ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『やじ満』、場外『東印度カレー商会・築地店』。(2013.2.23土)

イメージ 1イメージ 2
  □
いやあ、寝坊しちゃいましたよ!
そのせいで、市場正門に到着したのが9時20分です!
おかげで、そんなに寒くもなくて、良い天気で助かりました。
  (だってこの日の東京は、最低気温が+3度ですのよ!! )
イメージ 18
イメージ 17
正門前に何やら集団が!?
お子ちゃまたちと保護者の皆様??
市場の見学かしら??


イメージ 19イメージ 20
魚がし横丁は混んでいます!
こりゃあイカン!
外国人だけでなく、一般の日本人観光客も動き出す時間ですからね!
イメージ 21イメージ 22
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さんは満員、行列です!
あ、『米花』さんにもお客が並んでるし・・・
 


イメージ 5
『天房』さんに回り、暖簾越しに店内を覗きます。
  「あ、空いてる! ラッキー!」
  「おはよーございまーす!」
早速カウンターに席を頂きます。
  「芝海老穴子天丼とギンポを下さーい!」
    (1400円+400円)
  「あ、ビールの中壜も下さーい!」
    (500円:500ml)
はい、天ぷらと言えばビールでしょう!
油を洗ってくれますからね!(笑)
ビールを頂きつつ、まずギンポ天を待ちます。
だって入口に「ギンポ天」って書いてあるんだもん。(笑)                                  
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
ギンポ天が到着しました!
頂きます。
歯応えしっかり!  美味しいですねえ!
皮目の黄色い模様が、衣を透かして見えますねえ。
20代くらいの外国人4人来店。
男性1人が日本語を少し話すみたいですが、仲間内で話しているのはフランス語かな?
壁の品書きを眺めつつ、女将さんに何やら話しています。
  「そば、は無いですよね。」
  「無いですね。」
女将さんが英語メニューを出してきました。
どうやら天丼とかを注文したみたいですね。
ひょいと見ると、欧米系カップルと男性1人、女性1人は日本人?
・・・にしては、料理の説明をしていない、注文してない・・・っぽい?
・・・という事で、東洋人に変更しときます。(笑)
イメージ 9
私の天丼が到着しました!
これはまた、芝海老がたっぷりですね!
数えてみると、大小合わせて12尾も載ってます!
1ダースですよ、1ダース!(笑)
こりゃスゴイ!
頂きます!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
これはもう、芝海老が食べ放題状態です!
身のプリプリ感が素晴らしいのです。
けど、良く揚がっている尻尾のパリパリ感もイイのですよ!
イメージ 12
イメージ 13芝海老を堪能してから穴子天(200mm)を頂きます。
いやあ、イイですねえ!
ごちそう様でした!
 
お店を出ると、外にはお客がずらりと並んでいます。
いいタイミングでお店に入れてラッキー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 14戻ってみると、行列は相変わらずです。
こりゃダメだ!(笑)
あ、『やじ満』さんに空き席少々発見!
  「おはよーこざいまーす!」
早速席を頂戴します。
  「カキらーめん下さい!」(1050円)
  「あ、シューマイ半個もお願いします!」(280円)
おねーさんが注文を通します。
  「注文いいですか~?
   カキらーめん、、お願いしまーす!
   続いて~、、シューマイ半個でーす!」
いやあ、名調子!  声もイイですよね~!(笑)
 
イメージ 15
まずはシューマイを頂戴します。
カラシを塗って、ソースを掛けます。
ガブリと半分かぶりつき、またカラシを塗ってソースをタラリ!
いやあ、美味いよね!(笑)
入口端の席に、ちょんまげでガタイの良い方が座ってらっしゃいます。
力士の方ですねえ。(笑)
河岸に仕入れに来たチャンコ番さんが、帰りにお寄りになってるのでしょうか。
  (結構ヴェテランさんみたいです。)
イメージ 16
 □
はい、「カキらーめん」が到着しました!
塩味ですが、ちょっと茶色がかったスープが独特ですよね~!
頂きます。
小麦粉をまぶしてソテーした牡蠣が5個くらい載ってます。
ハフハフしながら牡蠣を頂きます!
牡蠣はアツアツのアツアツのアツアツですよ!
舌、焼きそ。(笑)
イメージ 23
やっぱ、こちらのラーメンは美味いですよね~!
もうちょっと通わないと・・・ですね!
ごちそう様でした!
 
