ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『かとう』、場外『きよみ』。(2012.5.19土)

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時20分に正門着。
この日は良い天気、快晴ですねえ!(笑)

イメージ 13イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内の魚がし横丁は混んでいます。
皆さん前を向いて頭を垂れ、巡礼者のように見えます・・・
 
 
 
『高はし』さん、エライ事が書いてあります!
 
  6/365の奇跡。
  大目ます=生の時鮭
  今週6日間だけの限定販売
  どうしても桜ますと比べてひと味落ちるとボクは思う
  ので、「魚河岸No.1の大目ます」を仕入れたら大好評!
  旬の味覚 大目ます塩焼き
 
マヂすか・・・この日で『高はし』さんの大目はオシマイですって!?
しかし、この行列は・・・(泣)
 
うーん、今日はどうしようかなあ。

イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと戻って『磯野家』さんにお邪魔します。
おねーさんに刺身をお尋ねしますがイマイチ面白くない感じ・・・
 

「生鮭のバター焼き定食」(1000円)をお願いして窓際に陣取ります。
正門方向が見えますが、観光客が続々とやって来ます!

イメージ 30
 
お料理が来ました!
こんがりとイイ色に焼き上がった鮭は美味そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
頂きます!
ごめんなさい、美味そうではなく美味いです!(笑)
口に運ぶ度にふわっとバターの香りがします!
ああ美味い!
味噌汁は小粒のアサリで、付け合せの野菜がうれしいですね!

---

イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんの行列は解消され、数席の空きが見えます。
早速お店に入ります。
 
 
イメージ 33
 
  「おはよーございまーす!」
  「あ、さっきまで、"じろう"さんいたわよ」
  「あらま! ニアミスですね。(笑)」
壁のお品書きに目をやった瞬間、おねーさんが「桜マス」を外して「大目鮭」に架け替えました!(笑)
  「大目鮭の塩焼き定食で!」(1200円+450円)
  「そう言うと思った!(笑)  まつり付きで?」
  「あ、まつり付きで!」(600円)
 
 
 

イメージ 5
 
お料理が来ました。
小鉢は大根の煮物、味噌汁は豆腐とミツバかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
  「この白身の刺身は何ですか?」
  「カンパチ! イカはモンゴウイカ!」
 
イメージ 7

鮭の皮はパリパリに焼けてて美味いです!
身は脂が多い感じで、一部の塩がちょっと強めかな!?
しょっぱさを薄めるため、大根おろしに醤油を掛けずに頂きます。
ふう、お腹一杯!
ごちそうさまでした!
 

イメージ 9
 
『高はし』さんは行列がなくなりません!
ダメだこりゃ、場外へ行こう!
 
10時過ぎにはお店も全部開き、お客も沢山並んでいます!
いやあ、陽射しが気持ち良いなあ!(笑)
 
 
 
 
 

イメージ 8
 
あ、『網兼』さんは満員だ!
先に『緑のマルシェ』へ行きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『福笑屋』さんも今日がラストです!
  「晴れて良かったですね!」
  「ホントにイイ天気で!」
4回連続で土曜日が雨の時がありましたねえ。
お疲れ様でした! ありがとうございました!
 
イメージ 12
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は「ベイリーズラテ」(500円)をアイスでお願いします。
お菓子(フロランタン・150円)も1つ頂きます。
重なったスライスアーモンド、カチカチに固めているかと思ったら、意外にソフト。

ベンチに腰掛けますが、陽射し強っ!
肌が弱い私は太陽に背を向け、首筋にタオルを掛けて保護します!(笑)
 
テーブルの上にチラシと新聞が載っています。
来週、5/26(土)で『緑のマルシェ』は終了だそうです。
ここ『緑のマルシェ』会場(場外・小田原橋)と、築地本願寺さんでイベントを行うそうです!
 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白そう・・・だけど混むんだろうなあ。(笑)
けどお客が少ないと困るね!(笑)
 
新聞は「日刊スポーツ」さんの号外、場外特集号です。
 
イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
---
 
場外を徘徊します。
『茂助だんご』さん横に新しいお店が開店されました。

イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えーと『宮城復興マルシェ』さんです。
3月末まで、波除通りの無料休憩所並びにあった『緑の駅 2番線』だったお店だそうです。
はい、2011年末にテレビ東京で放送された『和風総本家』と言う番組の、
   「本当に美味しい 築地で買って帰れる職人の技BEST20」特集
・・・で11位に入った「あぶら麩丼のたれ付きセット」のお店ですね。
 
4月末くらいにこちらに移転されたそうです。
石巻銘品・高砂長寿味噌ラーメン」(明星・250円)を購入。
 
---
 
月曜日に伺った、新橋の『信州おさけ村』のブログを修正とかしてて、ふと気付きます!
  「あ、『網兼』さんに寄るの忘れた!」
あわててお店に走りますが、お店はお終い・・・くすん。
 
イメージ 17
 
お隣の『ロ・スコーリア』さんを覗きます。
揚げピザ、残り1種類をGETしましょう!
 
・・・お目当ては売り切れでした・・・
が、2種類増えてるし!(笑)
「リンゴ」「チョコ」(各500円)をGET!
 
  「いつもありがとうございます。」 
毎週買っていれば、顔も覚えられますか。(笑)
 
 
イメージ 18
こちらは帰宅してから頂きました。
「リンゴ」は煮リンゴが入ってます。
この煮リンゴ、ちょっと風味が違いますねえ。
これが生キャラメルソースになるのかな。
(私は信州ですから、煮リンゴはよく食べてますのよ。)
 
 
 
 
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「チョコ」にはチョコクリームがたっぷり入っています。
端の方で、カリッとした歯応えがあり甘酸っぱさが加わります。
この香りはラズベリーですね!・・・って書いてありましたね!(笑)
 
---
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おそばの『長生庵』さんに向かう途中、ふと目に入ったお店があります。
『きよみ』さんです。

 
  「そう言えば入った事ないなあ!」
入口前のメニューを見ていると、扉が開いて女将さんが中に招き入れて下さいます。
  「ウチは2つ選んでもらって920円です」

 
イメージ 24
 
うむむむ、どうしよう・・・
マグロ中落ちとアジフライをお願いします。
小鉢(フキ)と漬物、お茶がセットされたお盆が出されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
中落ちとご飯(こんもり大盛り)がすぐ出てきます。
どーやら中落ちはすでに準備されているようですねえ。
この中落ち、ホントにマグロの中骨から削ぎ取った感じです。(笑)
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
しばらくして揚げ立てのアジフライと味噌汁が到着!
このアジフライ、片身ですが大きくてアツアツです~!
 
味噌汁はアサリですが、このアサリがデカっ!
うーんお腹一杯!
ごちそう様でした!