ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『富士見屋』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.12.28土)

イメージ 1イメージ 2そんなワケで、市場正門に着いたのは6時50分ですよ。
新橋駅から乗ったバスも、もう満員の満員ですよ!
_
イメージ 3イメージ 4
魚がし横丁は・・・人が多い!(笑)
まず『米花』さんを覗きますが、店内で立って待ってる方が見えましたからアカン!(笑)
8号館は他のお店も大行列!
_
イメージ 5イメージ 66号館へ行ってみると、瞬間風速で『江戸川』さんが空いてます! ラッキー!
早速突入します。
  「タラ煮の半個(610円?)と、まぐろブツ(700円)を下さい。」
  「あ、お酒(神鷹400円)も下さい、常温で!」
_
イメージ 7マグロとタラ煮がほぼ同時に出てきました。
いやあ、良いマグロだ!(笑)
_
イメージ 8
タラ煮は2切れ、プリプリしてます。
お酒がお酒がススムくん!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10
_
  「ご飯、お茶碗で下さい!(200円)」
タラの煮汁を掛けて、ご飯をかっこみます!
ごちそう様でした!
_

_
また『米花』さんを覗きますが・・・アカン!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12
『富士見屋』さんに伺います。
  「かきせいろ、下さい!」(1250円)
_
イメージ 13イメージ 14アツアツのつゆの中に、大きいのから中くらいまで牡蠣が5個浮かんでます!
_
イメージ 15何とか持てるくらいにアツアツの小丼に、そばを浸してつるつる!
うひひひ! 美味いよ!(笑)
浸けては食い、浸けては食い!
そば湯も頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16イメージ 17さてさて、2度めの掃除機ならぬ、3度目の正直!
何とか『米花』さんに潜り込みました!
  「何にする? おまかせか、海鮮丼!」
  「おまかせで!」
と言うか、すでに煮魚は払拭状態、かろうじて煮穴子があるくらいとか。(笑)
_
イメージ 18まずマグロ刺し。
厚さ12~13mmはナカナカのモノです!
_
イメージ 19煮物と言うか、ほぼおでん?・・・は芋が美味い!
レンコンがデカくて食い難いです!(笑)
_
イメージ 21
メインは鴨串(タレ)でした。
ネギ、美味い!(笑)
そー言えば、鴨のタレ焼きって、こちらでは初めてかも!
_
イメージ 20
鴨焼き丼を自作します!
うーんお腹一杯!
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 22イメージ 23
場外へ回ります。
まずは波除さんでお参りです。
_
イメージ 24イメージ 25『網兼』さんに伺います。
新年は1/5(日)~1/7(火)の営業だそうです。
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
・・・そこへ天狗様がお顔を出されます。
お店の横でちょっと立ち話。
_
イメージ 26イメージ 27_
イメージ 28ふと見ると・・・
『築地パラディーゾ』さんが、ホットワインを販売中!
これは頂きましょう!(1杯300円)
_
スパイスの香りがして、結構甘いかも。
伺うとクローブと、オレンジジュースが入ってるとか。
加熱すると酒精が飛ぶのです。
ジュースで甘味を足してやらないと・・・だそうです。
ごちそう様でした!
 
 
 
 
_
イメージ 29イメージ 30天狗様より情報を頂き、『フォーシーズン』さんへ伺うと・・・開いてません!(笑)(←8時40分ころ)
こりゃあ弱ったぞ。(笑)
_
イメージ 31イメージ 32
旧『きよみ』さん跡地に、新しいお店が入るみたいです。
『近江屋牛肉店』さんですか~!
_

_
イメージ 33イメージ 34
場外は、人が多いです!
_
イメージ 35イメージ 36
_
イメージ 37イメージ 38
もんぜき通り、今年は築地警察が出張ってらっしゃいます。
歩道に人が多過ぎるので、車道に出て歩く人が沢山いる・・・ので、車道沿いに警官が立っています。(笑)
_


_
イメージ 39イメージ 40
11時20分ころに確認に『フォーシーズン』さんに立ち寄ると・・・
  「開いてる!」
よかったよかった!
コーヒーを頂き、皆様と待ち合わせです。