お店を出ると、外にはお客がずらりと並んでいます。
いいタイミングでお店に入れてラッキー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 30イメージ 31
場外に回ります。
お子様たちが乗っている観光バスが、波除通りからバックして出てきました。
小田原橋が改修中ですから、こんなデカいのは通れませんからねえ。
・・・つーか、どこから波除通りに入ったんだろう・・・??
  (まさか、ここで方向転換したとか??)
イメージ 32
イメージ 33 □
『網兼』さんは今日もお休み。
波除神社さん近くの『くりから房 ル・鰻(まん)』さん、閉店されたみたいです。
ウナギが高くなっちゃったですからね。
そう言えば、こちらのお店ではウナギはまだ頂いてなかったです。
確か、以前頂いたのは「くりから」だけでしたねえ。  うむむむ、残念!
  (『築地芳野』さんでは、穴子のくりからは「ぐるぐる」と呼称してます。笑)
イメージ 34イメージ 35
イメージ 36イメージ 37
小田原橋たもとの衣料品屋さん、2月一杯で閉店だそーです。
お店のおばあちゃまに確認しました。
 
お隣の衣料品『小島商店』さんは、昨夏すでに千社閣棟に移転されました。(無料休憩所の隣。)
そちらの大将に伺ったら、おじいちゃまもおばあちゃまも、もうお年なのでお店は完全閉店だそーです。
ちなみに『小島商店』さんも今夏また移転されるそうです。
  「ここは1年しかいられないんですよ。」
  「何とかこの近くにお店を借りたいですね。」
こちらのナマズバックが格好イイです!(笑)

イメージ 24
イメージ 26
『東印度カレー商会』さんへ伺います。
  「カレーうどん下さい!」(500円)
基本のカレーうどんはまだ頂いてなかったのです。
 
お隣に座ったメガネのおにーさん、こちらのお店で何度かお見かけしましたねえ。
河岸の方なのかしら。 
こちらのカレーのファンの方かもしれませんね。
 
あら、黄色いメニューが追加されてる?
「スパイシーカレー」ですか・・・新しいメニューみたいですね!
  「すんません、スパイシーカレーってなんですか?」
  「食べますか?」
  「えーと、カレーうどんを頂いて、食べられるようなら頂きます。」(爆笑)
イメージ 25
「上上カレーうどん」が到着しました。
  「菜の花を載っけてみました。」
頂きます。
茹でた菜の花が、ほろ苦くてイイですね。(笑)
 
あれれ、以前は深めの洋皿でしたが、黒のドンブリ鉢になりましたね。
これは食べやすいです!
けどドンブリは手で持って食べたい私には、ちょっと底が薄いかな?
熱さがダイレクトに来ますから、テーブルに置いて頂くのが「吉」! 
ごちそう様でした!
 
  「すんません! スパイシーカレー、お願いします!」
  「スパイシー豚カレーではなくて?」
  「でなくて! 多分、食べ切れませんから・・・」
イメージ 27
□ 
  「盛りは普通で?」
  「普通でお願いします。」
型で2つご飯を盛り、ルーを掛けます。
  「(あれ、普通って2つなの?)」
 
「上上スパイシーカレー」(550円)が到着しました。
頂きます。
一口パクリ。
うおおお、カラいですよ!
私はカラさの限界を超えると、しゃっくりが出ます!
ギリギリ、しゃっくりが出るか出ないかのカラさです!
こりゃスゲーですよ!
イメージ 28イメージ 29
何とかイケルかと思ったのですが、段々とカラさがビリビリ来ます。
これはキツイ! 涙が出ますよ!
涙が出ると、つながっている涙腺から鼻水が出まくりくます!
  「普通のルーと混ぜますか?」
  「お願いします!」 
スパイシーのルーに普通のルーを混ぜて、何とか完食!
ごちそう様でした!
  「自分がカラいの好きなんで、ちょっとカラくし過ぎました!」
いやあ、凄かったです!
もしかすると、レシピが変わるかもしれませんが・・・これは再挑戦します!!
リベンジぢゃ~!(笑)
この日はこれまで!