ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『やじ満』、場外『米本珈琲・築地新店』『東印度カレー商会・築地店』『茶の実倶楽部』『布恒更科・築地店』。(2013.7.29月)

イメージ 1イメージ 2
_
そんなワケでこの日は会社がお休み!
ラッキー! 河岸に行っちゃおう!(笑)
_
イメージ 12イメージ 22
_
イメージ 28市場正門に到着したのは8時50分!
バスを降りた途端に大粒の雨が降って来ました!!
いやータマラン!
折りたたみ傘を引っ張り出します。
_
さすがにこんな日は魚がし横丁もお客が少ないです。


_
イメージ 29イメージ 30
_
なんと『かとう』さん、臨時休業ですって~!?
アジ酢が喰ひたかったのに・・・(泣)
(すんません、『高はし』さんの写真は撮り忘れ・・・無念・・・)
_


_
イメージ 31イメージ 32
_
イメージ 3こりゃあ、『米花』さんでしょう!
  「おはよーございまーす!」
何とお客ゼロ! 貸切です!
ジローさんが客席でチラシ描きの真っ最中!(笑)
  「はい、そこ座って! ビール飲む?」
  「頂きます」
  「はい、ビーイチ!」
_
常連らしきヴェテランご夫婦もご来店。
短い貸切でした。(笑)
 
 
 
_
イメージ 4イメージ 5
_
金属製のマグカップにビールを注ぐと、キンキンに冷たくなります!
このマグカップはよく見たら、グアム大学のエンブレムですよ! 本物かしら?
 (調べてみたらエンブレムはこんな感じですから、本物みたいですよ!)
_
イメージ 6イメージ 7
_
小鉢はインゲンの胡麻和えとカボチャの煮たの、そして焼きナス?煮ナス?にショウガを載っけたの!
ゴマがスゲー量です!
ビールぐびぐび。
_
イメージ 8
_
マグロ到着!
珍しく薄いって言うか、フツーな厚さです。(笑)
_
スイスから帰国中の日本人ご一家がご来店。
ジローさんが小学生くらいの男の子2人に、マルチリンガル講座を開設!
いやあ、タメになりますねえ!(笑)
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 11
そのまま、お隣の『やじ満』さんへ突入!
  「塩焼きそば、下さい!」
  「ニラは入れますか?」(900円)
  「お願いします。
   それとシューマイ半個!」(280円)
アツアツのシューマイを頬張り、口中がアチチチ!(笑)
_
メインのお料理が到着しました!
コチラでラーメン以外は初めて頂戴します!
ラーメンスープっぽいスープが付いてきます。
 
 
 
_
イメージ 13
_
頂きます。
うん、味付けがゼツミョー!(笑)
めんが細いのでくっつきやすいとかは、確かにおっしゃるとーり!
ゆえに常連さんの中には、スープに浸けて「つけめん」風に食す方もいらっしゃるとか!
・・・気が弱いので、出来ませんでした・・・
野菜も多く入っているし、ナカナカにヘルシーな焼きそばかもしれません。
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 15イメージ 14_
『寿司大』さんは雨でもこの行列です。
大変だねえ・・・
_
場外に向かいます。
雨は強く降ったり止んだり・・・うーん困ったなあ。(笑)
_


_
イメージ 16イメージ 17
_
『米本珈琲・築地新店』さんへ退避。
  「”焼きぶたマフィン”はありますか?」(380円)
  「ございます。 お飲み物は何になさいますか?」
  「えーと、アイスコーヒーで!」(250円)
カウンターの親方がタバコをスパスパです。 あれ? ここは禁煙席ぢゃねーの?
  「本日の禁煙席は、奥に入って左側のお席です。」
日によって場所を分けているのかもしれません。
_
イメージ 18イメージ 19
_
奥の部屋ってこんな感じですか!
待っていると「焼きぶたマフィン」登場!
_
イメージ 20
_
イメージ 21
_
カリッとトーストした熱々のマフィンに、野菜とチャーシューが挟んであります。
頂きます! 美味~い!(笑)
これはオススメです!
_


_
イメージ 23イメージ 24
_
イメージ 39イメージ 40
_
イメージ 41イメージ 42_
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺ったら、新製品?を開発中。
夜の営業で、おつまみとして「とうふ」にカレーを掛けて出したら、
  「もっと大きなとうふで食べたい」
・・・とリクエストがあったそーで・・・
・・・作ったので私(←ハートランド)に見せなきゃって・・・
ありがたい事です!
_
イメージ 25
_
イメージ 26
_
頂きましょう、新メニュー!
はい、「カレーとうふ」(500円)に「肉追加」(300円)です。(笑)
とうふ一丁? 結構なボリュームですよ!(笑)
_
イメージ 27
_
冷たいとうふに、アツアツでカラいルゥを掛けるのが店長オススメ!
頂きます。
うむ・・・想像がつかなかったけど、決してマズくはないです。
思ったより美味いです。
とうふの冷たさ、とうふの甘味、ルゥの熱さ、ルゥの甘味と辛味。
非常に不思議な味わいです。
ただ、とうふ一丁は多いかもしれません。
とうふとカレールゥの量、それぞれの温度のバランス・・・が難しいかもしれません。
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 33
イメージ 44
_
茶の実倶楽部』さんに伺います。
はい、ほうじ茶のかき氷(500円)ですね~!(笑)
_
イメージ 45
_
イメージ 46
_
ほうじ茶シロップは、ほんのり渋みが美味いです!
似た味を頂いた記憶が・・・お茶飴?(笑)
_
イメージ 47
_
かき氷の細片の下に、黄色のモノが?
まさか「愛玉子(オーギョーチー)」?(笑)
_
イメージ 48イメージ 43
_
もちろん「愛玉子」ではなく、「ほうじ茶ゼリー」でした。(笑)
渋みが大人の味ですよ~!(笑)
これは気に入っちゃいましたね!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 49イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは初訪問の『布恒更科・築地店』さんです。
本店は大森にある手打ちの名店ですね~!
 
 
_
イメージ 35イメージ 36
_
「冷やしすだち」(1100円)を頂きました。
はい、これは毎年食べようと思って、ずっと未食だったのです。(笑)
こちらのお店にもあるとの事で伺いました。
_
イメージ 37
_
はい、薄切りのスダチがどっちゃり載った、冷たいかけそばです。
「ひやがけ」と言うそうですが、このスタイルも初体験!
流行に遅れているのかしら、いかんねえ。(笑)
頂きます。
冷たいつゆは塩分強めな気がします。
スダチを搾ったのか、薄切りから果汁が染み出すのか、やや酸味を感じます。
そばは思ったより太めで、しっかり締めてあるのでコシは強いです。
 (ちゃんと茹でて火が通っているのは当然ですが、流石です!)
_
イメージ 38
_
食べながらふと疑問が。
  「はて、スダチはどうするのだろう?」(笑)
そのまま残してもイイと思いますが、半分くらい食べちゃいました。(笑)
皮のトコとか、ちょっと苦いけど。(笑)
そば湯はお願いしないで、この日はおしまい!(笑)
ああ、美味しかった!
ごちそう様でした!