ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東北関東大震災についてのレポート。(3/27日曜~30水曜)

●3/27(日)
明日(3/38)より出社です。
ガソリンを使いたくないので、終日アパートメントで過ごします。
昨日、駅ビルで買った値引き「カツ丼」で朝メシ。(笑)
あ、アレを食べるのを忘れていた。
おやつに築地場外で買った「鯛焼き」ならぬ「まぐろ焼」!
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本まぐろ」(150円:こしあん・パリパリ皮)
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「中トロ」(180円:こしあんにアンズ入り・しっとり皮)です。
 
 
イメージ 14
昼メシには、やはり場外で買った「牡蠣の佃煮」
(100g525円)でメシを食います。
あっさりして、常温保存はあまり効かない感じ。(笑)
 
 ブログを書いて過ごします。
 
 
 
 
 
 
 
 
福島原発問題ですが・・・
政府は何とか穏便に済ませたいのでしょうが、被害見通しを小さめに発表していますね。
ヤヴァいなら、はっきりそう言った方が良いと思います。
すでに放射線物質が拡散しているワケですから、中途半端な「避難指示」ではなくて「避難命令」した方が良いと思いますよん。

それに、政府・東電・原子力保安院がそれぞれ独自に記者会見しているのがワカラン!
一緒にやればいいぢゃん!
東電の対応も気に入らんが、保安院が他人事的にしゃべっているのが一番気に入らん!
オメーらが監督すべき立場なんだろーが!
政府も政府で、総理はもっと前に出ろよ!
もっと気に入らないのが、記者会見に出ているマスコミ!
何様だよ! エラそーに!
腹一杯メシ食って、オフィスでのうのうとして、夜もぬくぬく寝てるくせによ!
そのくせ突っ込みが甘いんだよな!(笑)
 

●3/28(月)
イメージ 15本日は8時に出社との事。
余裕を見て普段より早めに家を出ます。
ロッカーは使えないと思われます。
作業着を着て上からダウンを羽織ります。
・・・途中からスゲエ渋滞に捕まります。
まるで雪の日のようだ・・・
ちょっと裏道を使いギリギリで出社。
 
 
 
 

会社に入ったら入出門表に所属・名前・入場時間・行き先を記入します。
ヘルメットを被り、課長がいないので部長立会いの下で現場に入りPCを引き上げてきます。

 
イメージ 16すでに建設会社の皆さんの手でガレキは撤去されてます。
それでも、事務所の天井にあちこち穴が空いています。
現場は天井が波打ち、ホイストクレーンが傾いています。
場所によっては青空が見えます。
これはシャレにならん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17ロッカー室は真っ暗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチらは会議室に集結して当面はそこで仕事します。(部長と執行役員も一緒)
建屋の外には室内のガレキが積み上げられています。
また、プレハブの現場事務所が数棟建てられています。
こちらは電源容量が足りなくて、暖房を2台入れるとブレーカが飛んだり、照明が点けられないとか。
他に駅前ビルの会議室に課長・係長は集まっていますが、ネットワークが足りなくて奪い合いらしいです・・・
それを考えるとウチらは比較的快適です。
 
現場に軍手やガムテープ・ヘルメットを支給。
PC用のネットワーク線をほぐしたり、コピー機や用紙を事務所から持ってきたりして午前中は過ごしました。
 
イメージ 311:50より弁当の配布開始。
課ごとに弁当とお茶を受け取りに行きます。
何名か自分で弁当(パンやコンビニおにぎり)を持ってきた方もいらっしゃいます。
課の名前と私の名前、弁当数を書いて受け取ります。
数が足りないぽいので、課長以上は弁当が無いかもです。
ちょっと貧相な弁当で、文句を言うベテランさんの多いこと。
しょーがねーぢゃん。いやなら食うなよ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後から、震災当日までの各工事時間(工数)を確認して入力。
途中で係ごとに分れ、昼礼で情報が伝達されます。
取りあえず、17時半で終わり。
退社時、正門で名簿に退社時間を記入しますが、まあ正門付近に車を止めるから大渋滞。
もうちょっと考えようよ。

 
イメージ 4ホームセンターで三叉コンセントをGET。
新築のホームセンターですが、あちこちで天井が落ちてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンビニとスーパーに寄ります。
普段22時までのスーパーが、20時で終わりなので惣菜がほとんど何も無し。むむむ。
宅急便の営業所に寄り、届いていたお酒を受け取り帰宅。
疲れてバタンキュー
 
プルトニウムが検出されたとか。
をいをい、プルトニウムはダメぢゃん!!
 
