ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『長生庵』『フォーシーズン』。(2017.4.23土)

イメージ 1
イメージ 2

京浜東北線の始発にて新橋駅に到着しました! 河岸行きの始発バスまで、あと20分以上?
そりゃ歩きますよ!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

5時前に市場正門に到着です!
_
イメージ 5

ホントに明るくなったですねえ!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

『やじ満』さん、しばらく6時30分開店でしたが、従来の開店時間に戻ったようです。
とりあえず飛び込み、お久し振りのおねーさんに、
  「あさりらーめん、下さい!」(1150円)
  「シューマイ半個とビールも下さい! キリンで!」(300円+400円)
_
イメージ 8

軽く一汗かいたので、まずは一杯!
うー、キクキク!(笑) ちょっと苦味が強めです。
_
イメージ 9

アツアツのシューマイをパクリとやって、上顎の皮がペロリと剥けました!(爆笑)
_
イメージ 10

「あさりらーめん」です。(塩味)
_
イメージ 11

これには、大きめのあさりが5個載っていました。 美味いなあ!(笑)
_
イメージ 12

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13
イメージ 14

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「ホット下さい!」(380円)
_
イメージ 15
イメージ 16

タブレットを叩きつつ、マスターとおねー様たちが、サンドイッチの大量注文をさばくのを拝見。
  「どこ行って来たの?」
  「『やじ満』さんで、あさりらーめんです。」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17

ちょっと早いけど『米花』さんを覗くと、ミッキーパパ様がいらっしゃいました!
ジローさんに見つかり、呼ばれて入店します。(笑)
  「おまかせイチー!」
_
イメージ 18

この日のおまかせは、こんな感じです。
_
イメージ 19

メインは貝のバター炒めです。
_
イメージ 20

長ネギとホタテ貝柱、ツブ貝です。
この日のマグロは大間の生本マだそうですが、私はこちらの方がありがたし!?(笑)
_
イメージ 21

小鉢は主菜級の量を誇るタケノコです。
_
イメージ 22

味噌汁はホンビノス貝入りでした!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 24
イメージ 25
カウンターの外国人にーちゃんが、『愛養』の店内を撮影した動画を発見したみたいです。
番頭さんに、
  「これがあなたか!」
・・・エラク感激してますが、よく見ると番頭さん(店長)ではなくて、ご主人の方でした!(笑)
その動画、カウンターで撮られたものみたいですが、鼻から下しか映ってないよ!(笑)
常連のヴェテランおねー様が話を聞いたら、彼は香港在住のカナディアンだそうです。
父方がエジプト系、母方がロシア系だそうで、スゲー濃い顔です!(笑)
海外から河岸にやってくる人々の中では、『AIYO』はスゲー有名だそうで、訪れるべき店らしいです。
お茶菓子も頂きました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26

7時になったので『長生庵』さんに行ってみます。
4月18日に放送があった、「マツコの知らない世界 春の2時間スペシャル」の影響確認です。(笑)
_
イメージ 27

店内満員だけど、この段階では行列無しでしたね。
_
イメージ 28
イメージ 29

ご相席で、徳島「三芳菊」(500円)をお願いします。
_
イメージ 30

突き出しは「ホタルイカの塩辛」ですかね。
_
イメージ 31

お酒追加。 愛知「蓬来泉」の10年古酒の燗を頂きます。(1合700円)
_
イメージ 40
イメージ 41

お酒は、私でヤマになったみたいです!(笑)
10年古酒はぬる燗で供されましたが、香りもイイし甘味もあってナカナカ素晴らしい!
_
イメージ 32

「姫小鯛と野菜の天ぷらそば」(1450円)をお願いします。
テレビでやってて美味そうだったので、姫小鯛を頂きたかったのです。
いや、ミーハーなもんで。(笑)
 (姫小鯛の天ぷらは1枚450円だったので、おねーさんのオススメに従いました。)
天ぷらは、左からフキノトウ、姫小鯛、サツマイモ、シシトウ、ナスでした。
かけそばに入れると、衣がはがれそうなので、そのまま頂きました。
_
イメージ 33

かけそばは久しぶりですが、美味いですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34
イメージ 35

『魚がし食堂』でソウヘイ様たちにご挨拶。 ちょっと回って『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 36
イメージ 37

コーヒーを頂いている内に、マスターが、
  「ミートソース食べる? 何か今日はスパゲティを作りたい気分なんだよね!」(笑)
腹一杯だったので、一度は固辞しました。
・・・が、しばらくしたら、
  「行けそうな気がします!」(爆笑)
で、お願いしました!
_
イメージ 38

頂きました! ミートソースです!
_
イメージ 39

久しぶりに食べると、やはり美味いですねえ!
ごちそう様でした! さて10時から予約の歯医者に行くか!(笑)
_

_
イメージ 42
イメージ 43

11時過ぎ、『天まめ』さんにてピクルスを購入。
やはり、何気に人が多いです。
_
イメージ 44
イメージ 45

『築地ボンマルシェ デリ&バル』さんは、欧米のおっちゃんおばちゃんで占拠されてます。(笑)
この時間の『長生庵』さんは結構な行列になってます!
_
イメージ 46
イメージ 47

『つきじ芳野・吉弥』さんは並んでますねえ!(笑)
_
イメージ 48
イメージ 49

こんなお店も発見!
つきじろう様とは関係ないので、よろしくお願いいたします!(笑)