ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『禄明軒』、場外『さのきや』。(2016.7.19火)

この日は有休を頂戴した私です。
ゆっくり起きて、バスで駅まで向かいます。(笑)
_
新橋駅に着いて、河岸に向かう都バスに乗ったたら、友人よりメールです。
  「11時に渋谷に集合!」
悪いけど一言で返します!
  「無理!」
昨夜から私は有休で休むと申し上げてます。 私を巻き込むなら、前夜に連絡すればイイのです。
そうすれば、私も始発に乗ったのですよん!(笑)
_

_
イメージ 1
イメージ 2

9時45分に、市場正門に到着しました!
_
イメージ 3

梅雨明け間近の空ですよ!
欧米は学期末の夏休みになったらしく、子ども連れの家族が多いですよ!
_
イメージ 4
イメージ 5

『かとう』さん。
_
イメージ 6
イメージ 8

『高はし』さん、どちらも行列ですよ!
_
イメージ 7

『米花』さんは、7月20日(水)までお休みらしいです。
_

_
イメージ 9
イメージ 10

これはもう『磯野家』さんでしょう!
階段を上がると、空いていてパラダイスです~!(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

おねーさんに、お茶か水かを尋ねられます。
  「水を下さい!」
_
イメージ 13

メニューを眺めます。
_
イメージ 14

階段を上がる時に、目の端で捉えたらしいメニューを注文します。
  「冷やし中華と半チャーハンのセットって、ありますか? それをお願いします!」
_
イメージ 15

お料理が到着しました!
_
イメージ 16

冷やし中華」は細めんに、ゴマっぽいおつゆが掛かっています。
カラシを溶いて、めんでシャバシャバしますよ!
(白いのは、春雨です!)
_
イメージ 17

濃厚なゴマだれでは無くて、あっさりしたタレに「ゴマ」な感じです。
酸味も抑えめで、ナカナカ美味いです!
もしかして、こちらで冷やし中華を頂くのは初めてかしら?
_
イメージ 18

「チャーハン」はオーソドックスなタイプです。
これで半分とは、ちょっと量は多めかな? 河岸基準でしょうね!(笑)
_
たまにお見掛けするおねーさんがご来店です。
食っている途中なので、簡単なご挨拶で失礼しました。
_
イメージ 22

階段上に置いてある黒板に、ちゃんと書いてありますね。(笑)
ごちそう様でした!(1140円)
_

_
『寿司大』さんのおねーさんと遭遇? ご挨拶したら、
  「これから『米花』さん?」
  「イエイエ、水曜日までお休みだそーです!」
  「あら、イイわねえ!」(笑)
_
イメージ 19

お久しぶりの『禄明軒』さんに伺います。
10時15分でこの状態なので、開店直後と思われます。
こちらのお店は開店が(河岸基準としては)遅いので、お店が開いてるのを見るのは数年ぶりかも?
_
イメージ 20

早速席を頂戴して、注文させて頂きます。
  「ハムエッグ定食を下さい!」(600円)
_
イメージ 21

お店の中は、しばらく貸切状態です。(笑)
_
イメージ 23

扉が開け放たれています。
お店前でタムロしている大陸の皆様がよく見えます。(笑)
_
イメージ 24


ちなみに、右側のポットは麦茶ではなく、ソースですのよ!(笑)
_
イメージ 25

お料理が到着しました!(爆笑)
_
イメージ 26

この笑い出しそうな見た目は、スゲーですよ!(笑)
もちろんハムを数えましたよ!(笑) 半月サイズが16枚です!(笑)
_
イメージ 27

これなら、
  「ハムエッグ、食ったどー!」
・・・って感じになりますね!(笑)
オマケに、繊切りキャベツが山盛りで、食っても食っても無くなりません!
スゲー!(目玉焼きは2個でした。)
_
私が頂いていると、男性3人とご夫婦がご来店。
アジフライ定食にホタテ焼き定食、エビフライ定食をご注文になりました。
出て来たお料理は、どれも量が多いですよ!
またお伺いしませんとね! ごちそう様でした。
お店を出たら、先ほどお会いしたおねーさんとバッタリ!
_

_
イメージ 28

コーヒーを頂こうと思ったら、『網兼』さんはもうオシマイ!
_
イメージ 29

残念!
_

_
イメージ 30

場外をウロウロしてたら、『さのきや』さんで何やら発見!
「つきじ まぐろ最中」(1個220円)ですよ! 小倉餡とゆず餡だそーです。
_
イメージ 31

小倉はオーソドックスな感じです。
_
イメージ 32

ゆず餡は、風味抑えめな感じです。
ごちそう様でした! 新橋に行くよ!