ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『かとう』(2011.11.4金)

イメージ 1
 
この日は有休!
天気が良いせいか、結構混んでいます。
正門内に、青い『外』ナンバーの車が止まっています。
 
何だよ!
河岸に来るなら電車で来い!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『磯野家』さんで「かきめし」が始まりました。よしよし。(笑)
明日はこれかな?(笑)
 
 
 
イメージ 2
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは『高はし』さんを覗くと・・・をを何とか入れそう!
店頭には「すごく暑い!という天気予報なので、本日はかきどうふお休みです・・・云々」の張り紙が!
また「食堂高はし 煮魚四天王 北海道網走産 釣きんき煮付け」の文字が躍っています!
席を頂き、ちょっとゼータクに「釣りきんきの煮付け」(3500円)を定食にして頂きました。(+300円)
  「これから煮ますので15分ほど掛かります。」
おとなしく待ちます。(笑)
ひょいと見ると、お店の外には行列が出来始めました。
 
壁の品書きを見ていると、「きんきの煮付け」に「煮魚四天王」との表記があります。
「煮魚四天王」とは、こちらのお店ではキンキ・ノドグロ・ナメタガレイ・メヌケを指します。
残念ながら、まだ他の3つにはお目に掛かっていません。(笑)
マグロは大間産のクロマグロだそうで、中卸から仕入れた時の札が貼ってあります。
後から入店の皆様は「穴子丼」に「刺身定食」です。
比較的時間が掛からない料理なので、どんどんお皿が並び食べ始めています。

常連さんはお店に入るなり
  「サバ!」
  「サバを焼いてくださ~い! 大きいのでイイですか?」
ビールの大ビンが置かれます。
別の方には、若旦那が
  「赤いのでイイですか?・・・赤いの頂きました~!」
(なんのこっちゃ。笑)

 
イメージ 12
 
料理が来ました。
キンキに箸を入れると・・・身が柔らか~い!
新鮮すぎるのかな?
骨からの身離れがイマイチです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
ひたすら胸びれ・腹びれ・背びれ・尾びれ・骨をしゃぶりまくります。エラや目の下も突つきまくります。
あ、ご飯を食べるのを忘れていた!(笑)
細かい肉片をご飯に載せ、煮汁を掛け回します。
煮汁はそんなにしょっぱくないし、甘さも控えめです。
うーん、汁掛けメシは美味いのう!(笑)
 
私がキンキと格闘中に入ってきた一眼レフの若い女性がお尋ねになります。
  「旬の魚は何ですか?」
若旦那登場!
  「サバかカマスですね」
  「カマスってどんな魚ですか?」
魚をまな板に載せて持ってらっしゃいます。
  「これがカマスです。」
相変わらず長い顔だなあ。(笑)
この女性に、お隣のサバの親方がいろいろアドバイスして「メバル?の煮付け」をご注文になりました。
何となく会話を聞いていて、女性のイントネーションが何となくビミョー?
台湾からお出でになった方のようです。
いや、きれいな日本語なのですぐには判らなかったですよ~!
 
-----
 
イメージ 15
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんを出ると、平日なのに結構な行列があちこちに出来ています。
皆さん朝早くから河岸に来てるので、丁度この時間にお腹が減るのかな?(笑)
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんに入ります。
 
 
 
おねーさんが一言。
  「どっかで食べてきたの?」
  「えっ?」
  「ご飯粒、付いてるよ。」(笑)
  「ああっ!」
『高はし』さんでキンキを食べてきたのを白状させられました。(笑)
 
 
イメージ 3
 
この際なので、「刺身盛り合わせ」(2100円)を注文!
ご飯を付けて定食にして頂きました。(+450円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
8種類の刺身が載っています。
マグロ・ホタテ・イカ・ウニ・アジ酢・他3種です。(←お忙しそうだったので未確認です。)
お刺身、美味いわ~!
こんなにたっぷりと頂くのは久しぶり!
ごちそう様でした~!
 
-----
 
イメージ 6
 
場外に回ります。
波除神社がまだブルーシートで覆われています。
あ、酉の市か!
酉の市の熊手の販売スペースですね~!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週閉店された『真寿舎』さんに行ってみます。
シャッターが下ろされ、閉店の張り紙がされています。
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外中通りから見えた看板もノボリも撤去されています。
ああ、ホントに閉店しちゃったんだなあ。
 
その後、場外をぐるぐる回り、干し貝柱と海苔(ピリ辛)をGET~!
さて、芝の増上寺へ行くか~!(笑)