)
番頭さんが下さったスポーツ新聞を拝見。
を、ファイターズの大谷選手、ダブル受賞じゃないですか! スゲー!
_
イメージ 17

アツアツが届きますので、ズズッと啜ります。
_
イメージ 18
イメージ 19
番頭さんがお訊ねになります。
  「今日はどちらに行って来たのですか?」
  「『小田保』さんです。 まあまあ空いてましたよ。」
  「昨日はエラク混んでいたけど・・・」
ここから『築地魚河岸』さん3階の、『魚河岸食堂』さんの話になりました。
  「いろいろ勝手が違うみたいなので、『小田保』さんの息子さんも大変みたいです。」
  「何か、いい若旦那になってきたねえ。」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20
イメージ 21

魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 22

『高はし』さんに、なにやら貼ってありますよ!(笑)
何々、「高はし定番」? 「BACK TO THE BASIC 」?
ははあ、初めてのお客に向けての、3代目からのメッセージですかね!?(笑)
_
ヒゲの親方が、前日『かとう』さんで「マツカワガレイ」を召し上がったそうです。
 (大変良かったそうです。)
_
イメージ 23
イメージ 24

『米花』さんに伺います・・・あら、まだ準備中?
覗き込むと、常連様達が朝メシを召し上がってらっしゃいます。
引戸を開けて、
  「おはよーございまーす!」
あれ、ジローさんがいない?(笑)
常連様のご指示で、空いている席を頂きます!
カズオさんが、お料理を出して下さいます!
あ、ジローさんが帰って来た!(笑)
  「ゴメンねー!」
_
イメージ 25

この日のお料理は、カキフライだー!(爆笑)
_
イメージ 26

カキフライ山盛りです!
それに、この野菜が高い時に、山盛りのキャベツの繊切りはゴーカですよ~!(笑)
_
イメージ 27

小鉢は「ハス(レンコン)の金平」です。(結構ピリ辛です!)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28
イメージ 29

場外に回ります。 アサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

波除神社さんのシダレイチョウも、黄色く黄葉して来ました!(笑)
『築地魚河岸』・小田原橋棟の3階に上がります。
_
イメージ 46
_
おや、「ハタハタフェスティバル」が、前日金曜からこの土曜まで開催されてますよ。
_
イメージ 47
_
『築地魚河岸』さんの屋上が会場です。
(この施設は日曜定休なので、金土の開催になってるみたいです。)
_
イメージ 48

橋の上には、大漁旗が掲げられてます!
_
イメージ 49
イメージ 50

下から見上げると、こんな感じになります。
_
まだ『魚河岸食堂』さんは開店前・・・7時からですか!
_

_
イメージ 32
イメージ 33

『長生庵』さんに伺います。
  「にごりワインを下さい!」
  「そんなににごって無いんですよ!」(笑)
_
イメージ 34

山梨・丸藤葡萄酒工業ルバイヤート 甲州辛口 ヌーボー」です。
確かに、にごってないですねえ。
極・微発泡で酸がしっかりしてますが、白ワインにしては酸があっさりめかなあ。
_
イメージ 35

突き出しは、豚肉の生姜炒めかなあ。 太めの繊切り生姜がイイ感じです。
_
イメージ 36

おつまみを頂きましょう!
仏産の「トリュフ入りチーズ」(800円)です。
_
イメージ 37

チーズはミルクの香りがします。 ちょっとトリュフっぽい香りもします。
これをワインで洗い流します!
をう! 香りがブワっと口腔中に広がります! スゲー!
何だろう? 菊の花?とかの香り?
鼻腔に花束を直接ねじ込まれたようです! 香りでむせかえるようです!(笑)
_
イメージ 38
イメージ 39

お酒を追加します。 長野・大澤酒造「明鏡止水 鬼辛純米 」です。
_
イメージ 40
イメージ 41

甘味がほとんど感じません。 酸はしっかりしてますが、白ワインほどではないです。
しかし、チーズを食べた時の香りの膨らみが、もう段違いなのです!
これはワインが優れているのではなく、日本酒と酸の質・酸の種類が違う気がします?
ごちそう様でした!(2100円)
_

_
イメージ 51
イメージ 52

も一度、『築地魚河岸』さんの3階に行ってみます。
_
イメージ 53
イメージ 56

「ハタハタフェスティバル」の屋台の準備が始まりました。
_
イメージ 54
イメージ 55

開場が9時からですから、まあこんな時間からでしょうね。(笑)
(イベントを実施する秋田と鳥取の皆様は、河岸の衆ではないから朝5時からは無理です。笑)
_

_
イメージ 57
イメージ 58

築地横丁の新店に移動された『つきじ常陸屋』さんの跡に、新しいお店が11月末に開店だそーです。
_
イメージ 42
イメージ 43

『フォーシーズン』さんにお邪魔します!
_
イメージ 44
イメージ 45

コーヒーを頂き、メモ書きダダダ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 59
イメージ 60

築地横丁の海鮮丼のお店のシャッターが閉まっています。
何で?
_
イメージ 61

いや、いい天気ですねえ!(笑)
_
イメージ 62

本願寺さんの向かいでは、街路樹の剪定の真っ最中です!
街灯と同じ高さまで上がって、枝落とししてらっしゃいます!(笑) スゲー!
さてさて、私は歯医者に行くよ!(←飲んでるじゃんか!笑)
(詰め物が取れたのです!)