---
 
●3/29(火)
お酒が冷蔵庫に入らないので、クーラーボックスに保冷剤と共に収納。
何とか8:30に出社。
車を駐車場に止め、総務横の弁当配布場所で入出門表に記入。
昨日の続き。
9:50より領域ごとに集まって青空朝礼。
出張しているメンバー以外、まだ有休対応のままの皆さんが出社してます。
お久し振りね。
執行役員がメガホンで訓示を垂れますが、ヘリの音がうるさくて途切れ途切れ。
 
課毎に分れ課長より状況説明があり、続いて係長より具体的な指示が出ます。
ウチらは今週はそのまま作業継続。
駅前ビルのメンバーも今日はこっちで仕事らしいです。
 
派遣の女性も出社してました。
地震とは無関係に、派遣さんたちは3/末で雇い止めになるのでした。
送別会とか予定してましたが流れちゃいましたね。また落ち着いたらやりましょう。
取りあえず彼女が私物を取りに現場に入るので、安全のため私が一緒に入りました。
ファイルとか、キャビネットスペアキーを受け取ります。

彼女も当日震災に遭遇したのですが、
 「ケータイがつながらないし、女性が一人亡くなったと言うニュースが流れたので、母親が慌てちゃって・・・」
それはそれは大変でしたねえ。
 
会議室に戻るも、現場から何度も呼び出しが掛かります。
モノを出してくれとか、計測器を借りたいとか、照明を点けたいとか・・・
 
11:50に弁当を取りに行くと、弁当が間に合わずメシが前半後半に分かれることになったらしい。
今日からウチらは後半なので13時よりです・・・暴れるぞ!(笑)

 
イメージ 7ようやくメシです。
弁当は2種類で、鶏唐揚げか鮭弁当。
鮭にしたら、鶏照り焼きも付いているし、白飯とおこわのハーフ&ハーフで何かお得っぽい。(笑)
天気が良いので外で食うと、ちょっとピクニック気分ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
なんか、ウチは新しい建屋の被害が大きいです。
それはA建設の建てたヤツだ、と言う噂です。
 (被害の少なかった建物はB建設らしいです。)
ある建屋は天井?が全部落ちて、3階建てが2階建てになっているらしい・・・

別の建屋は地震で壁が倒れてきて、本震で大揺れの中、
皆でそれを支えていたらしいです。
 
また、知り合いがガラスで指先切創&骨折したとか。
アブナイアブナイ!
よく死人が出なかったものだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8今日の計画停電はないらしいです。
ウメが満開で、早咲きの桜が開花始めました。
17時半に終業。

転勤される方があいさつにいらっしゃいました。
福島に転勤になるそうです。
それはそれは・・・
名簿に記入し、現場と係長のトコに顔を出して退社します。
ホームセンターでドカジャンを探しますが・・・もう無いのね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10コンビニとスーパーによって帰ります。
シャワーを浴びてメシを食い、安売りイチゴでビタミン補給。
テレビでチャリティサッカー見ます。
NHKBSのダークダックスの特集も見ます。
放送されたダークのロシア民謡(日本語)は、ほぼ全部歌えた自分にビックリ!
テレビ見ながらダウン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
●3/30(水)
本日の計画停電は中止。
ちょっと早めの、6:50にウチを出ます。
8:15まで、駐車場でPCを打ちます。
 
昨日の続き。
工事番号とかチェックして、何の作業したか不明な人の一覧表を作ります。
現場の係長たちがこっちに出社していますので、一覧表を渡して確認してもらいます。
幸い、天気が良くて暖かいので助かっていますね。
 
イメージ 11今日は12時から弁当配布。
ミニコロッケ(カレーとクリーム)に野菜炒めの弁当です。
野菜炒めはうれしいな!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャッターがクシャクシャになったり、避雷針や建屋上の空調室外機が傾いているのを見ながら食います。
いろんな情報が聞こえてきます。
   防火扉が外れている(通路全体を閉ざす鉄の大型扉ですが、地震で振り回されて千切れた)とか、
   壁の分電盤(ブレーカBOX)がクチャクチャにつぶれているとか、
   近所で亡くなった方は、天井落下したのはテーブルで避けたが、退避時に壁が倒れて下敷きになった、
・・・とかとか・・・
 
16時ころ昼礼。
駅前ビルと会社間のシャトルバスが朝夕1本ずつ出る事になったらしいです。
 (ビルには駐車場がないから、こっちに車を置いてバスで移動らしいです。)
何か西の空が暗くなってきました。
 
17時半終業。
裏道を通ってとっとと帰ります。
幹線は渋滞する中、30分ほどで近所まで到着したのはスゲー!
スーパーでお惣菜GETして帰宅! あ、雨がパラパラ。
シャワーを浴びてメシを食っていると雨音が大きくなってきました。
ザーザー降りかな?
 
気象庁発表で、震度が訂正されたそうです。
震度が大きくなった地点が何箇所もあります。
 
東電の社長がダウンしたので会長が出てきました。
コイツも他人事みたいに淡々とコメントします。
何だよコイツら!