ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』『やじ満』、場外『網兼』『東印度カレー商会・築地店』。(2013.9.24火)

そんなワケで、9月の2回目の3連休が終わりました。
ウチは祝日とかほぼ関係ないので、9月23日(月)は出勤でした。
 (祝日に合わせて有休を取る方は多いですが。)
明けて9月24日(火)、私は有休を取りました~!(笑)
「旗日」(はたび:祝日の意)に休んだってしょうがない!・・・ってのが私の持論です。
お店が混んでるか、お店が休んでいるか、やたら人が多いか・・・ですからね~!
_
イメージ 1イメージ 2
_
この日、市場正門に着いたのは朝7時ちょい。
降りそうな、降りそうにないような・・・ビミョーなお天気ですねえ。
_
イメージ 13イメージ 18
_
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに3連休明け、観光客は少ないです!
あ、『高はし』さんの席が空いている! 先客4名さん。
  「おはよーございまーす!」
 
_
イメージ 21
 
  「さんま塩焼き定食、下さい!」(2300円)
  「さんま、もう一つ焼いて下さい!」
  「お酒、神鷹を下さい!」(400円)
  「冷たいの?」
  「冷たいの!」
定食の小鉢で飲みます。
・・・どんどんお客が増えて、いつの間にかほぼ満員!
出勤前に『高はし』さんで「刺身定食」とは・・・
なんてゼータクな!(笑) 
ウラヤマシイわ!(笑)
 
 
_
イメージ 22
 
約20分後、先客さんのさんまちゃん登場!
うあ、スゲーいい香り~!
続いて、私のさんまちゃん登場!
店内の「新さんまの塩焼き」の品書きの下に、
  「通称 ”黒騎士” まっくろにコゲます。」
・・・なんてある通りです。
_
いや、先日の『米花』さんの方が黒かったかも・・・(笑)
 
 
 
 
_
イメージ 23_
イメージ 3_
長いさんまです。
身幅は45mm、鼻先から尾の先まで全長315mmってトコでしょうか。
頂きます。
胸びれ~腹の辺りは、やや脂が落ちた感じ。
尾の付け根辺りは焦げていないので、脂がじゅわっ!
まあ私は「脂こそ正義!」ってタイプではないので、脂が落ちた感じが美味しいですねえ。(笑)
ごちそう様でした!
_
厨房横の席に座ったおにーさん、動きがビミョーにおかしい感じ?
もしかして、「アカサクラ」様ではないかしら?(笑)
_

_
イメージ 4イメージ 5
_
そのまま『米花』さんに流れます。(笑)
ジローさんは客席にいらっしゃいます。
  「おはよーございまーす!」
  「はーい、おまかせ~!」
お手元をひょいと拝見すると、何やら英語の参考書を引きながら書き物をされています。
  「キラキラって、たくさん表現があるのよ。」
  「 "gloss" もそうだよ。 リップグロスとかって、品名みたいになっているけどね。」
  「私の知ってるキラキラって、"bling bling" くらいですね。
   確か、マドンナのインタビューを観ていたら・・・
     ~日本の女の子 、"bling bling" で "Kawaii" ~
   ・・・とか言ってましたから。(笑) 」
_
イメージ 6 
お料理が来ました。
「銀ダラの煮付け」と「鶏とカボチャの煮物」です。
味が染みてて美味いです。
_
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 7
_
イメージ 8
_
ジローさんと、下町系の飲み屋の話題で盛り上がります。
  品川のもつ焼き店を発見したとか。
  京成の某駅にあるお店が美味いとか。
  赤羽の飲み屋がスゲーとか。(笑)
  ●●●の煮込みは美味くなんかないよ!っとか。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 11
 
場外へ回ります。
『網兼』さんでは、先客のおねーさん(おばあちゃん)とのお話に耳を傾けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
おばあちゃま、今も犬を飼っていますが、昔からずっと犬を飼っているそーです。
  「シェパードを飼ったら3ヶ月で死んじゃって、子供が泣いちゃって!」
  「お客さんからコリーの子犬をもらったの。 17・8年生きたのよ。」
いろんな楽しいお話が伺う事が出来ました。
ありがとうございました。
_

_
イメージ 12『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
「上上 豚カレー」(800円)を頂きます。
_
  「今日はお休みですか?」
  「休みです!」
  「いいなあ、4連休か!」
  「いえいえ、ウチは祝日とか関係ないから!
   昨日は出勤でした!(笑)」
 
 
 
 
 
_
イメージ 16
_
イメージ 17
_
カレー、思ったより簡単に食べちゃいました。
マスター、手加減してくれたかな?(笑)
ごちそう様でした!
 

_
イメージ 14イメージ 15_
9時ころ・・・
旧『東京島食堂』さんの後のお店が、何やら準備中。
いつ開店かは確認できませんでした。
『リ・フィッシュ食堂』さんは開店前だったのかな、テーブルの配置がちょっと変わっていました。
出勤前らしいウエカツさんがお店に顔を出していました。(笑)
_
_
イメージ 24原稿を書いてから、また場内へ戻ります。
_
  「もうちょっと、何か食べたい・・・」
はい、『やじ満』さんですね~!(笑)
  「もやしそば下さい!」(750円)
  「注文お願いしまーす!
   もやし・・・そば・・・を、お願いしまーす!」
おねーさんの名調子が聞くことが出来てうれしい!
 
 
 
 
 
_
イメージ 25
_
イメージ 26
_
こちらのお店も、結構「めん」が細いですねえ。
ごちそう様でした!