ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『小田保』『磯野家』、場外『網兼』『フォーシーズン』『さのきや』。(2014.2.22土)

イメージ 1イメージ 22週ぶりに雪の無い週末。(笑) 電車がちゃんと動くありがたさ!(笑)
この日はちょっと遅れて、市場正門到着が7時20分なので、空が明るいわ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
えーと、何だか人が多いわ! さすが、2週間ぶり!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんはスゲー並んでます。
 
 
 
_
イメージ 7イメージ 8
おっと、『米花』さん、引き戸が開いています!(ビニールカーテン越しに店内が窺えます!)
_
イメージ 9イメージ 10
この日は『かとう』さんに伺います。
  「桜ますの塩焼き定と、まつりのお刺身、下さい!!」(1500円+600円)
  「あ、お酒の熱いの!」(20円UPの570円!)
_
イメージ 12イメージ 11先に小鉢のブリ大根とお刺身が到着。
お酒が来るまで、「お預け」状態!(笑)
_
イメージ 13あ、お酒が来ました!
頂きます。(笑)
_
イメージ 14
刺身は赤身・イカ・ブリ。
_
イメージ 15飲んでる途中で「桜ます」到着!
ご飯を出して頂きます!
_
イメージ 16魚を頂きつつ、飲みつつ、ご飯を食いつつ。(笑)
ふう、お腹一杯!
ごちそう様でした!
_
うむむ、『米花』さんは・・・混んでるな!
_

_
イメージ 17イメージ 18先に場外へ回ります。
『網兼』さんは満員なので、そこらを一回り。
「えびそば」(←ラーメン)のお店はお休み? それとも開店前なのかしら?
_
イメージ 19イメージ 20あ、『網兼』さんの席が空いたわ!
奥の席には、熟年の欧米夫婦とその息子?みたいな若いおにーちゃん。
何やら英語でしゃべりまくっています。
_
おばあちゃま、先週の大雪の日にお店を開けたけど、お客が6人しか来なかったとか!
  「昔はあのくらいの雪は、降ったものですよ。」
  「玄関の戸が開かなくてね!」(笑)
  「ウチは角だから、風で雪が溜まっちゃって!」
私も車で7時間掛かったお話なぞをさせて頂きました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 22場内に戻りますが、『米花』さんは長蛇の列! アカン!(笑)
あれ? ビニールの向こうにテレビカメラ??
_
イメージ 23イメージ 24『小田保』さんへ伺います。
  「フグかつ丼、お願いします!」(1200円)
_
イメージ 25待つ事しばし、お料理が到着しました。
頂きます。
うん、やっぱりフグの美味さは独特よね!
タマネギ多め、ややつゆダク気味!
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 26イメージ 27『フォーシーズン』さんに伺い、ホットコーヒーを頂きます。(360円)
ソウヘイ様、みやこさま、名古屋の兄さん様、65様、タニグチ様がいらっしゃいます。
マスターがお声掛け下さいます。
  「先週来たんだって? ハートランドさんが遠くから来てるのに、近くの私が来られなくてごめんなさいね。」
  「いえいえ、ご無理はなさらずに。(笑)」(←ちょっと棒読み風に。)
 
_
イメージ 28イメージ 29釣りキチ四平様がご来店。
自主的に「立たされ坊主」になるT様!
さすがです!
私の時と、言葉を少し変えて「ごめんなさいねえ」と始めたマスター!
さすがです!(笑)
この後もご来店の常連さんごとに、文章を少しずつ変えていくマスター!
さすがです!(笑)
_
うーん、お腹タポタポ!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30一旦新橋に出て、用足しします。
その後、また河岸に戻ります。
国立がんセンター』バス停より、新橋寄りの橋のたもとに「河津桜」がもう咲いていました!
_
イメージ 31
春が近づいていますねえ。
築地4丁目交叉点へ移動して、友人をPICK UPします。
_
友人の希望で、青魚を探します。
揚げ物のお店は・・・満員、『かとう』さんも満員!
_
イメージ 32イメージ 33よし、『磯野家』さんだ!(笑)
_
イメージ 34
イメージ 35
友人には「ブリ刺し定食」(12.8kg・1050円)で手を打ってもらいました。(笑)
私は「生姜焼き定食」(945円)を頂きました。(笑)
_
イメージ 36
_
イメージ 37イメージ 38
マッシュルーム入りのクリームコロッケも付いて、お腹一杯!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39イメージ 40
 
そびそばの『築地えび金』さん、3月1日(土)に開店です!
それに先立ち、2月24日(月)~28日(金)まで、プレオープンだそうです!
そのプレオープン機関中、「海老そば」(780円?)が200円引きだとか!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 41イメージ 42
『さのきや』さんにお邪魔します。
「まぐろ焼き・中トロ」(200円)、「まぐろ焼き・本マグロ」(180円)をお願いします。
「中トロ」はすぐ出るそうですが、「本マグロ」は焼くのに5分ほど掛かるとか。
皆様、結構待ってらっしゃいます。(笑)
_
イメージ 43イメージ 44
「中トロ」は白っぽいモチモチ生地と、餡の中のアンズが特徴です。
アツアツですが、舌を焼くほどでも無し。
気温が低いせいかしら?(笑)
_
イメージ 45イメージ 46
「本マグロ」はしばらく焼けるのを待って頂きました。
パリッと焼けた皮がイイです。
こちらもアツアツ!
_
  「鯛焼きと一緒だよ!」
・・・と通り過ぎる方々がいますが、見た目で判断すると損するよん。(笑)
_
イメージ 47イメージ 48空にはずーっとヘリコプターがいますけど・・・ホバリングして停止している?
ああ、「東京マラソン2014」は翌日ですねえ!
_
イメージ 49イメージ 50