ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『磯野家』、場外『網兼』。(2015.4.4土)

イメージ 1イメージ 2上野-東京ラインで新橋まで来るのですが、新橋駅からのバス接続が悪いのです。
おまけに浜離宮前の交叉点が、土曜日になると車線変更して工事するのでバスが遅れるのです。
この日もちょい遅れで市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4・・・何か人が多い気がする・・・
いや、前日につきじろう様より一斉メールを頂きました。
曰く・・・「中国は4月4~6日が清明節の連休にあたっており・・・云々」
情報ありがとうございました。 大変助かります!
_

_
イメージ 5イメージ 6場内のお寿司屋さんは行列です!
_
イメージ 7イメージ 8













魚がし横丁8号館も大行列!
そこに並ぶ皆様にご挨拶申し上げます。


_
イメージ 10イメージ 9ソウヘイ様がおっしゃいます。
  「ハートランドさんなのに厚着だ!(笑)」
はい、この日の私は冬用のジャンバーを着用していたのです!(←零下5度対応品。笑)
  「いや、今朝は寒いかと思ったら、暑かったのです!(笑)」
_
イメージ 11イメージ 12ま、も1つ理由があるのです・・・(笑)
ぢつは、ズボンのお尻が破れているのですよ!(爆笑)
先ほど、駅前で気が付きました!(笑)
_

_
イメージ 13イメージ 146号館に回ると、『八千代』さんの行列がなぜか普段と反対の『大和寿司』さん方向へ伸びています。_
_
イメージ 15イメージ 16『小田保』さんは・・・店前でお待ちの方がお一人。
あ、あきらめた! 店内を覗くと・・・カウンターが何とか空いているかな!
  「おはよーございまーす!」
私と入れ替わりにお2人がお店を出られます。
_

_
イメージ 18何がイイかなあ・・・黒板はあまり面白く無し・・・
_
女将さんの手が「若干」空くのを待って注文させて頂きます。
  「お酒下さい! 常温で!」(450円)
  「マグロブツ下さい!」(650円)
  「エビ・アジに、カニコロ載せて下さい!」(ご飯なしで?1300円)(エビアジフライ定食は1150円です)
_
イメージ 17イメージ 19お酒が到着!
クピクピ行っている間に店前は行列になって来ました。
_

_
イメージ 20まず、「エビ・アジフライ」+「カニクリームコロッケ」が登場!
_
イメージ 21引き戸の向こうで小さなどよめきがあったかも?(笑)
海老フライ、デカっ! 全長200mmはありますぜ!
_
イメージ 22カニコロに取り掛かります。
_
イメージ 232つに割ると、カニ肉がドバドバ出てきます!
スゲー! ウメー!(笑)
_
イメージ 24女将さんの
  「ごめんなさいね!」
・・・のお言葉と共にここで「ブツ切り」が登場!(笑)
いや、良いマグロですよ! 赤身と中トロっぽいのがほど良く混じっています!
エロいです! ウメー!
_
イメージ 25最後にアジフライ!
これも全長120mmはありますよ!
デカいわ、美味いわ、こちらもスゲー!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26イメージ 27一旦8号館の様子を見てから、『磯野家』さんに伺います。
おや、窓際に団体さん・・・どこかで見たよーなツアコンの方がいらっしゃいますよ!(笑)
_
イメージ 28ちょっと離れた席を頂き、「もやしそば」(700円)をお願いします。
_
イメージ 29とろみが付いた「めん」をハフハフしつつ、掻き込みます!
帰りがけにご挨拶申し上げ、前日のメールのお礼も申し上げました。(笑)
(つきじろう様でした!笑)
_

_
イメージ 30イメージ 31場外へ回ります。
_
イメージ 32イメージ 33『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
 「どこ行ってらしたんですか?」
場外にご実家のある超常連様(笑)の問いかけに、ざっくりご報告させて頂きます。(笑)
  「私ら、築地じゃ食べないからなあ。(笑)」
あまりに地元過ぎるのでしょうねえ。
それでもたまにお出かけになったお店をいくつか教えて頂きました。
  「ととや、東都グリル、晴海通りを超えた中華屋さん」
・・・だそーです。
ふー、お腹一杯! ごちそう様でした!