ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地で朝メシ。(2011.3.26 土)

栄養を付けるべく築地へ出撃!(笑)
ちょっと寝坊したので、到着したのは8時半すぎが、「寿司D」さんはやっぱり並んでいます。
 
イメージ 7
 
やはりここは「八千代」さんでありましょう。(笑)
ちょうど満員なので、外で2~3分待って席を頂きます。
  「C定食と、中落ち単品に、ビール!」
 
まずビール(550円)と定食用の浅漬けが供されました。
続いて「中落ち」(単品800円)が登場!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
いやあ、いいピンク色だ!(笑)
見るからに美味そう!!
って言うか、美味いに決まってます!!
 
中落ちをつまみに、朝からビールを飲む幸福!
いと美味し!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
C定食(1300円)のフライ!
左から、アジフライ・車海老フライ・ホタテフライ(貝柱)。
 
イメージ 6
 
このアジフライがバカ美味!!
私が食べた中で、間違いなく最高のアジフライ!
衣が軽いし、アジの骨とかが一切口中に触らない!
 
何せ、刺身レベルのアジを捌いてフライにしているのです。
鮮度だけなら、多分漁師さんちのアジフライが一番ですが、揚げの技術や油まで考えると、日本でもトップクラスかも!
中心が半生(レア)のホタテや、頭から尻尾までバリバリ
食える車海老とか美味い!!
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内の「うまい鮨勘」さんは休業中。
 
 
 
---
 
外市場に移動。
「きつねや」さんでホルモン丼を頂こうと思ったのですが、結構な行列です。
「ラーメン井上」さんは、もっと大人数の行列です。
うむむ。
 
場外を一回りしてきましょう。
イメージ 10イメージ 11
 
24時間営業のこちらのお店も、
グループ内で一部店舗は休業
されているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
こちらのお店もお休みになっているよーです。
 
戻ってみても、「きつねや」さんの行列は延びる一方です。
  「こりゃ、今日はダメかな?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
行列が一段落した「若葉」さんにて、ラーメン(600円)を頂きます。
極細麺のラーメンをするするやって、お腹一杯!
最近、いろいろなラーメンが流行ってますが、シンプルなのが一番美味いと思うんですよ。